自分にピッタリのスーツのジャケットとその選び方をご紹介!

仕事着として着る人が非常に多いであろうスーツ。特にスーツのジャケットはファッションとしても着れるものが多いですよね。しかし種類が多いのでどれを選べば良いのか分からないですよね。そこで今回は自分に合うスーツのジャケットとその選び方をご紹介していきたいと思います!

スーツのジャケットの種類とは?

シングルブレスト

シングルブレストとは、前のボタン配列が一列になったデザインのものを指します。現在のスーツジャケットの主流であり、万人に似合う定番的存在。主に2つボタンと3つボタンがあります。

3ピース

「三つ揃え」と言われるなど、ジャケットとベスト、そしてスラックスで構成されるスーツのことを指します。フォーマルな性格をもち、基本的に中に着こむベストはジャケット、スラックスと共地が原則。ジャケット、スラックスという通常のスーツを「2ピース」と呼ぶこともあります。

出典:http://www.y-aoyama.jp

ダブルブレスト

折り重なった重厚感ある雰囲気がダブルブレストの特徴です。前見頃のボタン配列が2列になり、ボタンの数も6つボタンの2つかけ、4つボタン2つかけなどさまざまなバリエーションが存在します。フォーマルな印象が強く、身体つきのがっしりとした人がよく馴染むと言われています。

出典:http://www.y-aoyama.jp

スーツのジャケットの選び方とは?

自分に合うスーツのジャケットはどう選べば良いのでしょうか?

良いスーツを自分の目で見分けられるようになれば、予算の中でベストのものを選ぶことができるようになります。なぜスーツの値段にこれほど幅があるのかも、この知識があれば納得できるでしょう。

まずここでは、良い上着の見分け方をお届けしていきます。

出典:http://www.forstyle.biz

高品質なスーツは、生地はもちろんですが、見えない部分にコストがかかっています。
その一つがスーツの形を決定する型紙(パターン)。

スーツは立体的なほど良いとされ、たとえば胸の部分はふんわりとしたシルエットが自然に描かれるべきです。逆に、パターンにこだわりのないスーツは平面的な胸になっています。

また、いかに職人の手がかかっているかも大きなポイントです。
ハンドメイド(もしくはそれに近い形)で仕上げがなされていれば、衿(ラペル)部分の折り返しはふんわりと立体的になっているものです。

出典:http://www.forstyle.biz

実は、これはよいクリーニング店を見分けるポイントにもなります。クリーニングから帰ってきたとき、衿が押しつぶされるように折り目がしっかりつけられてしまっていたら、そのクリーニング店に今後出すのは止めた方が良いかもしれません。
スーツの仕組みをきちんと知っているクリーニング店であれば、必ず衿がふんわりと立体的になるように仕上げてくれるはずです。
ただし、いくら良いクリーニング店で仕上げてもらっても、その立体感がキープできるかどうかは元々の作りによるところです。
スーツの衿の立ち上がりを支えるのは、衿の布地の中に仕込まれた「芯地」と呼ばれる部分。これが文字通り衿の「芯」となって、立体感をキープします。安価な芯地は湿気でゆがんでしまったり、べらべらとした質感だったりしますが、当然高価なものはそうではありません。

出典:http://www.forstyle.biz

立体的なスーツを選ぶのが良いようですね。また、やはりジャケットのサイズが自分に合っているかどうかが選ぶうえで重要なようです

スーツのジャケットのサイズチェックポイント

肩幅が合っている
ジャケットの袖の縫い付け線が、自分の肩に合っているか確認します。基本的なことですが、意外ときちんと確認できていないものです。

出典:http://www.forstyle.biz

上着の丈は、ヒップがちょうど隠れるくらい
別の計り方としては、「首の付け根から地面までの距離のちょうど半分の高さにジャケットの裾が来る」というものもあります。
スーツを仕立てるテーラーでは、こちらの計り方をすることがほとんどです。
カジュアルジャケットでは、ヒップの半分くらいの長さしかない短いものもOKですが、スーツではそれはマナー違反となります。

出典:http://www.forstyle.biz

衿が首にぴったりと添っている
離れてしまっているとだらしなく見えます。合わせ鏡で後ろ姿もしっかりチェックしましょう。

ボタンを留めた状態で、両腕を前に伸ばしたり、椅子に座って靴紐を結ぶ姿勢をとっても窮屈ではない
この体勢でも背中や肩の部分がフィットしていればOK。背中から肩の部分がずりあがってしまうものはサイズが大きいか、形が合っていません。

両腕をスムーズに上に上げられる
腕にひっぱられて身頃が大きく持ち上がってしまうものは、体に合っていません。

出典:http://www.forstyle.biz

上着のボタンを留めたときのウエスト周りのゆとりは握りこぶし1つ分
握り拳の甲がボタン側に来るように、上から差し入れてチェックしましょう。

袖丈は腕をまっすぐ伸ばした状態で手のくるぶしが隠れるくらい
ジャケットの袖丈は長すぎる人がほとんど。長すぎると見た目にだらしなく見えるばかりか、袖が机などにこすれやすくなり、擦り切れの原因にも。
自然な姿勢を取った時の肩の高さが左右違ったり、腕の長さが左右で違ったりする人がほとんどです。左右でそれぞれ合わせるようにしましょう。

出典:http://www.forstyle.biz

おすすめのスーツジャケットをご紹介!メンズ編

コットンブレンド2釦シングルジャケット/ブラウングレー×コーデュロイ

ブラウングレー×コーデュロイの2釦シングルジャケットです。クラシカルなディテールとカラーリングを組み合わせ、末永く愛されるブランドとなるべく「SKINNY TRAD」を展開していきます。アイビーとアメリカントラディショナルのエッセンスを取り入れながら、SKINNY MODELをミックスすることで、新しいスタイリッシュなビジネスカジュアルを提案します。スーツセレクトは生産からデザイン、流通まで徹底し高品質なジャケットを明快な価格設定とバリエーションから選ぶ事ができ、ファッションとファンクション(機能性)を融合させ都会的に洗練されたジャケットです。

出典:http://www.suit-select.jp

コットンウール3釦シングルジャケット/ネイビー×シャドー+ワイドラペル/FABRICATED IN JAPAN

ネイビー×シャドー+ワイドラペル/FABRICATED IN JAPANの2釦ジャケットです。袖口は本開きにしてロールアップ仕様。エレガント・曲線・コンフォートをキーワードに全体の美しいシルエットに仕立てながら着やすさを追求しました。スーツセレクトは生産からデザイン、流通まで徹底し高品質なジャケットを明快な価格設定とバリエーションから選ぶ事ができ、ファッションとファンクション(機能性)を融合させ都会的に洗練されたジャケットです。

出典:http://www.suit-select.jp

ウールブレンド2釦シングルジャケット/ネイビー×ソリッド+シルバーグレー釦/アンコン仕様

ネイビー×ソリッド+シルバーグレー釦/アンコン仕様の2釦シングルジャケットです。BLACK LINEのジャケットは細めのシルエットでショート丈。体に沿った小さなアームホール&細身のスリーブと絞りの効いたウエストラインに直線的なフロントラインと緩やかなスラントポケット。ゴージラインが高めのナローラペル。スリム・タイト・直線的をキーワードにシルエットを楽しみながらも着やすさ・動きやすさを体感できる仕上がりになっています。スーツセレクトは生産からデザイン、流通まで徹底し高品質なスーツを明快な価格設定とバリエーションから選ぶ事ができ、ファッションとファンクション(機能性)を融合させ都会的に洗練されたジャケットです。

出典:http://www.suit-select.jp

おすすめのスーツジャケットをご紹介!レディース編

SUPER110'sサキソニー ストライプ柄ジャケット≪Fabric by REDA≫

メリハリを効かせた、洗練度の高い1つボタンジャケット。前身頃のダーツで身体に沿う緩やかな絞りを加え、スレンダーな美フォルムを形成しています。ヒップを隠す長めの着丈が、マニッシュな印象をもたらして◎ ラペルや前立てにキメ細かなステッチを施し、上質感を添えました。

出典:http://store.uktsc.com

シャドーストライプ柄 ウールジャケット

立体的で女性らしいシルエットが実現するジャケット。深めのVゾーン&1つボタンで、ウエストのくびれをより一層引き立てます。
長過ぎず短過ぎない程よい着丈が、全身バランスを整えスタイル美人へと導きます。

出典:http://store.uktsc.com

ウール&ストレッチ ピンストライプ柄ジャケット

“大人カッコいい”女性を引き寄せる、1つボタンジャケット。計算されたダーツづかいとやや長めの着丈が、美しいスタイル&女性らしいくびれを強調します。メリハリある美フォルムなら、バックショットも抜かりなし☆ 
颯爽とした凛々しさを演出するのに最適なデザインです。

出典:http://store.uktsc.com

気に入ったスーツジャケットは見つかりましたか?

以上、おすすめのスーツジャケットとその選び方をご紹介してまいりました!
気になったスーツジャケットはありましたでしょうか?自分にピッタリなスーツを着こなして仕事場でも自分を引き立たせましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ