ちゃんと使い分けてる?【部屋着とパジャマ】はこんなに違ってた!

部屋着とパジャマは一緒?

最近ではGUやUNIQLOからもかわいいデザインのものが多く売られているということもあって、大人気のコットンパジャマ♡でもかわいいデザインのパジャマよりも、普段はくつろげる部屋着で過ごすことも多いですよね。

部屋着とパジャマは一緒、と考える人もいれば、寝るときにはパジャマに着替える、という人も。そこで今回は、「部屋着とパジャマっていったい何が違うのかわからない」という方にこの2つの違いと、おすすめの部屋着とパジャマをご紹介♡

部屋着とパジャマはこう違う!

部屋着とパジャマ、一見同じもののように感じますよね。ですがこの2つ、分けて使うほうがより良い生活ができるのだとか。

まずは部屋着ですが、これは外から家に帰って来た時など、おでかけの服からくつろげる格好になるためのもの♡これからの季節は、スウェットやもこもこパーカーなどを着ることも増えますよね。

次にパジャマ。パジャマはコットンなどでできた薄い生地のものが多く、寝る時に着替えるもの。子供のころはアニメのキャラクターのパジャマを着ることも多かったけれど、成長するにつれてパジャマを着ることも少なくなった、という方も多いのでは?

つまり、部屋着は家で日中または起きている間に着るもの、パジャマは夜寝るときに着るもの、という違いがあるんです。寝るときにわざわざパジャマに着替えるのが面倒くさい、という理由からこの2つを一緒にしてしまっている方も、多いのだとか。

たしかに2つ一緒のほうが楽ちんで、面倒も省けるのでよさそうですが、よりよい睡眠をとるにはお分けたほうが良い、といわれているんです!

おすすめ部屋着&パジャマをチェック♡

部屋着♡スウェット

部屋着の定番、スウェット♡これからの季節は裏起毛になっているものがとっても暖かくて、おすすめです♪フードとポケット付きのものや、ベーシックなデザインのものなど、種類もたくさんあって便利。

部屋着としてだけでなく、普段のコーデにも使えるので、一人一枚は持っておきたい万能アイテムです!

部屋着♡もこもこカーデ

ジェラートピケなどのブランドからも出されている、もこもこカーデ♡ふわふわの触り心地で、家でくつろぐにはぴったりのアイテム。

カーデとして上に羽織れば、ちょっとコンビニに行きたい、なんて時も便利でおすすめです♪

パジャマ♡スムース素材

冬におすすめな、スムース素材のパジャマ♡コットン100%のパジャマと比べて、とても肌触りが良いのがポイントです♪

冷え性で悩んでいる方や、寒くてよく寝付けないという方におすすめ!

パジャマ♡定番のコットン

定番のコットンのパジャマ♡最近ではかわいいでざいんのものもたくさんあって、どの柄にしようか、迷っちゃうくらい!

ハロウィンの仮装でも大人気でしたが、コットンのパジャマは、冬だけでなく夏でも長袖のものを着るのが良いといわれていて、年中着れるので持っておくと便利かもしれません♪

また汗を吸収してくれるので、寝ている間に汗をかく暑がりさんにおすすめの素材です♡

ちゃんと使い分けて、部屋にいる時間も楽しく♡

部屋着とパジャマを一緒にしている、という方もこの冬はぜひ、新しい部屋着とパジャマに挑戦してみてください♡

かわいい部屋着とパジャマで、お部屋でも楽しく過ごして♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ