記事ID26468のサムネイル画像

【レゴ・大阪】レゴランド・ディスカバリー・センター大阪がすごい!

子どもから大人まで幅広いファンがいることで知られているレゴ!今回は国内2店舗目になる大阪のレゴランド・ディスカバリー・センター大阪の情報を集めてみました。新しいアトラクションも加わり、さらにパワーアップしています。大人も楽しめるイベントもご紹介します。

2015年4月オープン!レゴランド・ディスカバリー・センター大阪

国内2店舗目として大阪にレゴランド・ディスカバリー・センターが誕生しました。

今回は、アクセス方法やチケットのお得な情報、アトラクションの魅力に迫ってみたいと思います。

大阪の人気の商業エリア・天保山マーケットプレース内にあります

巨大な商業施設、というわけではありませんが、レジャーにデートにピッタリで人気の「天保山マーケットプレース」。電車・バスともにアクセスが良く気軽に訪れることができます。

海に面しているので潮風に吹かれてリフレッシュすることができますよ。

3階にレゴランドはあります。
レゴランド向かって右側は大観覧車が、左側に進めば、日本最大級の水族館「海遊館」があります。

家族で一日中楽しむことができるスポットです。近隣のホテルに泊まるのもおススメですよ。

各種アクセス方法

電車:大阪市営地下鉄 中央線「大阪港」駅下車徒歩5分
バス:大阪駅から大阪市バス88系「天保山」行き終点下車すぐ
車:阪神高速湾岸線・大阪港線 : 「天保山」ICより約5分

駐車場情報

天保山マーケットプレースの駐車場は
平日30分/200円(最大1200円)
土日30分/250円

周辺の民間駐車場は土日は混雑しますが、もう少し安いところもあります。

チケットはオンライン予約がお得!大人も子供も同じ料金です。

チケット料金は大人/子供ともに2300円ですが、オンラインで前日までに購入すると2000円です。(2歳以下は無料。)

年間パスポートは1人6000円で、
・カフェ20%OFF、
・ショップ10%OFF、
・パーティー10%OFF
などの割引特典があるので、年3回以上訪れる予定のある人は年パスがお得です!

混雑しないおススメの時間帯はあるの?

混雑を避けたい方におススメの時間帯は平日の14時以降。

土日はやはり混雑していますが、夕方ごろからの来訪であれば、
比較的空いているかもしれません。
平均滞在時間は2.3時間ということです。

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪の中ってどんな感じ?

3歳から10歳までの子供とその家族に楽しんでもらえる想像力豊かな屋内レゴワールド。

マスター・モデルビルダーと呼ばれるプロにレゴの作り方を教えてもらったり、再現されている名所を堪能したりとレゴのファンには最高のテーマパークです。

エントランスからワクワクするようなカラフルなレゴブロックがお出迎えしてくれます。

子ども向けのレジャー施設ですが、大人も十分に楽しめます。
※通常は、大人だけでは入場できませんので、ご注意ください。
(大人だけで楽しみたい方は記事の最後の【番外編2】をご覧ください!)

そもそもレゴってなに?

レゴ(LEGO)は、1934年に「よく遊べ」を意味するデンマーク語"Leg Godt"からつけられたおもちゃです。最初は木製玩具を作っていましたが、1949年からプラスチック製玩具を作り始めて今のレゴがあります。

女の子向け・男の子向けのラインナップがあったり、ブロックだけでなく車やプロペラなどの部品との組み合わせを楽しめたり、さまざまな遊び方があり、何歳になってもその子にあった遊び方ができます。

現在では世界中で人気のある「スターウォーズ」のストーリーに沿ってレゴが展開されていたりします。商品だけでなく、アニメになったりゲームになったり、幅が広いです。

文字通り、子供から大人までファンのいるおもちゃがレゴなんですね。奥が深いです。

2016年2月デビュー!大人気のマーリン・アプレンティスとは?

では、早速レゴランドの中を見てみましょう。

2016年2月にオープンしたのが、「マーリン・アプレンティス」魔法使いの見習いになって魔法の世界を飛び回るというアトラクションです。

乗り物がレゴブロックのようなので、レゴブロックの中に入り込んだような気分になれそうですね。

ペダルを漕ぐことで乗り物が上下します。

レゴニンジャゴー・トレーニングキャンプで忍者体験?!

テレビアニメで人気の「レゴニンジャゴー」のアトラクション。

レーザーに当たらないように進んでいったり、反射神経や集中力を試すゲームが待っています!

30秒間に光るボタンを何個押せるかチャレンジするゲーム。1人プレイや2人対戦もあります。

ニンジャゴーのキャラクターになりきって忍者体験ができます!

登場早々大人気!行列必至の4Dシネマ・レゴネックナイツ

レゴの世界を4Dで体感できるアトラクション。2016年7月にオープンし、人気で行列ができています。

映像が飛び出す3Dの世界に、風や雨を体感できる4Dの世界が加わって迫力満点です。

風、雨だけでなく、雷、雪まで降ってくるかも?!

映像は3種類用意されているので、何度行っても楽しめそうですね。

他にも魅力的なアトラクションがたくさん!

レゴファクトリーツアー

レゴブロックがどのように製造されるのか探検気分で知ることのできるアトラクションです。

最後には素敵なプレゼントがもらえるかも?!

キングダムクエスト

乗り物にのってプリンセスを救う冒険の旅に出かける人気アトラクションです。ガイコツや巨大トロールをやっつけよう!

みんなで協力して高得点を狙います。

ミニランド

100万個以上のレゴブロックで作られた大阪のミニチュアサイズのジオラマは圧巻!レゴファンなら絶対見ないと損ですよ。

本物そっくりに作られた大阪城、あべのハルカス、道頓堀のグリコのおにいさん、と大阪の街が精巧に再現されています。

子供だけでなく、大人も釘づけになること間違いなしのエリアです。

レゴレーサー: ビルド&テスト

レゴブロックで組み立てたオリジナルの車をテストトラックで走らせてレースしてみるアトラクション。

自分で考えた車でレースができるので大興奮です。様々なパーツがあることも再認識できるエリアです。

マスター・ビルダー・アカデミー

マスター・ビルダーとはプロのレゴ職人のこと。アカデミーではそんなマスター・ビルダーから直接レッスンを受けることはできます。

自分だけの傑作を組み立てるワザを学ぶチャンス!

デュプロファーム

「デュプロ」とはレゴブロックが大きくなったシリーズのこと。ここにはさらに大きなブロックが用意されています。小さなお子さまの手でもしっかりつかめて楽しめます。

1歳半から5歳までの小さなお子さまにぴったり!想像力と創造力が養える可能性いっぱいのエリア。靴を脱いで楽しみます。大きな滑り台にチャレンジしてくださいね。

レゴフレンズ オリビアハウス

オリビアの家で キッチンでカップケーキを焼いたり、フレンズのカラオケエリアで大好きな歌を歌ったりお友達と楽しく遊べるエリア。

カフェ

レゴの世界観のままカフェでホッと一息つけます。温かいものから冷たいものまで幅広いメニューがそろいます。
カフェの中にもレゴを配置してくれているので落ち着いて一休みできそうです。

【番外編】レゴランド内でパーティーができる?!

子どもが5人以上集まるイベント企画があったら、レゴランドでパーティーしてみてはいかがですか?

レゴの世界の中のパーティーなんて盛り上がるに決まっていますよね。

きっと思い出に残ること間違いなし!誕生会やクリスマス、卒園式や入学式、なんでもOK。
パーティーのあとはレゴランドで遊んで帰ることもできます。

【番外編2】大人だってレゴの世界をもっともっと堪能したい!そんな人のためのイベント!

子供同伴でないと入場できないテーマパークとご紹介しましたが、
子供から大人までファンのいるレゴブロック。

大人もゆっくり楽しみたいですよね。
そんな方に素晴らしい企画が用意されています。

「大人のレゴナイト」

月に一度だけ大人だけで楽しめる夜があるんです。

19:00入場開始で、19:30までに入場すれば21時までゆっくり楽しめます。
デートにもおススメですよ。

どうでしたか?レゴの世界にどっぷりはまってみてくださいね。

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪

レゴの魅力を感じていただけたでしょうか?今度の休日は家族でぜひレゴランド・ディスカバリー・センター大阪へお出かけください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ