要らないものを溜め込んでない?【魅せる収納】で、片付け上手に♡

    年末に向けて大掃除!まとめてやらずに今から取り組もう♡

    あっという間に2017年も残りあとわずか。年末と言えば、大晦日に大掃除をしますよね。でも、まとめて一気にやるのはとても大変です。

    今からコツコツ取り組むことで、年末の忙しい時期の負担も減ります♪まずは要るもの・要らないものを分ける片付けから取り組みましょう!

    片づけが苦手でも大丈夫!コツを覚えて片付け上手に♪

    片づけるのが苦手!という人も多いはず。物を捨てるのが苦手だったり、どこから手をつけていいのか分からなくなったり......。

    そこで、筆者流の片づけのコツをいくつかご紹介します!

    コツ①今年使わなかったものは捨てるべし

    要るものと要らないものを分ける時、捨てるか迷うことってよくありますよね。

    その人それぞれ判断基準があると思いますが、どうしても決められない時は「今年使ったかどうか?」を考えてみてください。

    洋服やコスメ、本や雑誌などを仕分けしていて、この先使うかもしれない......。と思うと中々捨てられないですよね。

    ですが、捨てるかどうか迷う、かつ年内に使わなかったものは、ほぼほぼこの先も使わないと言っていいでしょう。

    使わないものを溜め込んでいてもしょうがないので、こんな時は捨てる勇気を!

    コツ②《魅せる収納》で解決!良いこと尽くしの方法♡

    要るものと要らないものを仕分けたら、今度は収納が重要になります。

    要らないものを捨てることで、自分にとって大切なものやお気に入りのものだけが残っているということ!どうせ好きなものに囲まれるなら、《魅せる収納》でよりときめくお部屋にしちゃいましょう♪

    《魅せる収納》をするためには、いくつかコツがあります。

    頻繁に使うものは取り出しやすい位置に、お気に入りのものは見やすいところに飾り、あまり使わないものは奥の方にしまうという具合にすると◎

    また、洋服などは色をグラデーションさせたり、色ごとに分けたりなど、自分が開けたときに見栄えが良い配置にする収納方法もGOOD♪

    コスメの収納も同様です。《魅せる収納》は、自分が好きなものが視界に入りやすいという嬉しい効果だけでなく、パッと見て自分が持っているものを把握することができます。

    ものの定位置が決まるので、自然と使ったものは元の場所へ戻すクセがつきますよ♪

    無駄なものを買わずに済み、節約にも繋がります♪余計なものが増えることがないので、ものを大切にできると同時に部屋が散らかる心配もなし♡

    《魅せる収納》で、自分の好きなものに囲まれる生活を♡

    片づけのコツをご紹介しました。片づけは、嬉しい効果がいっぱい!人生を豊かにする方法の1つです。

    ものをたくさん溜め込んでいる!という人は、ぜひこの機会に《魅せる収納》でときめく部屋に変えてみてくださいね♡

    TOPへ