奥手さん必見プラン!映画デートを中心に組み立てるプランの作り方

恋愛経験豊富ならば何の問題もなくデートプラン組み立てられるかもしれませんが、そんな人は少ないですよね。どんなところへ出かけたら良いか悩むことも多いでしょう。そんな場合におすすめなのが映画デートです。映画デートを中心としたプランの作り方をご紹介しましょう。

映画デートするなら何回目のデートが良い?

付き合い始めたばかりの頃は、お互い何に興味があるのか、何が好きなのかが分からず、話題に困る場合がありますよね。沈黙が一番怖い、という方も多いのではないでしょうか。

同じ映画を観るというメリット

映画デートならば上映中は会話をしなくてもよいですし、映画を観た後も内容について話せるというメリットがあります。また、映画デートのプランを立てる時も、お互いの観たい映画について話せるため、会話がスムーズに進みます。

デート1回目からでも問題なし!

「あの映画一緒に観に行きませんか?」と誘いやすいのが映画デート。最初のデートが映画だったというカップルは意外と多いんです。

彼と初めてのデートで映画を観に行った。その映画の続編がやるらしく、2人で驚いた。面白かったなー。いい思い出。

Tue, 06 Sep 2016 04:32:54 GMT

ドキドキ感でつり橋効果

今では有名になった「つり橋効果」。つり橋でドキドキすると一緒にいた人を好きになりやすいという現象から名づけられた心理効果です。映画でもドキドキすると効果が期待できます。つり橋効果を狙うなら、ホラー映画やアクション映画をプランに入れると良いでしょう。

どうやってプランを決めたらいいの?

映画デートに誘おうと思ったけれど、具体的にはどこから始めたら良いのか悩むかもしれません。簡単なプランの立て方をご紹介しましょう。

お互いの観たい映画をチェック

意中の相手は映画に興味がある人ですか?どんなジャンルの映画が好きかさりげなくチェックしましょう。

ただ、人によっては2時間で1,800円の映画はもったいないと考えている場合もあるのでその時は映画デート以外のプランに変えた方が良いかもしれません。

迷ったら最新の話題作を

どの映画が良いか分からない、という場合は最新の話題作を選びましょう。ただ、どうせなら相手に気を使って無難な物を選ぶより、コレが気になる!という映画を選ぶ方が楽しいプランになると思います。

映画デートで見たい映画はどう決めたい? 1位 単に一番人気・話題の映画がいい! 2位 彼がみたい映画があるならそれでいい 3位 彼がみたい映画をみたい 4位 自分がみたい映画をみたい こんな時、彼氏が優柔不断だと困ります。

Sat, 17 Sep 2016 07:51:29 GMT

プランを立てる際に注意したい点

初めてのデートでも、付き合いの長いカップルのデートでも映画デートの時に注意したいポイントがあります。

4DX映画は好みが分かれる

作品によっては4DXシアターで上映される映画もあります。4DXは水や風が出る演出や、座席が揺れるなど、体感型のアトラクションのように楽しめます。
特に座席の揺れ方は激しく、気分が悪くなる場合も。
4DXへ行ったことがない人が、映画デートで4DXを観る場合は要注意です。

ネタバレ禁止!下見はしないで

デートを完璧にしようと、事前に下見する人もいますよね。お店や道順などプランを確認しておくのはアリですが、映画はどうでしょうか。うっかり「これ2回目だけど楽しかったよ」などと口を滑らせた日には目も当てられません。内容が気になったとしても先に観てしまわないのが映画デートでのルールです。

ネットでの口コミはほどほどに

面白い映画なのか口コミをチェックするかもしれませんね。それ自体には問題ありません。

しかし、映画デートに誘った相手に口コミばかり話す人がいますが、それはどう思われるでしょうか。「SNSでこう書かれてたよ」と言われても、「ネット上のことを言われてもなあ」と自分の意見がない人のように見られるかもしれません。

映画デートにおすすめプラン

準備

チケットは事前に買っておくとスマート

映画館によってはネットで事前に座席予約が出来る所もあります。見やすい席や人気の映画は事前に買っておく方がスマートです。
前売り券は、特典が付く場合があるので早めにプランが決まれば利用しましょう。

なお、コンビニでチケットを買う場合、セブンチケットやローソンチケットが手数料が掛からず、おすすめです。

上映中

座席はさりげなく交換する

映画デートだと、指定の席に座ろうとしたら彼の隣が女性だった、または逆に彼女の隣が男性だったということはよくあることです。そんな時はさりげなく席を交換すると好印象です。
上映中も相手が見ずらそうにしていないか、寒そうにしていないか気を配れると良いですね。

冷静に対応して

映画デートと言えど、ハプニングがないとも限りません。もし、映画館で迷惑行為を見かけたら放置せずスタッフに伝えましょう。

もちろん、自分もマナー違反をしないよう、携帯の電源は切るかマナーモードにましょう。

映画を観た後

パンプレットは買う

特に初めての映画デートの場合、パンフレット購入をおすすめします。よほどつまらない映画でもない限り、買っておきましょう。

それは、この後のプランであると助かるからです。

映画館を出た後は少し運動

2時間近く座っていたため、少し歩く時間をプランに入れておきます。特に面白い映画を観た後は、うきうきして体を動かしたくなる男性が多いようです。

映画を観た後のカフェは必須

観た映画についてあれこれ話せるようカフェに立ち寄ります。時間帯によっては居酒屋でも良いでしょう。映画デートの場合、カフェでの時間を多めにしたゆとりのあるプランの方が良いでしょう。

カフェで注文した後に

ここで先ほど購入したパンフレットを登場させます。映画のシーンや役者について載っているので話題に事欠きません。
映画デートの記念に保管しておいても良いのでパンフレットは買っておきましょう。

相手の感想も聞いて

映画の感想を自分ばかりしゃべっていませんか?楽しい映画だとつい話したくなってしまいますよね。でも、それは相手も同じです。聞き手に回ることを忘れないよう注意しましょう。
せっかくの映画デートなので、映画にまつわる話題を出すと盛り上がります。

簡単な映画デートのプランは以上です。
この後、ショッピングに行っても良いですが、次回のプランを立てて帰路についても良いでしょう。
映画を観ると意外と疲れるものなので、相手の様子を見て臨機応変に対応しましょう。

映画デートにおすすめの2016年秋冬の公開映画

映画『ミュージアム』本予告【HD】2016年11月12日(土)公開

漫画が原作のスリラー・サスペンス。監督は「るろうに剣心」シリーズの大友啓史です。
映画デートでドキドキしたい!という人におすすめです。

『疾風ロンド』予告編

東野圭吾の大人気小説が原作の「疾風ロンド」。スキー場を舞台にしたノンストップ・サスペンス。笑えるところもあり、楽しめます。
次のデートプランはスキーに行きたくなるかもしれませんよ。

映画『デスノート Light up the NEW world』【HD】2016年10月29日公開

人気漫画「デスノート」の新作映画。オリジナルストーリということもあり、楽しみにされている人は多いのではないでしょうか。
そんな映画「デスノート」シリーズは今年で公開10周年です。10年ぶりに観に行ってみるプランはいかがでしょうか。

映画『メカニック:ワールドミッション』予告編

2011年にヒットした映画「メカニック」の続編です。海外映画の派手なアクションが好きという人の映画デートにおすすめです。

映画『ピートと秘密の友達』予告編

ディズニー映画の「ピートと秘密の友達」。ファンタジーが好きな人やジーンとくる作品が好きな人と行くデートプランにぴったりです。

<まとめ>楽しいデートプランを

デートも映画も楽しんで

付き合い始めて間もないカップルだと、緊張して映画のストーリーも頭に入らないかもしれません。でも、なるべく自然体で映画デートを楽めると良いですね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ