恋って?境界線が難しい【LOVEとLIKE】の違いを徹底分析♡

    LOVEとLIKEの判断基準を教えて……!

    「これって恋⁉」と悩むときに必ずでてくる、この気持ちはLOVEなのかLIKEなのか問題。その境界線が分からずにモヤモヤしている人も多いのではないでしょうか?

    そこで今回は、LOVEとLIKEの具体的な判断基準について徹底分析しちゃいたいと思います♡みなさんもぜひ参考にしてくださいね。

    「彼に恋人ができたとき、どう思う?」

    「もし彼に好きな人や彼女ができたとき、あなたはどう思いますか?」

    素直に喜べたり、祝福できるのならあなたにとって、彼は大切な友達のうちの一人なのでしょう。しかし心のどこかでイラっとしてしまったり、モヤモヤしてしまうことがあるようなら、それは恋かもしれません……!

    彼女ができた時に大きなショックを受けてはじめて自分の気持ちに気づいた、という人も少なくないようです。

    「ハグやキス……ロマンチックなことを彼とできる?」

    実はこれも大きな判断基準。「一緒にいると楽しいしノリも合う。付き合ったらうまくいくかも!」と思うときってわりと多いですよね。

    しかし付き合うということは、"カップルらしいことをする"ということ。ハグやキスを彼とできますか?ロマンチックな夜景をロマンチックな気持ちで見ることができますか?

    もし想像して笑えてきちゃったり、ちょっとありえないかも……と思うようなら彼との関係は、友達のままの方がいいのかも!

    「彼のことが気になったり、ときめいたりする?」

    恋をしている時に欠かせないのが"ときめく気持ち"。一緒にいて楽しい、面白いと思うことも、もちろん大事ですが、恋愛感情としての好き=LOVEには、その人だけが特別輝いてみえるという特徴があります。

    ちょっとした仕草にキュンとしたり、他の男性にされても何も思わないのに彼にされるとドキっとしてしまう……なんてことがあればそれは恋かもしれませんね♡

    また、彼と会っていない時やバイバイした後に、「今何してるんだろう」などと気になってしまうのも恋の現象のひとつ!

    「物理的な距離ができたとき、耐えられる?」

    物理的な距離ができるというのは、簡単に言ってしまえば「彼が引っ越すことになってあまり会えなくなる」といったこと。

    進学や就職、留学などで、距離ができてしまうことを想像したとき、あなたはどう感じますか?応援するべきだと分かってはいても、「行ってほしくない」「ここにいてほしい」という気持ちが強く出てしまうのが恋心というもの。

    そんな状況を想像したときに、寂しくてどうしようもない気持ちになるのなら、あなたは彼に恋をしているのかもしれません……。

    それは恋か、それとも友情か、あなたはどっち?

    仲良い異性に対しての感情は、LOVEなのかLIKEなのか分からなくなってモヤモヤすることも多いもの。

    しかし、恋と友情の境界線には、ある程度の判断基準があるようですね。もし彼への気持ちに悩んでいる人がいたら、今回の記事をぜひ参考にしてみてください♡

    TOPへ