やりたい演出がきっとあるはず!?結婚式で人気の演出を紹介します!

人の結婚式に出席した際、アイディアを凝らした演出に感銘を受けたことはありませんか?自分の結婚式でもやってみたいと思うことでしょう。今回は、今時の結婚式で人気の演出を大公開!これから結婚式をする予定の人はきっと参考になるはずですよ!

多彩な結婚式の演出

今までに出席した結婚式の中で印象的な演出はありましたか?結婚式に行く度に新郎新婦の個性光る演出があって、ゲストも楽しめますよね。

定番の結婚式の演出

どの結婚式に行っても見るような定番の演出もありますよね。しかし、定番でも少しずつ工夫が加えられている場合が多いです。

キャンドル

新郎新婦が各テーブルを回ってキャンドルを灯す場合も多いですね。最近では「クレールストーリア」「タイムカプセルキャンドル」などゲストが喜ぶ工夫を凝らした演出もあります!

ウエディングケーキ

ケーキ入刀だけでなく、ファーストバイトやラストバイトなど色々な演出が可能です。

お色直し

衣装を変えます。ドレスや和装など想像できる物ではなく、医者や警察、運転士など職業に関連した制服で再登場する新郎新婦もいます。

定番はもう古いと思う人もいるかもしれませんが、工夫の余地はいくらでもあります。

場が和む子供参加の結婚式の演出

親族や友人に小さな子供がいる人もいるでしょう。子供は一挙一動が可愛いですよね。ぜひ結婚式にも参加してもらいましょう。周囲の場が和み、自然に笑みがこぼれます。

リングボーイ・リングガール

結婚式での定番の子供の登場シーンです。可愛い子供達がちょっと緊張気味に指輪を届けてくれます。まるで天使のようで、見ている側もうっとりします。

新郎新婦に花束をプレゼント

小さな子供でもできる演出の一つです。受け取った新郎新婦は子供の喜びそうなお返しを渡します。

子供の年齢によっては大人でも緊張する乾杯の挨拶を取り仕切ることも!子供が参加できる演出は色々作りだせます。失敗しても笑い声が漏れる程子供はとても優しい雰囲気を作ってくれます。

人気のゲスト参加型の演出

近年は自分達のことよりも出席してくれたゲストを喜ばす演出をする新郎新婦が多い傾向です。

ゲーム

新婦のお色直しのドレスの色当てゲームやビンゴなど簡単なゲームであっても盛り上がります。

果実酒造り

ゲストが全員参加して果実酒を作るのは斬新!とても楽しいですよ!

ゲスト参加型の演出もどんどん新しいアイディアが生まれています!

サプライズに感動!結婚式のサプライズ演出

結婚式で思いもしなかったサプライズがあると感動すること間違いありません!サプライズを仕掛ける側も仕掛けられる側も一生の思い出になるはず!

プロポーズ

女性が待ちに待っているプロポーズ!でも、プロポーズの言葉を言えてないまま結婚式の日を迎えてしまった人もいるのでは?結婚式で一世一代のプロポーズをしよう!

フラッシュモブ

最近はフラッシュモブという言葉も浸透してきましたね。みんなが躍り出すサプライズ!存在を知ってはいても、実際に目の前で起こるとすごく驚くと同時に嬉しくなりますよ!

サプライズはたくさんできます。自分にアイディアがある人はそのアイディアを実行してみるも良し、人のアイディアを拝借するのも良し!

結婚式の演出は不要という意見

結婚式の演出はあって当たり前だと思う人もいるかもしれませんが、実は結婚式での演出は不要だと考える人もいるようです。

「シンプル イズ ベスト」という考え方

元々結婚式に色々演出を詰め込みすぎるのではなく、シンプルに済ませたいという希望を持つ人は少なからずいます。

歓談の時間を大切にしたい

結婚式に行っても新郎新婦とゆっくり話せない場合もありますね。また、演出によって久しぶりに会う友達との話が遮られてしまうことに不満を持つ人もいます。

場がシラける演出はしない方が無難

結婚式には親族や友人、職場の人など色々な人が出席しています。余興をしてくれる人のネタが一部の人にしか理解できない場合や明らかに品位を欠く場合などは場がシラけてしまいます。

美味しい食事を堪能してもらえる

結婚式の出席者の多くが食事を楽しみにしていますし、最近の新郎新婦はゲストのことを考えて食事にも気を配っています。演出がある度に写真を撮るために席を外していてはゆっくり食事を楽しめません。

演出無しにはメリットもありますが、印象に残りにくい、面白くなかったと感じる人がいるなどデメリットになることもあります。

結婚式の演出のまとめ

結婚式の演出についてまとめてきましたがいかがでしたか?行った結婚式で見たことのある演出もあったかもしれませんね。これから結婚式を予定している人はやってみたい演出は見つかりましたか?

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ