アラサー独身女性なら誰もが納得!?アラサー独身女性あるある!

アラサーなんてまだまだ遠い未来の話だと思っている人もいるかもしれませんが、あっという間です!アラサーになるとみんな同じような葛藤や悩みを経験します。今回は、アラサー独身女性に焦点を絞り、アラサー独身女性あるあるをご紹介します。

アラサーの独身女性

女性のアラサーの時期は環境が変わりやすく、人生が動く時期だと言えます。最近は晩婚化が進み、独身のアラサー女性も多いです。誰もが色々な思いを抱えて生きていますが、今回はアラサー独身女性が抱える思いを見てみましょう!

自由気ままな独身アラサー女性

独身アラサーは活き活きと働き、お洒落を楽しみ輝いている人が多いですね。独身アラサー女性、メリットはたくさんあります。

仕事が楽しい!

家庭を持っていない分、仕事に集中できます。アラサーにもなると仕事にも慣れ、楽しくなっている時期です。キャリアアップを目指す人も多いでしょう。

お金の使い方は自由!

これは年齢や性別に関係ないですが、自分の稼いだお金を自由に使えるって最高です!結婚するとこの自由は失われます。

一人暮らしや実家暮らしは快適!

一人暮らしをしている独身アラサー女性も実家暮らしをしている人も自分の生活スタイルが形成され、快適な生活ができているはずです。

人生は一度きりです。独身だからこそできることもあり、若いうちに思いっきり楽しみたいですよね。

アラサーの独身女性には悩みもたくさん!

人生は思うようにはいきません。また、選択肢がたくさんあってどれを選ぶか迷うことも!アラサーの独身女性も色々な思いを抱いています。

ここからは、アラサー独身女性の抱く悩みについてご紹介してきます。

アラサー独身女性の悩みあるある①仕事

アラサーくらいになると責任のある仕事を任されてやりがいも大きいでしょう。しかし、仕事で悩む時期でもあります。

不安定雇用で不安

派遣社員やアルバイトとして頑張っている女性もたくさんいますが、不安定な雇用のために将来のことが心配でたまらないという人は多いです。

転職

転職のタイムリミットも近づいてくるアラサー!思い切って転職するか、今の仕事を続けるか悩む人もいるでしょう。

生活のためにも、人生を充実させるためにも仕事は大事ですよね。アラサーは仕事のことで悩む時期でもあります。

アラサー独身女性の悩みあるある②彼氏なし

結婚願望はあるけれどまだ彼氏もいないって人もいますよね。すぐに手に入れられるなら誰も苦労しませんよね。

肩身が狭い

たまに実家に帰る人や実家暮らしの人は家族から結婚を急かされたり、結婚に関する話を振られて肩身が狭いと思うことも多くなります。

焦り

周囲の友達や同僚から彼氏ができたという報告や結婚するという知らせを多く耳にするようになり、焦り始めます。妊娠や出産のタイムリミットも気になりますね。

結婚するために頑張って婚活疲れって人もいますよね。

アラサー独身女性の悩みあるある③友達がいなくなる

アラサーで環境が変わるのは自分だけではありません。周囲の人も同じです。そして環境変化によって今まで友達だと思っていた人と疎遠になることがあります。

予定が合わせにくくなる

独身なら自分の予定だけを考えれば良いですが、友達に家庭がある場合は家庭を優先するためなかなか予定が合わずに以前のように頻繁に会えなくなる場合があります。

話が合わない

同じアラサーでも独身と既婚では少し話が合わなくなってくることを感じるはず!更に友達に子供ができると話の内容が子供中心なんてことになって独身女性には面白くないと感じられることも!

アラサー独身女性の悩みあるある④将来

年金や介護など誰もが将来のことを不安に思っている時代です。アラサーも老います。将来のことを想像するだけでも不安になりますね。

孤独

親は子供よりも早く死にますし、兄弟がいたとしても家庭があります。独身でいると将来孤独になることが目に見えるように想像できて不安が募りますね。

貯金が十分でない

男性並みに稼いでいる女性もいますが、全員がそうではありません。老後の生活について経済的な不安を抱える人はたくさんいます。

アラサーの独身女性に対する周囲の目も厳しい!?

アラサーは結婚適齢期!でも、そんな年頃なのに独身ってことは何か問題があるのではないかと周囲に変な推測をされることもあります。

性格が悪い!?

顏も悪くないし、仕事もできるのに結婚できないのは性格が悪いからと勝手に推測してしまう人もいるのです。すごく迷惑ですよね。

高望み

アラサーで独身というだけでハイスペックな男を狙っている高望みな女だと誤解をされることも有り得ます。

アラサーの独身女性のまとめ

アラサーの独身女性あるあるについてまとめてきましたがいかがでしたか?色々悩みが多い年頃ですが、自分の生き方をしっかり貫いて下さいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ