滋賀のおすすめデートスポットをご紹介!定番から少し変わった所まで

滋賀と言えば琵琶湖が有名ですが、おすすめな場所は琵琶湖だけではありません。この記事では、滋賀のデートスポットをまとめてご紹介します。定番から少し変わったデートスポットまでさまざま。気になるスポットを見つけて、カップルで訪れてみて下さいね。

滋賀のデートスポットをご紹介!

滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然と時間がゆっくりと流れる滋賀でしか体験できない、特別なデートスポットをご紹介します。

1.公園・自然を楽しむ滋賀のデートスポット

滋賀の壮大な自然を楽しむのにおすすめのデートスポットはこちらです。

【滋賀農業公園ブルーメの丘】

中世ドイツの農村をイメージして作られたテーマパークで、春には10万本ものチューリップが満開になります。カップルに嬉しい、雰囲気の良いデートスポットです。
【住所】滋賀県蒲生郡日野町西大路843

【メタセコイヤ並木】

約500本のメタセコイヤの木が2.4kmにわたって続いています。JRマキノ駅近くにレンタルサイクルショップがあるので、運動が好きなカップルにはサイクリングにおすすめのデートスポットです。
【住所】滋賀県高島市マキノ町寺久保~牧野

【ミシガンクルーズ/ミシガンナイト】

琵琶湖の上を走る船の中で食事を楽しめるというデートスポットです。琵琶湖の景色を楽しみながら素敵な一日を過ごせそうですね。
【住所】滋賀県大津市浜大津5-1-1

【マキノスキー場】

冬に滋賀を訪れるなら、デートスポットとしても活用できるマキノスキー場がおすすめ。関西人の多くがこのスキー場を訪れています。
【住所】滋賀県高島市マキノ町大字牧野931

2.ちょっと変わった滋賀のデートスポット

滋賀ならではのデートを楽しみたい時は、こちらのデートスポットがおすすめです。

【甲賀の里 忍術村】

滋賀といえば、甲賀の忍者が有名です。忍術村では忍者が使う施設を見学したり、道具を使って忍者体験をしたりもできます。変わった体験が好きな方にはおすすめのデートスポットです。
【住所】滋賀県甲賀市甲賀町隠岐394

【JRA栗東 トレーニング・センター】

JRA栗東では、不定期で競走馬の調教を見学できるツアーやイベントが行われています。要予約が必要で、意外と人気なデートスポットです。
【住所】滋賀県栗東市御園1028

【道の駅 アグリパーク竜王】

アグリパーク竜王では、めったにできない農業・牧場体験をすることのできる道の駅です。夏には桃の収穫、秋になるとぶどう、梨などの味覚狩り体験ができます。自然と触れ合って楽しい思い出が作れそうなデートスポットです。
【住所】滋賀県蒲生郡竜王町山之上6526

【滋賀県 陶芸の森】

滋賀の伝統工芸品で有名なのが信楽焼です。陶芸の森では、陶芸体験やマーケットなど定期的に陶芸に関連するイベントが開催されています。
【住所】滋賀県甲賀市信楽町勅旨2188-7

3.歴史を楽しむ滋賀のデートスポット

滋賀には古くから残されている遺産もあります。
マニアックな場所から、デートスポットとしておすすめな場所までご紹介します。

【黒壁スクエア】

北国街道周辺に残された歴史的建造物を利用して作られた町並みが人気のデートスポットです。レトロモダンな建物が並び、おしゃれなデートに最適です。
【住所】滋賀県長浜市元浜町

【百済寺】

聖徳太子が創建したと伝えられているお寺です。このお寺を訪れるのにおすすめなのは秋の紅葉時で、とても美しい景色を観ることができるデートスポットとなります。
【住所】滋賀県東近江市百済寺町323

【彦根城】

天守閣は国宝です。春には桜、秋には紅葉も美しい景色が楽しめるデートスポット。
【住所】滋賀県彦根市金亀町1−1 彦根城

【彦根城でひこにゃんに会おう!】

彦根城では、リアルひこにゃんに会うこともできます!女性にとって嬉しいデートスポットではないでしょうか。ひこにゃんに会えるイベントを事前にチェックして向かうことをおすすめします。

【延暦寺】

世界文化遺産に登録されているお寺です。見晴らしも良く、春には桜・秋には綺麗な紅葉を観ることができるデートスポットとなります。
【住所】滋賀県大津市坂本本町4220 延暦寺

【永源寺】

参道一帯にはモミジやカエデが多く、秋には美しい紅葉を観ることのできるデートスポットです。
【住所】滋賀県東近江市永源寺高野町41 永源寺

4.商業施設・美術館などの滋賀のデートスポット

ドライブしながら訪れるのに最適なデートスポットです。

【三井アウトレットパーク 滋賀竜王】

近畿地方最大級のアウトレットモールで、一日中買い物を楽しめるデートスポットです。
【住所】滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694

【佐川美術館】

「水に浮かぶ美術館」と呼ばれるような近代的なデザインの美術館です。展覧会をチェックして、デートスポットとして活用しましょう。
【住所】滋賀県守山市水保町 佐川美術館

【長浜浪漫ビール】

滋賀県長浜の新鮮な地ビールを飲むことができます。お酒が好きなカップルにおすすめのデートスポットです。
【住所】滋賀県長浜市朝日町14−1 長濱浪漫ビール

【琵琶湖博物館】

落ち着いた大人のデートスポットはこちら。琵琶湖の歴史を学ぶことができます。館内のレストランには、名物のブラックバス料理も。
【住所】滋賀県草津市下物町1091

滋賀のデートスポットまとめ

滋賀のデートスポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?滋賀らしい特徴のあるデートスポットも多いですよね。

数あるデートスポットの中から、滋賀デートを楽しんでみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ