記事ID109160のサムネイル画像

女性の夢!結婚相手はお医者さん!でも本当に良い事だけなの?

医者と結婚するのは女性の夢でもありますよね!年収も良く、将来も安定していて結婚相手としてこれ以上にない相手です!ですが医者というのは大変な仕事です、結婚相手に選んでしまって失敗したなんて声もあります。今回はそんなメリットとデメリットを紹介します。

憧れのお医者様

女性にとって医者との結婚は憧れですよね!もちろん経済力はありますし、夢の玉の輿です!でも医者との結婚生活って実際どうなんでしょう?

医者が結婚相手に選ぶ職業

もちろん女性側がどんなに結婚相手に医者を選びたくても、医者の男性側が選びやすい職業もあります。

女医

やはり仕事の事などをわかりあえ、そして後々開業医になる場合は良いパートナーとして結婚相手に女医を選ぶ方が多いみたいです。

看護師

医者という仕事柄常に身近にいて、それでいて良いパートナーにもなる看護師を結婚相手に選ぶ方もやはり沢山いる様ですね。

医療関係者外

特にどの仕事というわけでもないですが、家に帰ってまで仕事の話をしたくないという医者は、医療関係と全く緑のない仕事をしている女性が良いという意見もあります。

医者が結婚相手に求める学歴

高学歴の医者なので、やはり女性に対しても学歴などを求められてしまうんでしょうか?医者が結婚相手に求める学歴とは?

高学歴

高学歴の女性というよりも、同じ大学などに通っていた女性を結婚相手として選ぶ事も多いです。高学歴で自分の事をわかってくれているので、医者側からしても相性の良い相手ですよね。

関係ないと思う人も…

医者も一人の人間です。恋愛してしまえば学歴なんて関係ない!と思う方ももちろん沢山います。しかし乗り越えないといけない壁も…。

低学歴の場合は親の反対も…

医者の息子の結婚相手はやはり高学歴で良家の女性が良いと思っている方も多いので、低学歴の場合は当人同士が良くても親に反対されてしまう場合もあります。

メリット

どうしてそこまで医者が人気があるのかというと、やはり医者ならではのメリットが沢山あるからです!どんなメリットがあるのか見てみましょう!

経済的に恵まれてる

なんと言っても医者を結婚相手として選ぶ一番のメリットは経済力じゃないでしょうか?経済力で人を選ぶなんて…と思う方もいると思いますが、実際魅力的ですよね。

病気になっても安心

内科や外科など、種類にもよりますが、基本的に軽い病気にかかった場合などにも旦那さんが医者なら安心出来ますよね。

社会的地位

自分がどんな社会的地位にいても、医者と結婚してしまえば一気に社会的地位があがり、セレブの仲間入りです。

将来の安心

医者というのは仕事がなくなるという事がほとんどない職業ですし、比較的長く働く事も出来るので、将来への安心は絶対と言っても良いでしょう。

専門知識を学べる

詳しすぎる知識までいかずとも、どんな時にどんな薬が良いか、薬の副作用など、医者の専門知識を学ぶ事も出来、自分のスキルアップにも繋がります。

デメリット

メリットも沢山ありますが、もちろん医者という大変な仕事だからこそのデメリットも沢山あります。

忙しい

開業医と勤務医で多少違ってきますが、基本的に医者という仕事はかなり忙しいです。勤務医の場合だと緊急で呼び出されてしまう事もあります。

女性は働けない

忙しい医者の旦那にかわって、家の事などは女性がやっておかないといけないので、気分転換に働きたいという女性でも働くのは難しいでしょう。

健康に対して細かい

医者という職業柄、自分が病気にかかってしまわない様、普段の生活から心がけている方も多いので、食事などにも細かく言われてしまいます。

プライドが高い

人よりも沢山勉強をしてやっとなれる医者という職業なので、やはり少しプライドが高い方が多いです。人によってはそのプライドの高さが鼻につく方もいると思います。

医者の仕事を手伝う事も…

開業医の医者の場合だと、忙しさから奥さんが雑務などを手伝うというケースも多くあるそうです。この場合メリットととるかデメリットととるかは自分次第ですが。

医者の結婚相手は美人じゃないとダメ!?

医者の結婚相手は美人な方が多いイメージですが、毎日毎日色んな人間を見ている医者なので、結婚相手に対して美人かどうかは望んでいるのでしょうか?

実際医者が結婚相手を選ぶ際に、基準としている部分に美人というのは比較的あるみたいです。特に、美人で多少余裕がある位の女性が人気みたいですよ。

じゃあ美人ではない女性は結婚相手としての可能性はないの!?と思うかもしれませんが、もちろんそんな事もありませんが、医者の結婚相手として相応しい上品な振舞いが必要だと思います。

まとめ

医者を結婚相手に選ぶと大変な事もあるみたいですが、それでも結婚相手は医者が良い!という女性は記事を参考に医者を狙ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ