【沖縄】今、話題のイルミネーションスポットをご紹介~厳選12選~

沖縄と言えば、海・マリンスポーツ・水族館というイメージがあると思いますが、冬の沖縄では実はイルミネーションが楽しめるんです。テーマパークのイベントからステキな雰囲気のホテルまで。今、話題のイルミネーションスポットをたくさんお届けします。

冬の沖縄もアツイ?!イルミネーションで思い出作り

沖縄は夏のイメージが強いと思いますが、冬は各地で趣向を凝らしたイルミネーションが点灯しています。
沖縄なので、真冬といえど、普段よりは長くイルミネーションを眺めていられ、ロマンティックなムードが長続き。さらに、満点の星空までついてきちゃうかもしれません。

素晴らしい思い出作りにどうぞ。

①【南部】糸満市・豊見城市編
②【中部】沖縄市・北谷町編
③【北部】名護市・恩納村編
④ホテル編
⑤無料スポット編
        にわけてお届けします。

絶対にお気に入りの場所が見つかりますよ。

①【南部】糸満市・豊見城市編

那覇空港からも近い沖縄の南部でイルミネーションを楽しめるスポットをご紹介します。

ランキングで人気のあるスポットや、空港からも近いビーチに出現するイルミネーションです。

沖縄イルミネーションランキング堂々の1位【いとまんピースフルイルミネーション(糸満市観光農園)】

「平和」への願いを込めてスタートした糸満市観光農園のイルミネーション。2016年で18回目を迎えます。

LED電球は35万個使用され、沖縄イルミネーションランキングで堂々の1位を獲得したこともある人気のイルミネーションです。

開催期間中はレーザービームとイルミネーションのコラボレーションショーが行われたり、

クリスマスや大晦日には花火とのコラボレーションも見られます。

イルミネーションと花火ってなかなかない組み合わせで斬新です。

また、沖縄グルメの屋台なども出ていて、お祭りムードが漂っているので、
食べ歩きなども楽しめますよ。

100メートルの光のトンネル【光のガーデンイルミネーション(豊崎海浜公園)】

那覇空港から車で15分で到着する楽園ビーチが、豊崎海浜公園の美らSUNビーチです。
こちらは日が沈むと100メートルも続く光のトンネルや、高さ10メートルのシンボルツリーが出現します。

空港も近いため、夜空に浮かぶ飛行機も見られ、迫力ある音も聞こえます。

カラフルに輝くトンネルを抜けると、美しい灯篭がハート型に置かれています。
入場券も「夢のハート短冊」になる仕掛けになっていて、ハートがいたるところで出現。

カップルはロマンティックな気分になること間違いなしのスポットです。

②【中部】沖縄市・北谷(ちゃたん)町編

少し足を延ばして、沖縄本島の中央部のイルミネーションスポットのご紹介です。

亜熱帯の気候を生かした植物園や、動物とも触れ合える動物園、大型レジャー施設でのイルミネーションなので、旅行の目的地としても最適です。

沖縄で知らない人はいない?!【ひかりの散歩道(東南植物楽園)】

沖縄の人で知らない人はいないというほど有名な東南植物楽園の「ひかりの散歩道」です。

昼間は動物と触れ合えたり、食材にこだわったレストランでビュッフェが楽しめたり、
美味しいジェラートが食べられたりするので、
1日中デートするのもおススメのスポットです。

沖縄らしいヤシの木がライトアップされていたり、植物の形をしているものが多くあります。

植物園なので植物の柔らかな空気感がイルミネーションにも表れているようです。

ディナーつきの入園チケットもあるのでチェックしてみてください。

サンセットと両方楽しめる【北谷/美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ】

沖縄の中部の北谷町(ちゃたんちょう)にあるアメリカナイズされた大型商業施設です。

観覧車を目印に、沖縄とアメリカが上手く融合された街づくりがされています。

隣接するサンセットビーチは夕陽の名所としても知られているので、
ロマンチックなサンセットを楽しんだあとは、楽しくイルミネーションが鑑賞できます。

東京ドーム5つ分の敷地のいたるところがイルミネーションで飾られています。

セレクトショップやレストラン・カフェ・居酒屋さんなど何でも揃っているので、
お気に入りのお店で楽しめます。

レーザービームや降雪ショーが人気【クリスマスファンタジー(沖縄市子どもの国)】

150万球というケタ違いのイルミネーションが楽しめるのが、子どもの国のクリスマスファンタジーです。大きなイベントなので、地元の人はみんな一度は参加したことがあるとか。

シャトルバスなども出ているので、便利にアクセスすることができます。

レーザーショーが進化したスーパーオーロラアクションです。見たことない綺麗さですね。

さらには、沖縄に雪が降るのがこのイベントの醍醐味!
降雪ショーを毎晩開催しています。

ほかにも、雪のすべり台やかまくらを楽しむことができます。

③【北部】名護市・恩納村(おんなそん)編

今度は北部の名護市・恩納村のおススメイルミネーションスポットです。

リゾートの雰囲気の中のイルミネーションは、日ごろ体験できない素晴らしい光景です。
宿泊していなくても訪れることができるので、ぜひ旅の計画に入れてみてくださいね。

音楽に合わせて噴水が躍る【ミリオンファンタジー(かりゆしビーチリゾート)】

沖縄の北部・恩納村(おんなそん)で人気が高いのがこちらのイルミネーション。
ホテル「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」の敷地内がイルミネーションで彩られます。

リゾート地の雰囲気の中のイルミネーションなので、ますますリゾート感が増し、
煌びやかな非日常が楽しめます。

全長50メートルの美しい「碧の回廊」や、色とりどりのライトに合わせて噴水が躍るアクアイルージョンなどが行われます。

ほかにも、クリスマス・お正月・バレンタイン・ホワイトデーと時期に合わせたイベントも数多く開催されています。2月28日まで長く楽しめます。

大自然とイルミネーションの融合 【スターダストファンタジア(カヌチャリゾート)】

名護市にあるカヌチャリゾートでの大規模なイルミネーションがコチラ。「スターダストファンタジア」です。
『ガーデンプールスクエア』と、『ルミナスガーデンエリア』の2つの大きなエリアのイルミネーションが楽しめます。

大自然の中なので、満点の星空とともにイルミネーションが楽しめます。

写真はオープンハート。恋人たちのハートの想いがぶら下がっています。ほかにも、高さ13メートルのマザーツリーや圧巻の映像美の3Dプロジェクションマッピングなどがあり、盛りだくさんです。

こちらはホテルに宿泊していなくても楽しめるスポットなので、ディナーやバーとともにイルミネーションを堪能してみてくださいね。

④宿泊先はここで決まり!豪華イルミネーションが自慢・ホテル編

ホテルにも趣向を凝らしたイルミネーションがたくさんあります。
まだ宿泊先が決まっていなかったら、おススメのホテルがたくさんありますよ。

珊瑚の島でクリスマス【星野リゾート・リゾナーレ小浜島】

ため息が出るほどキレイなのがこちら。
小浜島という石垣島のさらに先にある小さな島のリゾートホテル・リゾナーレ小浜島。

「星降る島の珊瑚のホワイトクリスマス」というイルミネーションで、
昼間はエメラルドグリーンの海、白い砂浜が楽しめ、
夜はこんな幻想的な風景が広がります。

滞在するのはヴィラと言われる水上コテージのような離れです。

気分は日本ではなく、タヒチかニューカレドニアです。

プロポーズを考えているカップルにもおススメの珠玉のスポットです。

ホテルにサンタが出現?!【ホテル日航アリビラ】

読谷村にあるリゾートホテル【ホテル日航アリビラ】

8万球の電球で中庭、エントランス、プールサイドを灯しています。

柔らかなキャンドルカラーのLED電球を使用していて、このホテルのイルミネーションは3月31日まで長い間楽しめます。

この日航アリビラ、クリスマスにはなんとサンタが部屋までプレゼントを届けてくれるという、特別宿泊プランが用意されています。

中庭のクリスマスツリーが見えるお部屋で、お部屋の中もクリスマスの装飾が施されています。完璧なクリスマスの思い出になること間違いなし!

プールの上をイルカがとんでます【ルネッサンスリゾート】

恩納村にある【ルネッサンスリゾートオキナワ】では、プールの上をイルカのイルミネーションが輝いています。

躍動感あるイルカが水面にも映って素敵な光景ですね。

巨大マンタがお出迎え【ホテルムーンビーチ】

こちらも恩納村にあるホテルの【ホテルムーンビーチ】です。

名前の通り、三日月の形をしたプライベートビーチがあり、海を独り占めした気分になれるホテルです。
館内のイルミネーションには、巨大なマンタが泳いでいて、宿泊客を出迎えてくれます。

⑤立ち寄るのに最適!無料のイルミネーションスポット

ここからは無料のイルミネーションスポットをご紹介します。

ショッピングのついでに、観光のついでに、イルミネーションも楽しめて一石二鳥ですよ。

ハートのイルミネーションがカップルに人気【Winter Elegance(沖縄アウトレットモールあしびなー)】

ブランドショップなどが立ち並ぶ沖縄アウトレットモールあしびなーです。

このアウトレットモールのイルミネーションは無料で立ち寄れるスポットとして人気です。
ついでにビーチへも1分でアクセスできますよ。

ハートのモニュメントが毎年カップルに大人気。

ここは寄るしかありませんね!空港からもアクセス良好なので、飛行機の待ち時間などにもおススメできますよ。

国際通りの入口なので立ち寄りやすい【パレットくもじイルミネーション(パレットくもじ)】

沖縄唯一の電車「ゆいレール」の県庁前駅でおりるとあるのが、国際通り。

沖縄に来たら一度は来たいスポットですよね。

その国際通りに入口に大きなクリスマスツリーが出現しています。

無料の立ち寄りスポットとしておススメです。

次の旅行の計画は沖縄で決まり!

いかがでしたか。新たな沖縄の一面を見ていただくことができたのではないでしょうか。

冬でも沖縄はダイビングなどのマリンスポーツが楽しめます。
3月には海開きするビーチもあるので、海水浴とイルミネーションを同時に楽しむことも可能です。

魅力たっぷりの沖縄にぜひ訪れてみてくださいね。

TOPへ