記事ID100297のサムネイル画像

恋愛に「嫉妬」は付き物!…恋人への嫉妬心と向き合うためには。

恋愛をしていく上で、どうにも厄介なのが「嫉妬」です。ついつい恋人に嫉妬してしまい、悩みを抱えている人も多いかと思います。恋人への嫉妬心に気付いたとき、どのような心持ちが望ましいのでしょうか?嫉妬との上手い向き合い方について考えてみたいと思います。

◆嫉妬深い人の共通点とは…

嫉妬深い人には、いくつかの共通点があるようです。まず恋人への嫉妬のメカニズムを考える前に、嫉妬深い人の特徴を挙げていきたいと思います。

自分に自信がない

嫉妬深い人に多く共通しているのが、自分に対して自信がないという点です。自分に自信が持てないあまり、あらゆる面で不安に感じてしまいます。

没頭できる仕事や趣味がない

没頭できる仕事や趣味を持っていない人ほど、他人に対して嫉妬深くなってしまう傾向もあります。言い方を変えるとすれば、嫉妬に費やす時間が有り余っているのです。

相手との距離が近すぎる

恋人に関わらず、他人との距離が近すぎる人も嫉妬深さに影響します。相手の行動を全て把握しようとするため、少しでも知らない事があると嫉妬心を抱いてしまいます。

周囲と張り合いがち

周囲と自分を比較したり、張り合う癖のある人は嫉妬深いです。自分が周りより少しでも劣っている部分を見つけると、すぐ劣等感や嫉妬心に苛まれてしまいます。

◆恋人に嫉妬してしまう…その「原因」は?

自分に自信がないから

先程も挙げたように、自分に自信がない人は嫉妬深い傾向があります。自分自身に自信が持てないあまり、恋人に対して「他に好きな人が出来てしまうのではないか…」と不安に感じてしまうのです。

独占欲が強すぎる

恋人に対する「独占したい!」といった独占欲の強さは、嫉妬に大きく関係しています。相手を独り占めしたい!誰にも取られたくない!という気持ちが強いほど、嫉妬心は膨らみます。

他人と比べてしまう

誰かと自分を比べることは、恋人への嫉妬に繋がってしまいます。「あの人には優しくしていたのに」だとか「あの子は幸せそう…」などと比較することによって、必要以上に不安な気持ちや対抗心や劣等感を生み出してしまうのです。

恋人がモテる存在

あなたの恋人がモテる人物なので、心配なあまり嫉妬してしまうパターンもあるかと思います。モテる男性というのは周囲の女性が放っておかないので、気が気ではない状況です。

◆恋人への嫉妬…「デメリット」は?

不安な気持ちが募る

恋人への嫉妬心から、不安な気持ちは募るばかり…。ネガティブな感情からは、何ひとつとして良い関係は生まれません。

気分が沈み、悪循環に

嫉妬による不安な気持ちが募れば募るほど、気分は沈んでしまいます。マイナスな思考ばかりが芽生え、負のスパイラルに陥ってしまうことも。

どんどん嫌な女になってしまう

恋人に近づく女の子に対して意地悪な態度を取ってしまったり、嫌な感情を抱いてしまったり…自分がどんどん嫌な女になっていくのを感じ、結果として自己嫌悪に陥る人も少なくありません。

恋人ともギクシャク…

嫉妬するあまり、恋人に対して気持ちを疑ったり責め立ててしまったり。感情が行き過ぎると、恋人との関係にもヒビが入り兼ねません…。

◆嫉妬してしまった時の「対処法」を教えて!

まずは、冷静になる

恋人に嫉妬している自分に気付いたときには、まず冷静になりましょう。何が不安なのか、どんなことが悲しいのか…冷静になって気持ちを整理していくことで、ひとまず落ち着けるはずです。

嫉妬心を認める

自分は嫉妬している!…この事実をしっかりと認めることも大事です。自覚することによって、素直な気持ちで問題と向き合うことが出来ます。

周りと比べない

他人と自分を必要以上に比べてしまうと、ネガティブな気分に陥りやすくなってしまいます。あなたは、あなたです!恋人である自分に自信を持ちましょう。

コミュニケーションを大切にする

日頃から、恋人とのコミュニケーションは十分に取れていますか?もしかすると、コミュニケーション不足が原因で気持ちの食い違いが生じてしまっている可能性も。

コミュニケーションを大切にしてお互いの理解を深め合うことができると、相手からの愛情も受け取りやすくなります。そうすれば、嫉妬や不安のマイナスな感情よりも信頼や愛情などプラスな感情を多くキャッチできるはずです。

素直に不安な気持ちを打ち明ける

自分の中だけにモヤモヤと不安な気持ちを溜め込んでしまっては悪循環ですから、恋人に対して素直な気持ちや不安に思っていることを打ち明けることも必要です。

恋人を信じる

恋人のことを疑うのではなく、出来る限り信じたいものです。そのためには、日頃からのコミュニケーションを大切にしながら、確かな信頼関係を築けるように心掛けましょう。

自分に自信をつける

自分に自信をつけ、気持ちにも余裕を持ちましょう!自信を持つことが出来れば、ちょっとしたことで不安を感じずに済みます。また、趣味や仕事に没頭するなど…恋人に執着する時間を物理的に減らすのも効果的です。

時には、距離を置くことも…

恋人との距離が近すぎる!もしくは、嫉妬や不安が原因で会うたびにケンカしてしまう!といった場合は、思いきって少しだけ2人の距離を置くことをオススメします。冷静な気持ちを取り戻したり、お互いの想いを再確認する大切な時間になるかもしれません。

◆嫉妬は、必ずしも悪いわけではない!?

それだけ恋人のことを想っている

嫉妬するという行為は、必ずしも悪いとは言い切れません!あなたが、それだけ恋人のことを想っている証拠でもあります。

嫉妬されるのが嬉しい人もいる

恋人からの嫉妬を嬉しいと感じる人もいます。「それだけ好きでいてくれているんだ!」と、愛情を感じるようです。

嫉妬を恋のスパイスに!

行き過ぎた嫉妬や束縛は厳禁ですが、ある程度の愛情表現としてはアリなのかもしれません。恋人への嫉妬を、恋のスパイスにしてしまいましょう!

≪まとめ≫

恋愛に、どうしても付きまとうのが「嫉妬」です。嫉妬によるネガティブな感情にただ振り回されるのではなく適切な対処法を身に付けて、恋人への嫉妬と上手く向き合っていきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ