記事ID108563のサムネイル画像

嫌われたのかな?…彼氏の機嫌が悪いときの対処法を教えて!

彼氏の機嫌が悪かったり、急に冷たくなったりして「あれ?もしかして嫌われた?」と感じる時はありませんか?そのような状況では、どのように接するのが適切なのでしょう。彼氏に嫌われたかもと感じてしまった時の対処法について考えていこうと思います。

◆私、もしかして彼氏に嫌われた?

ふと気付くと、なんだか彼氏が不機嫌そうにしている…。何か悪いことしちゃったかな?もしかして嫌われた?と、不安に感じる時ってありますよね。

喧嘩をした後ならば彼氏が怒っている理由も見当がつくのですが、急に不機嫌そうな態度を取られてしまうと「嫌われたのかな…」と、こちらとしては戸惑いを隠せません。

彼氏に嫌われたかもと感じた時には、どのような態度で接すれば良いのでしょうか。その対処法についても一緒に考えてみましょう。

◆彼氏に嫌われたかも…と感じる「瞬間」は?

メールやLINEが無視されている

今までは普通に連絡を取り合っていたはずなのに、最近は彼氏からのレスポンスが遅い。しばらく前に送ったLINEも既読スルーされている。そんな時に、嫌われたのかな?と不安に思ってしまったりします。

目が合ったのに、そらされた…

確実に目が合ったはずなのに、そらされてしまった…。そんな場合には、嫌われたのかな?と思うと同時に「何か隠し事でもしているのでは?」と心配になってしまいます。

対応が冷たくなった

今まで優しくて楽しく過ごせる存在であった彼氏が急に冷たくなったら、嫌われたのかのと不安に感じることもありますよね。

最近、会ってくれない

最近、なかなか彼氏が会ってくれない。仕事が忙しかったりと理由が明確なら安心なのですが、理由も曖昧なまま会えない日々が続くと「嫌われたかな…」と思考がマイナスな方向に向かってしまいがちです。

◆嫌われたかもと感じたら…とりあえず、こう接してみよう!

少しだけ放っておく

まずは、少しだけ放っておいて彼氏の様子を見ましょう。不機嫌そうな理由を冷静に分析することも必要ですし、機嫌が悪い時には何を言っても聞く耳を持つのが難しいからです。

好きな食べ物で機嫌をとる

そこまで怒っているレベルが高くなく嫌われたわけでもなさそうな場合には、彼氏の好きな食べ物で機嫌を取ってみてはいかがでしょうか?

随分とベタな方法にも思えますが、男心は胃袋で掴め!などと言われるように、彼氏の機嫌が悪い時の食べ物作戦は意外と効果的なんです。

外に連れ出してみる

彼氏の不機嫌な理由がいまいち分からず、嫌われたかもと不安まで抱いている時には…思いきって外に連れ出してみるのも手段の一つです。外に出て気分転換することにより、彼氏の中のモヤモヤした気持ちも解消されるかもしれません。

申し訳なさそうに側に寄る

不機嫌そうな理由もよく分からなくて困ってしまっている場合には、とりあえずシュンとした態度で彼氏の側に寄り添ってみましょう。彼氏側も、何かしら次の行動を起こすはずです。

◆そもそも、嫌われたような「理由」は何なのだろう?

意見の食い違い

彼氏が不機嫌であったり喧嘩の原因として最も多いのが、意見の相違や食い違いではないでしょうか?お互いの意見が噛み合わず、嫌われたまではいかなくとも空気がギクシャクしてしまうことがあります。

彼氏の嫉妬、やきもち

あなたが他の男性と仲良くしている姿を目撃したなど、嫉妬が彼氏を不機嫌にさせてしまうこともあるかと思います。

待ち合わせに遅刻してしまった

彼氏との待ち合わせに遅刻してしまった…なんていう一見ちょっとした理由でも、積み重なると男性には嫌われたり不機嫌になる原因になります。

友達ばかりを優先しすぎた

あなたが友達との予定ばかりを優先させてしまい、そのせいで彼氏が不機嫌になっているという可能性はありませんか?

約束を破ってしまった

恋人同士には、いくつか2人だけの決め事や約束事があったりするものです。あなたが何かしらの約束を破ってしまい、彼氏に嫌われたり怒らせてしまっているという可能性も考えられます。

女性らしさが足りない

ちゃんと女子力を意識できていますか?最近のあなたから女性らしさが感じられず、彼氏としては「もう少し女性らしくして欲しい!」といった思いから不機嫌になってしまいがちなのかもしれません。

◆不機嫌そうな彼氏に対する「対処法」を教えて!

まずは、冷静になること

まずは、冷静になって自分の言動を振り返ってみましょう。彼氏が不機嫌そうな理由や嫌われたかもと思う要素は何なのか、どの言動が悪かったのか。冷静になってから、それまでの振る舞いを整理してみてください。

素直になる

彼氏が不機嫌そうにしていたりする時には、自分までイライラしてしまい意地を張ってしまいがちです。しかしいつまでも意地を張っていては先に進めませんから、ここは素直になるべきです。

少しでも自分が悪いのなら謝る

冷静になって素直になることで、彼氏が不機嫌そうな理由も見えてくるはずです。少しでも自分に悪い部分があったのなら、あなたから謝りましょう。

仲直りを申し出る

もしも喧嘩が原因で彼氏が怒っているままなのなら、思いきって「仲直りしない?」と切り出してみてください。その一言で、状況が一気に変わるかもしれませんよ!

彼氏の意見に歩み寄ってみる

物事の考え方や価値観は人それぞれなので、意見がぶつかるのは仕方のないことです。時には彼氏の意見に耳を傾け、理解したい!と歩み寄る努力も必要です。

絶対に泣いちゃダメ!

涙は女の武器!だなんて言われていますが、彼氏が怒っている時に涙を見せるのは絶対に止めましょう。うんざりされてしまい、それこそ嫌われ兼ねません。

口調を荒げるのもダメ!

不機嫌な彼氏に対して、声を荒げてしまうのも止めてください。お互いの感情がぶつかり合ってしまうだけで何も解決しません…。

◆なるべく早めに解決しましょう!

彼氏が不機嫌であったり喧嘩をしてしまった時は、とにかく長引かせないことが重要です。あまりにも状況が長引くと、2人の関係性自体が悪い方向へ向かって嫌われてしまう可能性すら考えられます。

彼氏の不機嫌そうな空気を察したのなら冷静さと素直さを持ってお互いに歩み寄り、なるべく早めな解決を心掛けましょう!

◆まとめ:原因を探りつつ、早めの解決を

彼氏に対して「もしかして怒ってる?嫌われた?」と感じた時には、まず冷静になって原因を突き止めましょう。その後の適切な対処によって、彼氏の機嫌も取り戻すことが出来るはずです。自分まで不機嫌になってしまうことなく、お互いの歩み寄りを大切にしながら関係の修復に努めましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ