カップルで行きたい!京都のおすすめデート・観光スポットをご紹介!

京都におでかけしたことはありますか?京都には、カップルで行きたいデート・観光スポットがたくさんあります!この記事では、定番から穴場までカップルにおすすめのスポットを厳選してご紹介します。これを読んで京都らしいデートを楽しんでみて下さいね!

カップルで京都に行こう!

おすすめのデートスポットがたくさんある京都。観光やおでかけにはぜひ、カップルでお越しください。この記事ではカップルで行きたい場所をご紹介します。

カップルで訪れたい定番のデートスポットから、京都らしい寺社仏閣・知的な観光スポットまで、さまざまな場所があります。

気になるおでかけスポットを見つけて、カップルで楽しんでみて下さいね!

定番を抑えよう!カップルで行きたいデートスポット!

京都におでかけするなら、まずはここ!
カップルなら絶対に楽しめる定番のおでかけスポットをご紹介します。

京都水族館

2012年に開館されたばかりの綺麗な水族館です。イルカやペンギンのショーが楽しめる、カップルで行きたいデートスポットです。

【住所】京都府京都市下京区観喜寺町35-1

哲学の道

春は桜、秋は紅葉などが楽しめます。カップルで川べりを散歩するのにぴったりなスポットです。

【住所】京都府京都市 左京区浄土寺石橋町

鴨川の河原

春には桜、夏には川床の風景が楽しめます。河原にはカップルが座る景色が有名です。

【住所】京都府京都市を流れる淀川水系の一級河川。清水五条~祇園四条がおすすめ。

先斗町

夜になると、灯りで雰囲気が良くなりカップルで歩きたい通りです。お食事処からBARまで幅広いお店が揃っているのが魅力。

【住所】京都市中京区、鴨川と木屋町通の間にある花街。

京都タワー

京都タワーは夜になると展望台で綺麗な夜景を観られるスポットになります。カップルで登ってみて下さいね。

【住所】京都府京都市 下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1

京都らしいデートなら!カップルにもおすすめの寺社仏閣

雰囲気の良い寺社仏閣でデートはいかがでしょう。
京都の忘れられない思い出になるはずです。

清水寺

修学旅行で訪れたという方も多いはず。3・8・11月には特別夜間拝観も行われており、カップルで行きたい雰囲気が良いスポットとなっています。

【住所】京都府京都市東山区清水1丁目294

貴船神社

貴船神社は縁結びの神様で有名です。連日多くのカップルで賑わっており、デートにもおすすめの観光スポットです。

【住所】京都府京都市左京区鞍馬貴船町180

南禅寺・水路閣

南禅寺にあるレンガ造りの水路閣が有名です。おしゃれで雰囲気も良く、カップルでの散策にもおすすめです。

【住所】京都市左京区南禅寺福地町

安井金比羅

良縁を結ぶ神社と知られています。「縁切り縁結び碑」をくぐると、悪縁を切り良縁の成就につながるのだとか。カップルで行きたいスポットです。

【住所】京都府京都市東山区東町大路松原上る下弁天町70

鞍馬寺

鞍馬天狗で有名なお寺です。近くには温泉などゆっくりできるスポットもあるので、のんびりとしたデートがしたいカップルにもおすすめ。

【住所】京都府京都市左京区鞍馬本町1074

八坂神社

祇園四条に堂々と建っている鳥居が目印です。中には広い公園もあるのでゆっくりと周ってみてください。カップルでの散策にぴったりです。

【住所】京都府京都市東山区祇園町北側625

伏見稲荷大社

幽玄な雰囲気の千本鳥居が有名な神社です。観光客が多く、たくさんのカップルも集まっています。

【住所】京都府京都市伏見区深草藪之内町68

京都で文化的なデートを楽しもう!

屋内で楽しめる施設もたくさんあります。雨の日のデートにも最適!

京都文化博物館

京都の歴史・伝統文化を学べる博物館です。カップルでゆっくりしたい時にもおすすめです。

【住所】京都府京都市 中京区東片町623

京都万華鏡ミュージアム

華やかな万華鏡の世界を楽しむことの出来る体験型の博物館です。カップルで行きたい穴場のデートスポットです。

【住所】京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706-3

京都嵐山オルゴール博物館

可愛らしい雰囲気で女性好みの博物館です。カップル割引や、頬のキスするラブ割引などもあるのが面白い!

【住所】京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町1-38

京都国立近代美術館

近くには平安神宮もあるので観光のついでに寄ってみるのはいかがでしょう。芸術好きのカップルにおすすめです。

【住所】京都市左京区岡崎円勝寺町

東映太秦映画村

時代劇に入りこんだような京都らしいおでかけスポットです。デートの記念に、時代劇のコスプレ写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

【住所】京都市右京区太秦東蜂岡町10

京都国立博物館

京都の平安時代から江戸時代までの美術品が揃っています。アート好きなカップルには見逃せません。

【住所】京都府京都市東山区茶屋町572

カップルで行きたいデートスポットまとめ

カップルにおすすめの京都らしいデートスポットをご紹介しましたが、いかがでしょうか。カップルでおでかけ・観光を楽しんでみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ