初心者カップルにお勧め!横浜みなとみらいのデートスポット

デートスポットの定番、横浜のみなとみらい。その名のとおり未来的な建物が建ち並んでいます。その中には、ここでしか体験できないこと、食べられないもの、買えないものがいっぱい!初めてみなとみらいを訪れるカップルにもお勧めのデートスポットを一挙ご紹介します。

意外に表情豊かなエリア「横浜みなとみらい」

みなとみらいは、横浜の都市機能の強化をめざして、1980年から再開発が始まったウォーターフロント地区です。未来都市のイメージがありますが、歴史的な遺構をそのまま残すなど、街の要所要所に歴史ある港町へのリスペクトがあしらわれているのも特長です。

みなとみらいのデートスポット「コスモクロック21」

ご存知、みなとみらいのシンボルのひとつ、定員480名の大観覧車「コスモクロック21」は、全高112.5m、世界最大の時計機能付き大観覧車です。空中散歩はおよそ15分。昼は美しい横浜の全景を、夜はキラキラの夜景をロマンチックに楽しめます。

観覧車のゴンドラ(乗るところ)の中にはカーナビのようなかたちの「観覧車ナビ」が設置されました。これは横浜の観光情報を表示させるもの。もし昼に乗るのならデート最初にコスモクロックに乗ってデーコースを決めるのもいいかも。

ゴンドラ部分は広く、またほぼガラス張りで視界は極めて良好です。晴れた日には富士山の美しい姿も望めます。

場所は横浜みなとみらいのコスモワールド内、料金は800円です。
住所:神奈川県横浜市中区新港2丁目8番1号
TEL:045-641-6591(代)

みなとみらいのデートスポット「横浜美術館」

1989年11月3日に開館した横浜美術館。吹き抜けの開放的なグランドギャラリーが特徴です。7つの展示室に、10万冊を超える蔵書を持つ美術情報センター、ワークショップを行うアトリエなどもあります。

様々な企画展示が開かれているほか、横浜が日本の写真発祥の地であることにちなみ、写真コレクションも充実しています。
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-4-1
電話番号: 045-221-0300

みなとみらいのデートスポット「スカイガーデン」

横浜ランドマークタワーの69階にある「スカイガーデン」。横浜港などの風景を360度見渡せる絶景スポットです。トリックアートがあったり、カクテルが楽しめるエリアがあったりとデートにはぴったりです。

残念ながら風景が見えにくい雨の日でも、入場料が安くなったり、飲み物のサービスがあったりと感動的なまでのホスピタリティ。思い出に残るデートスポットです。
住所:横浜市西区みなとみらい2−2−1 横浜ランドマークタワー
電話: 045-222-5030

みなとみらいのデートスポット「臨港パーク」

横浜港を臨む大パノラマが楽しめる、みなとみらい地区の最大緑地です。芝生の広場、美しくカーブを描く水際線や、アーチ橋、様々なオブジェなど、デートスポットには最適なエリアです。

横浜の臨港パーク、夜の芝生広場。美しくライトアップされています。みなとみらいのビル群も幻想的に浮かび上がっています。

みなとみらいで、のんびり潮の香りを楽しむならおすすめのデートスポットです。横浜駅東口から出ている「シーバス」という船の船着場「ぷかり桟橋」も近くにありますので、それで訪れるのもおすすめです。
住所:横浜市西区みなとみらい1-1-1
電話番号 :045-221-2155

みなとみらいのデートスポット「ぷかり桟橋とシーバス」

パシフィコ横浜国立横浜国際会議場、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの間にある桟橋がみなとみらいぷかり桟橋です。その名のとおり、全てが海に浮かんでいます。シーバスや横浜クルーズ船など多数の定期船が発着しています。

二階には「海鮮びすとろピア21」というフローティングレストランも入っており、横浜港の風景を楽しみながら食事をすることもできます。特に夕方がロマンチックなデートスポットです。
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい1-3

こちらがぷかりさん橋に発着する「シーバス」横浜駅東口~みなとみらい21~赤レンガ倉庫~山下公園など各デートスポットを結ぶ海上バスです。料金も安く、気軽にクルーズを楽しめます。詳しくは公式サイトで。

船内ではベイブリッジを含む横浜港の美しさを海上から楽しむことができます。屋根つきでシートがある部分と、甲板がありますのでその日の気分で。隠れた穴場的デートスポットです。

みなとみらいのデートスポット「日本丸メモリアルパーク」

1930年に建造された練習帆船「日本丸」。1984年まで活躍して11,500名もの実習生を育てました。1985年4月からは石造りドックに現役当時のまま保存されています。

船の生活を体験する海洋教室やすべての帆をひろげる総帆展帆などが見所です。間近で大型帆船の優雅な姿を堪能できます。

隣接する横浜みなと博物館では、横浜港が積み上げてきた歴史や、技術、文化を紹介しています。日本丸とあわせて訪れたいデートスポットです。
住所:横浜市西区みなとみらい2-1-1
TEL:045-221-0280

みなとみらいのデートスポット「横浜赤レンガ倉庫」

明治末期から大正初期に建設されたレンガ造りの歴史的建造物。演劇やコンサート、ダンスなどのライブが年中開かれ、飲食・物販店が50軒以上も入っています。 広場では、「横浜オクトーバーフェスト」や「クリスマスマーケット」など、さまざまなイベントが催されています。

「赤レンガ倉庫」は横浜の過去と未来が調和したデートスポットです。

夜にはオレンジ色にライトアップされます。映画やテレビドラマなどでも使われてきた歴史的なデートスポットです。
住所:横浜市中区新港1-1-1
電話番号:045-211-1515

みなとみらいのデートスポット「象の鼻」

象の鼻波止場を明治中期の形状に復元し、横浜港開港150周年となる2009年に開園した公園です。関東大震災で沈んだと考えられる防波堤の一部が、そのままの形で保存・復元されています。

カフェや多目的スペースとなる「象の鼻テラス」には「時をかける象(ペリー)」が設置されています。
住所:横浜市中区海岸通1丁目
電話番号:045-661-0602 /

みなとみらいは成長を続けるデートスポット

みなとみらい地区は今も開発が進み、様々に工夫をこらした観光スポットも生まれています。都心からも遠くなく、比較的足を伸ばしやすいデートスポットです。今回は初心者のカップル向けに定番デートスポットをご紹介しましたが、定番であっても期間限定のイベントが頻繁に行われていますので飽きることはありません。公式サイトなどで情報を集めて二人の良い思いでにしてくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ