記事ID106706のサムネイル画像

結婚できるか不安!不安を解消して素敵な恋愛してみませんか

周りの友達の結婚ラッシュが始まると最初は楽しかった結婚式への参加なのに、結婚できるか不安になることも。そんな結婚できるか不安な人の為の不安になりやすい行動パターンとその解消法をご紹介します。不安を解消して素敵な恋愛をはじめてみませんか。

結婚できるか不安になっていませんか

周りの友達が次々と結婚していくと、結婚できるか不安になることがあります。不安になるということは結婚を意識し始めたということなので悪いことではありません。

不安になる年齢

大体結婚ラッシュが始まって少し時間が経過した20代後半から30代前半にかけて、未婚の女性に結婚できるかという不安が襲ってきます。

でも、そこで不安にばかり目を向けていては素敵な恋をのがしてしまうかもしれません。結婚できるか不安なら、その不安を解消して素敵な恋をしてみてはいかがでしょうか。

結婚できるか不安な女性のマイナス行動

ではここからは結婚できるか不安な女性が陥りやすい、恋から遠ざかってしまう行動についてみていきます。

出会いを求めない

「いつか運命の人と出会えるだろう」「今は結婚する時期じゃないのかもしれない」など自分に言い訳をして出会いを求めない女性がいます。
もちろん、不安ならガツガツと結婚に向けて出会いを求めろ。というわけではありませんが、出会いがなければ恋ははじまりません。


毎日職場と家の往復で休日はあまり外出をしない。という女性は出会いが少ないのは当たり前です。結婚できるか不安ならば、少しでも外に出る機会を増やすことをおすすめします。

自分からは動かない

例えば、ちょっとこの人素敵だなと思う相手が現れたらどうしますか。引かれるのが不安でなかなか自分からは話しかけられないという方も居るのではないでしょうか。

でも、それはとってももったいないことです。結婚できるか不安な人は、自分からアクションを起こさない傾向にあります。

相手からアクションがあれば恋愛に発展しますが、相手に好意があるアピールを少しでも出来れば、恋愛に発展する可能性はもっと広がります。結婚できるか不安なのであれば、自分から動くことも大切です。

自分に釣り合った相手が現れないと思っている

結婚できるか不安といいつつ、恋愛が上手くいかない人の中に自分のことを特別だと思っている人がいます。つまり理想がとても高いのです。

容姿端麗な女性なのにいつまでも独身の人っていますよね。いつか自分にふさわしい人が現れると思っている部分があります。

容姿端麗なことが逆に男性を寄せ付けないオーラになっている場合もありますので、結婚できるか不安と言っているだけではなく、謙虚な姿勢で男性と接してみましょう。

結婚しないことを考える

結婚できるか不安なあまり、結婚しない、一生独身という未来を想像する人がいます。そんな風に自分を追い込んでもいいことはありません。

また、ずっと独身でもいいや。と思ってしまうと、「恋愛しよう」「結婚しよう」という気持ちが減少してどんどん結婚から遠ざかってしまいます。

結婚できるか不安なのであれば、「結婚したい!」と周りの友人の前で口に出すようにしましょう。そうすれば、紹介や合コンへのお誘いも増えます。

言霊というように、実現したいことは口に出したほうが叶いやすいのです。結婚できるか不安な人は結婚を口に出すことで意識をして行動もしやすくなります。

結婚できるか不安な人がやるべきこと

周りの友達に相談する

1人で結婚できるかなと不安になっているとどんどん暗い気持ちになってしまいます。相談できる相手がいるなら、既婚未婚関係なく相談してみましょう。

いろんなアドバイスを貰うことで打開策が見つかるかもしれません。

自分磨きをして自身を持つ

容姿端麗じゃない」とか「若くないから」と自分に自信が持てないと負のオーラを発してしまいう原因に。結婚できるか不安だからといって暗くなっていては相手を見つけることができません。

不安な気持ちを自分磨きで自信に変えてみましょう。そうすれば自分の好きな部分や素敵な部分がわかってきます。そういう女性は男性から見てもとても魅力的に見えることでしょう。

結婚出来ると念じる

先ほど言霊の話をしましたが、結婚できるか不安なら「私は絶対結婚できるんだ」と念じ声に出すことが大切です。

結婚している想像をすることで不安を払拭でき、ポジティブな気持ちになれます。結婚できるか不安なら「私は絶対結婚できる」と言葉にしたり想像することが大切です。

外出頻度を増やす

結婚するにはまず、相手と出会わなければいけません。家の中に引きこもっていては結婚できません。結婚できるか不安なのであれば積極的に外出しましょう。

特に人の集まるイベントや合コンはもちろんのこと、結婚式や二次会にも積極的に参加しましょう。結婚できるか不安なのは女性だけではありません。いろんな場所での出会いを大切にしましょう。

結婚は簡単ではないが、出来ないものでもない

結婚相手を探すことは簡単ではありません。人生をともに歩むパートナーなので、慎重に選ぶことも大切です。でも、結婚できるか不安になることでその出会いのチャンスを逃してはもったいないです。たまには不安に襲われることもあるかもしれませんが、前向きな気持ちを持って行動することが大切です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ