サラダ油は女子の敵!?ヘルシー女子は料理に○○を使うのが新常識♡

普段、料理によく使うサラダ油。でもそんなサラダ油が健康に害を与えることがあるって、知ってましたか?知っているヘルシー女子の間で話題なのが、サラダ油の代わりに使える○○油なんです!その油のいいところと、それを使ったヘルシーなレシピを見てみましょう!

提供: カドヤ

なんでサラダ油は女子の敵なの?

何かと使い勝手の良いサラダ油。
でもそんなサラダ油は健康に悪影響を与えることがあるって、健康を気にする女性の間で話題なんです……。

オイルにも色んな種類があって迷うけど、一番簡単な選び方はこれ:顔や髪に塗りたいと思わないオイルは、調理にも使わない。キャノーラオイルやサラダ油、顔に塗りたいですか?

出典:https://twitter.com

料理は素材を気にするよりもまず、調味料を見てみよう。サラダ油、バター、マーガリンではなく、オリーブオイルやごま油。塩ばかりではなく、ハーブやスパイス。砂糖ばかりではなく、はちみつ。味付けの幅が広がり、しかもヘルシー。調味料選びこそ真剣に!

出典:https://twitter.com

サラダ油は加熱したり、空気に触れることで簡単に酸化します。
酸化することによって作られる物質によって、健康被害が起こる可能性があると考えられているんです!

毎日使っているサラダ油が健康に悪影響を与えるかもしれないだなんて恐ろしい……。
じゃあどうすればいいの!?

「ヒドロ」を含むサラダ油やその加工食品を摂ると、細胞膜はもろくなり、「必要な栄養素を細胞内に取り込めなくなる」「ウイルスや細菌が侵入しやすくなる」可能性が高まります。

文・山嶋哲盛(脳科学専門医)

出典:http://online.sbcr.jp

山嶋氏の研究では、サラダ油に含まれるリノール酸は加熱すると神経毒(ヒドロキシノネナール)に変わり、
神経細胞を死なせて脳の海馬を委縮させることがわかっているそうです。つまり、サラダ油を使って調理することで、
もの忘れやアルツハイマー病、うつ病を引き起こす可能性があるということ。

出典:http://www.biranger.jp

新常識は「白いごま油」なんです!

そこでトレンドと健康に敏感なおしゃれ女子の間で話題なのが、「白いごま油」なんです。
「白いごま」じゃなくて「白いごま油」とは一体……?

いつものごま油と何が違うの?

よく見る茶色の「ごま油」

私たちが良く目にするのはきっとこの色のごま油のはず。
香ばしい匂いと味で、和食によく使われていますよね!

最近トレンドのオイルおにぎりも、ごま油で作るのが一般的。

「白いごま油」=「純白ごま油」

写真の一番右が「白いごま油」、その名も「純白ごま油」なんです!
普段目にするごま油とは色が全然違いますよね!

ヘルシー女子にこの「純白ごま油」が人気なのには、3つの理由があります♡

純白ごま油

¥925(税抜)

原材料名:食用ごま油
内容量:400g(1本あたり)

純白ごま油が人気の理由♡

健康に嬉しい効果がある

ごま油には、老化を抑えるのに有効だと言われている「セサミン」、
コレストロールを下げると言われている「リノール酸」「オレイン酸」などが含まれています。

健康に悪影響を与える危険があるサラダ油とは大きな違いですね♡

■リノール酸・リノレン酸
ごま油に豊富に含まれている、リノール酸やリノレン酸と呼ばれる不飽和脂肪酸は血液内に蓄積したコレステロールを減らす働きがあるため、動脈硬化や肥満などの生活習慣病を気にしている方にオススメです。

シニア野菜ソムリエ・栄養士・アスリートフードマイスター立原瑞穂 先生

出典:http://www.skincare-univ.com

普段のサラダ油の代わりに使える

茶色い「純正ごま油」と違い、「純白ごま油」はごまを焙煎していないので独特の風味がありません。
だからこそ、普段の料理に使いやすいんです!

味はしないのに、味に深みを出してくれる。そんな嬉しい効果があるのが「純白ごま油」です。

酸化しにくい

サラダ油より酸化しにくい純白ごま油は、料理してから食べるまで時間が空くお弁当にもぴったり。
味に深みが出るから、冷めてもおいしく、ヘルシーに食べられます!

純白ごま油を使ったヘルシーレシピ

シーザーサラダ

ロメインレタス 1/3株
リーフレタス 2枚
ベーコン 2枚
バゲット 5cmほど
温泉卵 1個
粉チーズ 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1
純白ごま油 大さじ1
黒こしょう 少々
牛乳 大さじ1
レモン汁 小さじ1/2

(トッピング用)粉チーズ・黒こしょう 各適量

パプリカマリネと白身魚のカルパッチョ

白身魚(刺身用) 100g
パプリカ赤・黄 各1/2個
にんにく(カット) 少々
純白ごま油 小さじ1/2
塩、こしょう 各少々

純白ごま油 小さじ1
酢 小さじ1
塩、こしょう 各少々

丸ごとバナナロール

卵 3個
グラニュー糖 60g
薄力粉 45g
純白ごま油 20g
牛乳 大さじ1
生クリーム100cc
グラニュー糖 小さじ2
バナナ 1本

他のオイルを純白ごま油に置き換え!

入れるだけ!きのこ山盛り 簡単常備菜

マッシュルーム 1パック
エノキ 1袋
しめじ 1袋
舞茸 1パック
エリンギ 1パック
ニンニク  2かけ
鷹の爪  ひとつまみ
オリーブオイル  大さじ3
オイルサーディン(イワシのオイル漬け)(アンチョビの場合4切れ)2切れ
塩 適量

塩トマトとしらすの卵焼き

卵 2個
刻み葱 適量
しらす 適量
みりん 大1
塩トマト 小1
マヨネーズ 小1
水 小1

美容に使う人も急増中

ヘアオイルの代わりとしてお風呂上がりの髪に塗る人も。
ごま油だと匂いが気になりますが、純白ごま油は匂いがないから使いやすいのだとか。

乾燥肌の人がやっているのは、マッサージオイルやボディクリームなどとして使う方法。
しっかりキュアリングしている人もいるようです!

これからは純白ごま油に決まり♡

健康に良い影響があって、使いやすい「純白ごま油」。
おしゃれなヘルシー女子のように、あなたも普段の生活に取り入れませんか?

TOPへ