初デートは鎌倉で過ごそう!2人の思い出に残るおすすめプラン

初デートはドキドキ。お互い緊張して会話が途切れてしまったり、気を使いすぎてぎこちなくなってしまうことも。でも「鎌倉」での初デートなら大丈夫。おいしい食事、美しい風景に縁結びスポットを巡るプランをご紹介します。二人の気持ちがますます近づく初デートプランをどうぞ!

スマホ片手に鎌倉初デートを楽しんで!

はじめに・・・

ここでは鎌倉駅から長谷方面、そして鶴岡八幡宮など、初デートにぴったりで見どころ満載のデートプランをご紹介します。鎌倉の居心地の良さは街並みの美しさだけではなく、市民のかたの持つ大人な優しさによるところも大きいのです。初デートプランは、単なる観光ではなく、まず「鎌倉の空気の一部」になるところから始めましょう。

「鎌倉初デートプラン」まずは鎌倉駅からスタート!

まずは「御成通り」から鎌倉散策を始めましょう。

鎌倉駅に着いたら、まず駅構内の小さな大仏さんに二人の幸せが続くようにご挨拶。ついつい鶴岡八幡宮や小町通のある賑やかな出口に向かいがちですが、ここは敢えて、江ノ電側のJR改札から外に出てみましょう。左に「御成通り」という穏やかな雰囲気を持つ路地があります。ここは観光客向けというよりは地元のかたも親しんできた個性豊かで、鎌倉らしい商店街です。

美味しいコーヒーとアメリカン・スィーツのお店

まずはコーヒースタンド「THE GOOD GOODIES」で一杯。丁寧に入れたコーヒーをカウンターで飲むお店ですが、テイクアウトもできますので、飲み歩きをしながら初デートプランを始めましょうか。

1967年から営業している地元常連に愛されるお店

初デートを始める前に、もしおなかが空いていたら御成通りの入り口にある、地元の常連さんにに愛されるお店、喫茶店「カフェ・ロンディーノ」で昔懐かしいナポリタンなどをオーダーして「軽く腹ごしらえ」するのもいいかも。

【住所】鎌倉市御成町1-10 ※御成通り入ってすぐ左
【電話】0467-25-4354
【営業時間】平日 7:00~22:00 日祝 7:00~20:00

「鎌倉初デートプラン」六地蔵通りで二人だけのグッズをゲット!

個性豊かな商店街「六地蔵通り」へ

御成通りを出て右に折れますと長谷に続く「六地蔵通り」。ここも個性豊かな店が並んでいて、ショウウィンドウを見ているだけでも楽しい道です。オシャレなTシャツ屋さんがあるかと思えば、有名なわらび餅のお店、鎌倉彫や昔ながらの牛乳屋さん、骨董品のお店には甲冑なども飾られ「鎌倉に来たなあ」と感じさせます。ここを通るプランですと小さな驚きや発見が次々にあるので、初デートの二人でも話題には事欠きません。

この通りの名前にもなっている六地蔵さんはいつも暖かくこの町のくらしを見守っています。ここでも二人の幸せな未来をお祈りしましょうか。かわいい小鳥のオブジェにも注目です。プランに加えてみましょう。

ここでしか作れない手彫りアクセサリーのお店

エキセントリックな外観を持つ手作りアクセサリーの店が「ギルド」。ここでは色鮮やかでデザイン豊富なアクセサリーに、文字を手彫りで書き入れてくれます。恋愛成就のお守りも作れますから、ここでふたりだけの初デートの記念に制作するのはいかがでしょう。

「鎌倉初デートプラン」長谷では大仏さんと一緒に一休み

いよいよ大仏さんへ!

長谷はいわば鎌倉初デートプランの最初の盛り上がりポイントです。六地蔵通りの突き当りは長谷の四つ角。そのまままっすぐ行けば長谷寺で、眺めのよい境内では美しい花々や、かわいらしいお地蔵さんにも出会えます。右に曲がれば大仏さんの方向へ。この道にはお土産屋さんが多く、それが楽しくてなかなか大仏さんにたどり着けなかったりして。

大仏さんの拝観料は200円。まずは大仏さんに手を合わせましょう。周りには座る椅子もありますので一休み。記念写真を撮っている人も多いですから誰かにシャッターを押してもらいましょうか。お土産は豊富に売っていますから何か初デートの記念品を買いましょう。

大仏さんとの楽しみかた!

鎌倉の大仏さんのある高徳院の境内はほかにも見どころがあります。たとえば歌碑。「かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼は美男におわす夏木立かな」与謝野晶子(1878~1942年) 。本当は大仏さんは阿弥陀如来で性別を超越した存在なのですが、確かに美男に見えます。背後には小さなお地蔵さんが立っていますが、このお地蔵さんも大変かわいらしい表情をしています。

境内や周辺のお店には「大仏グッズ」がいっぱい。初デートのプランにはこんな小さなお土産屋さんも入れてみては。定番の「ミニ大仏フィギュア」も、サイズにもよりますが数百円と思ったより安くてびっくり。グミなどの手軽なお菓子もありますから二人で分け合って食べるのも楽しいはず!ちなみに大仏さんではあのアメリカのオバマ大統領が抹茶アイスを楽しみました。

「鎌倉初デートプラン」海だー!134号線へ

長谷駅周辺にも見どころはいっぱい

鎌倉初デートプラン。続いては海を目指します。大仏通りを引き返し、今度は六地蔵の方へ左折せずに長谷の交差点をまっすぐ通過しましょう。やがて左手に江ノ電の「長谷駅」が見えてきます。この通りにも小さいけれど品のよいレストランやお土産屋さんが集まったエリアなどがあります。

江ノ電を正面から見ることのできる踏切を通過してそのまま突き当りを左に。その際、左側の角にブラジルから輸入した水着を一年中売っているお店がありますので、海へ行くプランがあるふたりはちょっと覗いてみるのもいいかもしれません。

そして海岸へ!一気に広がる視界に歓声を!

由比ガ浜に七里ガ浜・・・。134号線沿いに続く海岸線。ここはではもう思いっきり気持ちを高めていきましょう。鎌倉での初デートプランには欠かせないルートです。打ち寄せる波打ち際まで行けば、季節によっては波が引くごとに砂にもぐる小さな花びらのような二枚貝の姿が見られることも。サーファーたちの鮮やかなテクニックを堪能したり、刻々と彩を変える空と海の色を眺めたり。ここから左に歩いていき、滑川の交差点を折れれば鎌倉の中心に戻ることができます。

134号に出てまもなく左側に「和らく」という喫茶店があるのですが、この店頭には季節ごとに様々な衣装に着替えるかわいいお地蔵さんがいます。歩道を歩くのもいいですが、今回のプランでは砂浜に降りて波打ち際を歩いてみましょう。

鎌倉の海岸は夏は海の家などで賑わいますが、それ以外の季節では地元に住むみなさんが犬の散歩をしていたりと、実にのんびりした空気があります。優しい潮風と波の音に抱かれれば、普段はあまり言い出せないことでも素直に語れるかもしれません。

「鎌倉初デートプラン」134号を左に!

海を背に広々した若宮大路を行きましょう

鎌倉初デートプラン。134号、滑川の交差点から鶴岡八幡宮に続く大通り「若宮大路」を行きましょう。広々とした道をサーファーと日常の暮らしをしている市民と観光客が歩いています。

駅前を過ぎたころに、道の中央に一段高くなった分離帯のような場所があります。ここが今は歩道となった「段葛」です。季節によっては桜や提灯の美しさを楽しむことができます。ただし、ここを歩くプランですと若宮大路の両側に並ぶお土産屋さんには寄りにくいのでご注意を。

驚きの鳩サブレ―グッズ発見!

鳩サブレーでおなじみの豊島屋さん。注目なのが「鳩サブレーグッズ」。こちらはクッションです。なかなか他では手に入らない逸品。ちょっと変わっていますが、少なくとも初デートの思い出とともに「一生忘れられない」グッズにはなるはずです。

こちらは鳩サブレーの刺繍の入った今治タオルセット「とってもはと」。日常的にこのタオルを使えば、いつもつながっていることを実感できるかも。鎌倉初デートプラン、豊島屋さんでは少し長めの時間を予定して。

「鎌倉初デートプラン」鶴岡八幡宮で時のかなたの恋物語を思う

鶴岡八幡宮で二人の幸せを

なんと言っても鎌倉の中心はここ「鶴岡八幡宮」。康平6年(1063年)。初デートプランでもはずせません。奥州を平定した源頼義が鎌倉に戻った折、 加護を祈願した京都の岩清水八幡宮の分社を由比ガ浜に建てたのが鶴岡八幡宮です。

歴史のロマンにあふれながらも、夏祭りのような出店が軒を連ねていたり、牡丹園があったりと境内の散策は楽しいものです。初デート記念のお守りやお土産も豊富です。寒い時期ならほっこり温まる甘酒もおすすめですよ。

静御前の愛に触れる

鶴岡八幡宮の境内にあるのが「舞殿」(まいでん)です。源義経の謀反により 頼朝に捕らえられた義経の妻、静御前が舞を披露したと伝えられています。静の美貌に魅せられた頼朝は八幡宮への奉納にかこつけて舞殿での舞を強要しますが、義経を慕う歌を口ずさみながら舞ったので頼朝の逆鱗に触れ、子供とともに命を落とすことになったといいます。悲しい話ではありますが、一途な愛のエピソードでもあります。初デートプランでは、静御前の愛情の深さにに想いをはせてみましょう。

「鎌倉初デートプラン」小町通で食べ歩き

鎌倉初デートはまだまだ続きます

鶴岡八幡宮の出口を右に曲がり、つきあたりを左に曲がると、「小町通り」です。ここには昔ながらの商店や観光客向けのお店が林立しており、まさに食べ歩き天国なのです。鎌倉駅まで続く賑やかで長い商店街での初デートを楽しみましょう。

小町通りの中ほど。創業110年の鎌倉ハム小町本店。初デートにしてはしぶいチョイスかもしれませんが、お家へのお土産や、お部屋に帰ってからつまむのにはいい感じのハムやソーセージがたくさん売っています。ふたりでわいわい選ぶのも楽しいはず。

【住所】神奈川県鎌倉市小町2-2-19
【電話】0467-25-1864
【営業時間】
(平日) 10:00~19:00
(土曜日・休前日) 10:00~19:00
(日曜・祝日) 10:00~19:00

最近定番化して、おすすめなのが「プリンセスきのこ」(店名です)の「あげまっしゅ」です。これは肉厚特大のシイタケをフライにして、味付けしたりバーガーのようにして楽しむもの。初デートの食べ歩きにはぴったり!

【住所】 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-35 ※鎌倉駅から徒歩7分
【営業時間】 11:00~17:00
定休日: 不定休(雨天・椎茸の採れない時期・生育の悪い時は休みの可能性が高い)休

「おもちゃのちょっぺ~」は昔ながらのおもちゃ屋さん・・・なのですが。よく見ますと品ぞろえがユニークです。店頭に飾られているのは多彩な江ノ電&鎌倉グッズ。鎌倉ジェニーなど、初デートの女の子でもよろこびそうなかわいらしいグッズがいっぱいです。

そして小町通り、鎌倉駅側の出口にあるのがこの「イワタ珈琲店」。ここの名物はなんと言っても『ホットケーキ』。最近流行のパンケーキとは全く別物。漫画にでてくるような厚みのあるホットケーキです。地元の人に愛されてきた味をぜひ二人の初デートプランに。

【住所】小町1-5-7 ※鎌倉駅から121m
【営業時間】
10:00~17:30(L.O)
ランチ営業、日曜営業
【定休日】
火曜日・第2水曜

このほか、画廊やお香の専門店、クレープや鎌倉納豆のお店、キャラクターグッズのお店などが並んでいて飽きることがありません。ただし比較的夕方の早い時間に閉まってしまうお店が多いのでご注意を。

「鎌倉初デートプラン」帰り方までこだわろう!

帰り方もひと工夫

ひととおり鎌倉散策プランを楽しんだら、江ノ電に乗って片瀬江ノ島(藤沢方面)に向かってみましょう。途中の鎌倉高校前駅で途中下車。ここは134号と海岸に面していて、よく映画のロケにも使われるほど眺めが良いのです。景色を楽しんだら片瀬江ノ島に向かいます。

片瀬江の島から湘南モノレールの湘南江の島駅までは歩いてすぐ。全国でも珍しい懸垂式のモノレールは、西鎌倉の山や住宅を下に見ながら、まるで空を飛ぶように大船に向かいます。アラジンの魔法の絨毯にのったかのような気分を初デートプランのフィナーレにしましょう。

「鎌倉初デートプラン」次につながるデートに!

鎌倉は奥が深くて、来れば来るほど発見があります。今回の初デートプランで紹介していない北鎌倉や源氏山方面も見どころがたくさんありますが、それは次のデートプランのお楽しみに。あなたにとっての初デートが「また来たいね」と思えるデートになりますように。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ