記事ID101378のサムネイル画像

結婚が決まったらこれをやっていこう。順序良く進めていく方法。

結婚が決まったらやらなければならないことはたくさん出てきます。だからこそ順序良く進めていきたいと思いますよね。時間を無駄にせず順序良く進めていくいい方法をまとめてみました。一生に一度の結婚という一大イベントを楽しんでくださいね。

結婚が決まったら順序良く準備を進めていきましょう

結婚が決まったらやらなければならないことはたくさんあります。
まずはリスト化して順序良く進めていくようにしましょう。

準備の順序その1。結婚が決まったらまず両家の両親へのあいさつをしよう

結婚が決まってまず最初にすることは両家の両親に結婚のあいさつに行くことです。
ここではじめて相手の両親にお会いするという方もいるかもしれません。
結婚への順序として最初にして大きな難関ともいえます。

もしかすると地域によって風習などが違う場合もあります。
それも事前にリサーチすることも結婚への順序として大切なことです。

順序その2。結婚式場を探し始めよう

両家の両親から結婚の了承を得たら順序として次にあるのは結婚式場を決めることです。
最近は親族だけで結婚式をするという人もいますし、海外ウエディングなんてものもあります。
どうするのかよく話し合ってくださいね。

様々な式場で毎週のようにブライダルフェアを行っています。
ブライダルフェアでは、実際の料理の試食ができたり、模擬挙式などもあるので結婚式のイメージもしやすくなるでしょう。
一度お出かけしてみては?

結婚式は女性にとってはとても大事なイベントになると思います。
それでもやはり両家の両親の意見も聞いて結婚式場は決めるようにしたほうがいいでしょう。

順序その3。結納やお食事会をしよう

結婚が決まって両家へのあいさつをしたら結納または顔合わせの準備も順序良く行うようにしましょう。
まずは日取りを決め、どのような結納にするのか決めなければなりません。

結納にも結納と略式結納があります。最近では略式結納のほうが主流となっています。
また、カジュアルにお食事会だけというのも増えてきているので、どうするのかも両親や相手と話し合って順序良く決めていきましょう。

また、結納の執り行い方も地域差が結構あります。
それも事前にチェックし、慎重に決定していく必要があります。
結婚への一歩となります。

結納を行った場合、結納返しとして記念品を渡す方もいます。
結納返しを考えているという方は、その準備もまた順序良く進めていきましょう。

順序その4。結婚式の日取りを決めよう

結婚式までの順序として大切なことの一つ。結婚式の日取りを決めなければなりません。 
大安や仏滅などにこだわるのか、それともみんなが集まれることを重要視するのかそれも話し合って決めましょう。

結婚式の日取りが決まったら、両親はもちろん親族やゲストには早めに伝えるようにしましょう。
招待状は結婚式の三カ月前ほどに送りますがその前に伝えておくことが親切ですね。

結婚式の日取りまで決まったらとても忙しくなります。
それこそ順序良く進めていかなければなりません。
まずは衣装選びからスタートすることが多いです。

そのほかにも引き出物を決めたり、招待状などのペーパーアイテムの準備。
披露宴のプログラムの決定、細かいところだとゲストが使用するナプキンなどを選ぶということもあります。
これも順序良く決めていきたいところですね。

結婚式でスピーチをお願いしたいと思っているのでしたら、お願いしたいゲストには三ヶ月前くらいには頼むようにしましょう。
順序良く余裕を持って依頼するようにしたいものです。

ブライダルエステに行くのも花嫁さんにとっては大切な準備です。
どこまでエステの施術を受けるのか、脱毛はどうするのかなど、そのことも順序を考え計画的に受けるようにしていきましょう。

二次会を考えている人は、二次会の準備も順序良く考えていかなければなりません。
幹事は誰に頼むのかということや、会場なども決めていきます。
同時にいろいろなことをしていかなければならないので順序をしっかり考えながら進めていってください。

順序その5。住む場所を決めよう

結婚式の準備ももちろん大切ですが、結婚式が終わった後には新生活が始まります。
その準備も順序良く進めていく必要があります。

家具や家電なども準備しなければなりません。
結婚式が終わった後にすぐ新生活をスタートさせるのならば、細かいものまで順序良く準備をしておくことが大切です。

順序その6。ハネムーンの準備

ハネムーンに行こうと考えているのでしたらその準備も並行して順序良く進めていく必要があります。
まずは海外に行くのかそれとも国内にするのか、お二人で話し合ってみてくださいね。

旅行会社にハネムーン用のパンフレットはたくさんあります。
それをもらってきて行き先を決めるのもいいですね。
結婚式の後の楽しみです。

ハネムーンのことが決まったらお土産の準備も進めておきます。
結婚式でスピーチをしている人や親族などには前もって準備しておきましょう。

結婚式当日

いよいよ結婚式当日です。
これまで準備してきたことはこの日のためです。
結婚式を思う存分楽しんでくださいね。

順序を大切に準備を進めていこう

結婚式までの順序はわかりましたか?
やらなければならないことは本当にたくさんあるなと感じたのではないでしょうか。
それでも当日はとても楽しいものになります。

当日のことをイメージしながら結婚式の準備をがんばってくださいね。
順序良く進めていくことができればきっと準備もあっという間に終わってしまうでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ