旅行するなら、ツアー派?個人行動する派?迷ったアナタをお手伝い!

    旅行はツアー派?個人行動派?

    「さて旅行に行こう!」と計画を立てるのがすごくワクワクしますよね♡

    そんなときに迷うのが、ツアーを予約するのか自分で計画を立てるのか……。今回は両方の利点と残念な点を踏まえて、旅行に役立ててみましょう♡

    ツアーは、いろいろな面で楽チン♡

    ツアーの良いところ

    一番の利点は、旅行会社がプラニングと運転をしてくれること♡少し遠い観光スポットでも気にせず行くことができます。

    特に到着日など荷物の多い時には、慣れないバスや、場所によって危険を伴うタクシーは出来るだけ避けておきたいですよね。

    また、海外ではバスの中での交流も多く、新たな出会いがあることも♡

    筆者自身メキシコにて参加したツアーでは、友達になった人が海外で有名なYOUTUBERでした。いい意味での”予想外”も、旅の醍醐味ですよね♡

    団体行動だからこそ、ツアーの残念なところ

    観光地を多くめぐるので、その地のローカルな部分は楽しめません。

    団体行動を要されるので、もっと時間にゆとりを持って楽しみたかったと思う方もいるのかもしれません。そして、いろいろな国からくる観光客が集まるツアーでは時間にルーズな人も参加しているかもしれないので、何が起こるのか分からないのです。

    個人行動で、やりたいことだけ楽しむ♡

    個人行動のいいところ

    旅行雑誌やインスタグラムなどの情報を活かして、自分で計画するのも楽しみのひとつですよね♡

    フォトジェスポットやカフェなど、その地でしか楽しめないものをとことん楽しみたい方にはお勧め!気になる場所に、自分の気の向くままに楽しむことができます。 

    なんとなく道を外れたところに、カワイイお店を発見♡なんてことも、旅ではあるあるですよね!

    ぶらり旅でも、いつもと違う場所にいれば楽しめること間違いなし♡

    計画性が大事……。

    あっという間に時間が過ぎてしまうことも!やりたいことや行きたいスポットはリストにして、一日単位で決めておきましょう♡

    また知らず知らずのうちに、危険な道にいることも……。きちんと人がいるかどうか、道は明るいかを見て、自分の安全は守りましょう!

    どちらもうまく取り入れて、旅行を楽しんで♡

    今回の記事はいかがでしたか?

    どこに行くにも、せっかく旅行をするなら楽しまなきゃ♡ツアーと個人行動をうまく使い分けて、あなたの旅が、さらに素敵なモノになりますように……。

    TOPへ