【お手軽】ちょっとの魔法で部屋を秋っぽく。ドライフラワーのすゝめ

お部屋のインテリア、何だか物足りなく思っていませんか?人を呼ぶときは、凝ってるなあと思わせたいですよね。そんな時、おすすめなのがドライフラワー。手軽に作れちゃう上に、吊るすだけでワンランク上の部屋に大変身!インテリアのアレンジに、是非活用してみませんか?

そのインテリア、充実してますか?

「部屋のインテリア、なんだか物足りない…」

部屋のインテリア、殺風景になっていませんか?お友達や恋人を呼ぶとき、部屋はいつも充実させておきたいですよね。

ドライフラワーでワンランク上の部屋に!

今回おすすめするのは、ドライフラワーでのインテリアアレンジ。ドライフラワーは簡単に作れる上に、ギフトにも活用できるので是非活用してみてください。

ドライフラワーのメリット

長持ちするドライフラワー

普通の花よりも日持ちするドライフラワーは、お手入れが楽ちんです。花瓶に添えるだけで、十分なインテリアグッズになります。

上から吊るして…

「インテリア、凝ってるな」と印象を与えたい方に。ドライフラワーを上から吊るすと、一気にワンランク上の部屋になりますよ!

季節感のある花でまとめれば、旬なスタイルに。ハロウィン・クリスマスなど、イベントに合わせて飾るのも◎

ドライフラワーの作り方

実は吊るすだけ!

一見レベルの高そうなドライフラワーですが、実は吊るして乾燥させるだけでできちゃうんです。

ドライフラワーにしたい花を一本ずつ吊るして、1週間~2週間待てばOK!特に、この季節は早く乾きます。

【ナチュラルに乾燥させる裏技】
・葉っぱを極力少なくして、葉や花びらを重ねずに吊るすこと。
・1本ずつを目安に、少量ずつ吊るすこと。
・直射日光を避けること。

出典:https://ar-flower.com

吊るしてるだけでも、部屋がオシャレに見えますね…!

シリカゲルを使った方法

さらに発色や形を良くしたい場合は、乾燥剤(シリカゲル)を使うのがオススメ。容器に市販されているシリカゲルを入れ、花を入れ、さらにシリカゲルを入れて乾燥させます。

密閉容器を用意し、数センチほど底が隠れる程度にシリカゲルを巻き、そこに首のところで茎を切った花を上向きに乗せます。その上にさらに、花びらの間にも埋まるようにしながら花が見えなくなるまでシリカゲルをいれ、密閉して4日から一週間ほどでできあがります。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

完成したドライフラワーを活用!

ナチュラルインテリアに合わせて

ドライフラワーが完成したら、さっそく部屋に飾ってみましょう!
ナチュラルインテリアに飾ると、上品で大人っぽい雰囲気になります。

天井だけでなく棚から吊るして、シンプルなインテリアのワンポイントに。

観葉植物に合わせて

ドライフラワーは観葉植物ともよく合います。自然に癒やされる部屋になるはず。緑をたくさん増やして、カフェ風にしてみるのも◎

小物にアレンジ

ドライフラワーをカゴや瓶に詰めて小物に。部屋に置くと可愛く映えるはず!

アクセサリーにアレンジ

小花を瓶に詰めれば、それだけでアクセサリーに。レジンが趣味の方は、レジンと組み合わせることもできます。こんなのをギフトでもらえたら、嬉しいですね!

ドライフラワーで部屋を華やかに!

いかがでしたか?

ドライフラワーは手軽に作れて、いろいろなアレンジができます。ドライフラワーで是非、部屋に秋を取り入れてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ