記事ID114637のサムネイル画像

結婚式は新婚夫婦の最初の難関!?喧嘩が頻発する結婚式までの日々

結婚式では、新郎新婦もゲストも笑顔が溢れ、温かく幸せな雰囲気に包まれますね。しかし、その日を迎えるまでに喧嘩をして悩むカップルは少なくありません。中には危機を迎えるカップルも!今回は結婚式に関連する喧嘩の原因を紹介します。

喧嘩を乗り越えて迎える結婚式

結婚式にゲストとして参加したことのある人も多いでしょう。幸せそうな新郎新婦を見ると、ゲストも幸せな気分になりますね。しかし、そんな幸せな気分とは裏腹に準備段階において多くのカップルが喧嘩を経験しています。結婚式までに2人がどんな喧嘩をして、どんなに険悪になったかなんてゲストには知る由もありませんね。

笑顔の新郎新婦・・・でも心中は穏やかでないことも!

結婚式では笑顔を振りまいている新郎新婦。しかし、その心中はゲストにはわかりません。何の問題も無く幸せな人もいるでしょうし、まだ喧嘩中で心の底から喜んで結婚式に臨めないという人もいるかも!?

もちろん喧嘩を一度もすることなく結婚式当日を迎えるカップルもいます。しかし、多くのカップルが喧嘩を経験するのが実情です。

結婚式の準備段階では喧嘩頻発!

では、一般的にどんなことが原因で喧嘩に発展するのでしょう?よくある結婚式の準備段階での喧嘩の原因をご紹介します。

結婚式に対する夢

誰かの結婚式に出席した時に素敵だと思える演出があるでしょう。女性なら自分の結婚式でもやりたいと思うかもしれません。しかし、男性は結婚式に対して女性ほど憧れが強くありません。ノリの悪い男性を見ると苛々する場合があります。

お金

愛さえあればと思いつつもお金はやっぱり大事です。結婚式の予算オーバーや費用負担割合などは喧嘩の原因として多いです。

準備を一方に押し付ける

共働きカップルは多いです。お互い疲れていますよね。でも結婚式は近くなるから準備も忙しくなります。どちらかにすべての準備を任せることによって喧嘩が起こることはよくあります。女性の負担が増える場合が多いです。

結婚式で親が関連して夫婦の喧嘩に発展することは多いです。親が準備に口出しをしてきて不満が溜まることもあれば、親同士が揉めることもあります。

結婚式の準備段階での喧嘩の原因は多岐に渡ります。結婚式を成功させるのは本当に大変です。

仲直りの努力

一度結婚することを決めた2人ですから、喧嘩したからといって簡単にもう結婚は辞めるなんてことにはなりませんよね。仲直りをする努力はこれからの生活にも役に立つはず!

冷静になる

結婚式に夢を抱きがちな女性はもしかして無理を言っているかもしれません。一度立ち止まって男性側の意見も聞いてあげましょう。

デートしてみる

結婚式のことを一回忘れて何も考えずにただ付き合っている頃のようにデートしてみるとリフレッシュできるかもしれませんよ!

それぞれのカップルに合う仲直り方法を見つけられると良いですね。

最悪の場合はキャンセルも!?

喧嘩して仲直りができると良いのですが、どうしても溝を埋められなかった場合は結婚式のキャンセルもやむを得ないですよね。

とても残念なことですが、ゲストに迷惑をかけないだけでも良しとするべきでしょうか?

喧嘩は夫婦間だけじゃない!友人との間で勃発することも!

仲の良いと思っていた友人も結婚式で本来の性格や人間性が垣間見えることがあります。友達を失うことになるとしても本当に付き合うべき友達かどうかを見極められる良い機会だと言えるかもしれません。

ゲストの招待をはじめ、余興や受付、スピーチなど友人にお願いすることも色々あるでしょう。しかし、友人の反応は思っていたものとは違うこともあります。関係がぎくしゃくすることもあるようです。

当日も油断できない!結婚式当日に起こりうる喧嘩の原因

結婚式が終わるまで油断できません。結婚式当日に喧嘩が勃発することも有り得ます。

独身最後の夜を満喫しすぎた

独身最後の夜ということで結婚式前日には色々やりたいことをするという人も多いです。しかし、そのことが原因で結婚式に遅刻したり、顔色が悪かったりすると最悪な結婚式になりますよね。

何気ない一言や態度

主役となる新郎新婦は当日とても緊張していますよね。普段とは違う精神状態です。何気ない一言や態度が気に障って喧嘩になってしまうこともあります。

ナーバスな時だからこそ、喧嘩が起こりやすいのかもしれませんね。

結婚式までに喧嘩をすることには良い点もある!?

喧嘩することは辛いですよね。でも、雨降って地固まるということわざがあるように、喧嘩によって得られることもあるようです。

絆が深まる

もしかしたら結婚式の準備の喧嘩で初めて喧嘩をしたというカップルもいるかもしれません。喧嘩をして、乗り越えたという事実は2人のこれからの新生活を送るに当たって自信になるはずです。

困難の乗り越え方を学ぶ

結婚式で困難を乗り越えた時の方法は、これから先困難に直面した時にもきっと活かせるはずです。

結婚式に関連する喧嘩のまとめ

結婚式に関連する喧嘩についてまとめてきましたがいかがでしたか?喧嘩を乗り越えて幸せな結婚式ができますようお祈りしています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ