たくさん作ってかわいくつけよう!!【ミサンガ】の作り方★

手首などにつけて、切れたら願いがかなうと言われているミサンガですが、今やファッションとして様々なタイプのミサンガが誕生し、おしゃれとして楽しんでいますよね。そんなミサンガの作り方を知ってみたいとは思いませんか?ミサンガの作り方を紹介していきます!

【ミサンガ】とは?

ミサンガの語源はポルトガル語ですが、本来の意味はビーズであって紐のものを呼ぶのではないそうです。

日本では、1993年にJリーグが開幕してブームになりましたが、ヴェルディ川崎に所属するラモス瑠偉や北澤豪らがチームの勝利を祈願してミサンガをつけていたことがきっかけとなり、話題になりました。

Jリーグブームの高まりとともにミサンガも流行し、手首や足首に結んで紐が切れたら願いが叶うというジンクスも話題になり、流行しました。

ミサンガは、Jリーグブーム収束後も若者やスポーツ選手などに人気で、様々なタイプのものが市販されたり作られるようになりました。

ミサンガは紐タイプのものが本来のものだと思っている方も多いと思いますが、実はビーズのものを意味するんですね。
願いが叶うというジンクスも日本で生まれたものなのでしょうか。
今ではファッションの一部として楽しむことの方が多いかもしれませんね。

ミサンガの作り方をどんどん紹介していきます!!

それでは早速、ミサンガの作り方を紹介していきますね!!
簡単な初心者向けのものから、慣れた方向きのものまでいろいろな作り方を紹介していきますので、是非参考にしてみてください★

ミサンガの作り方★基本・ポイント

材料は「刺繍糸」

一昔前は、手芸店やデパート等の手芸コーナーでしか手に入らなかった刺繍糸ですが、今では100円ショップでも多くの種類の色の刺繍糸を手に入れることができます!
安いですし、作りやすいですね!!

道具も身近なもの

はさみ、クリップボード、ものさし、コルクボード、セロテープなどがあれば便利です。

ミサンガの作り方:編み始め

ミサンガ・編み始め

ここではクリップボードを使っていますが、コルクボードに押しピンで固定したり、机にセロテープで固定して作っても大丈夫です。

ここまでの作り方の基本を押さえれば、あとは編むだけです!!
ガンガン編んでいきましょう!!

ミサンガの作り方【初級編】

それでは、初心者の方向けのミサンガの作り方を紹介していきます。

ミサンガの作り方「ねじり結び」

ねじり結び

もっとも簡単なミサンガの作り方の一つです。

簡単なのに、とてもかわいいのでたくさんつくって重ねづけしてもいいですね!!

ミサンガの作り方「ななめ編み」

ミサンガの作り方「V字編み」

これであなたもミサンガマスター

ねじり結び、ななめ編み、V字編みができるようになれば、後は大体これらの応用になってきますので、まずはこれらの作り方をマスターしましょう!!

ミサンガの作り方【応用編】

それでは、さまざまな種類のミサンガの作り方をみていきましょう!!

ミサンガの作り方「ハート」

ミサンガの作り方「四つ編み」

ミサンガの作り方「平編み」

ミサンガの作り方「横巻き結び」

ミサンガの作り方「縦巻き結び」

ここまできたらミサンガの達人!

ここまで紹介してきたミサンガの作り方が全部できるようになったら、ある程度のミサンガは大体作れますよ!!

ミサンガいろいろ★

もっともっといろんなミサンガの作り方!!

星のミサンガ

星のミサンガ

星のミサンガが作れたら素敵ですね★

文字入りミサンガ

ビーズミサンガ

ビーズ織り

楽しくミサンガを作っておしゃれにつけよう!

自分で作ったミサンガは、愛着がわきますし、なによりオリジナルです。
どんどん作って自分だけのおしゃれを楽しみましょう!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ