おすすめのパーティに着るスーツとその選び方をご紹介します!

パーティに着て行く正装と言えばスーツですよね。しかしパーティは頻繁にある物ではありませんしどういうスーツを選んで着て行けばいいのか分からないですよね。そこで今回はそんなパーティスーツとその選び方をご紹介したいと思います!

スーツの種類とは?

スーツにはどれくらいの種類があるのでしょうか?

一口でスーツと言ってもTPOや使用目的によって様々です。スーツ着用目的を大まかに分けると、
フォーマル、ビジネス、カジュアルとなります。男性がスーツデビューするのは恐らく成人式や就職活動と言った場面だと思われますが、それ以降は大人のマナー・大人の嗜みとしてスーツを知っておく必要があります。

出典:http://www.suits-master.com

《リクルートスーツ》
紺やグレー系で無地を基調としたシンプルなスーツ。ファッション性よりも清潔感のあるオーソドックスなシルエットが特徴。元々ビジネススーツとリクルートスーツに大きな違いはなく、紳士服商戦の一つとしてカテゴライズされたもの。

《ビジネススーツ》
リクルートスーツとの明確な違いはなく、その名の通り普段のビジネスシーンで着用されるスーツ。やはり、控えめで清潔感のあるオーソドックスなタイプが好まれますが、季節を意識してスリーシーズンスーツ(春夏秋に合わせて薄手の生地に裏地を付けない背抜き仕立て)、イヤ―ラウンドスーツ(1年通して着用可能)など、様々なタイプがあります。また最近では、家庭で丸洗いができ、シワになりにくい加工のウォッシャブルスーツなども登場し、実用的で機能的なスーツも増えてきています。

《フォーマルスーツ・礼服》
本来、フォーマルスーツと礼服は別物として扱われるものですが、礼服の簡略化に伴って、最近では呼び方も曖昧なのが現状です。元来、立場や時間帯で着用の種類が異なるため、ある程度マナーとして知っておくと便利です。

出典:http://www.suits-master.com

パーティに着るスーツの選び方とは?

パーティに着て行くスーツはどう選んだら良いのでしょうか?

まずは、サイズです。多くの人がやってしまいがちなのが、体型を隠すために大きめのサイズを選んだりすることです。これではせっかくの良いスーツもシワができたりして長持ちしませんし、何よりダサいです。

出典:http://you-know-m.com

体型を隠したいならば、明るめのジャケットを選ぶ方法や縦にストライプの線が入ったパンツを選択する方法など、他に方法があります。パーティにヨレヨレのスーツを着ている男性が魅力的なはずはありません。決して、サイズで体型をごまかす方法はとらないようにしましょう。

出典:http://you-know-m.com

やはりピッタリとしたサイズのスーツを選ぶことがパーティでのスーツ選びで大事なことのようですね

パーティスーツと一口に言っても、用途は千差万別です。ビジネススーツも相手によって選択することを考えれば、パーティスーツも各種目的に応じて選択することも自然なことですね。

結婚式の招待時はブラックスーツが一般的ですし、高校の卒業式などの際は細めのスーツがトレンドです。結婚式の二次会の際は少しカジュアルなものが良いですし、謝恩会などにはデザイン性の高いスーツが好まれます。

スーツ選びの際は、第一に自分がどのパーティに参加するのかを鑑みて、スーツを選ぶようにしましょう。

出典:http://you-know-m.com

目当ての物が見つかっても先立つものが無ければ手に入れられないのが世の中の辛い所ですね。実際、多くの方が財布と深く相談して購入するパーティスーツを決めていると思います。

これに合わせて、スーツの価格帯も30,000円~300,000円と実に幅があります。ただ、年齢が若いのならばまだしも、20代後半~30代になろうと言う大人があまりに安いスーツも考えものです。

出典:http://you-know-m.com

パーティに着て行きたいスーツをご紹介!その①

レース使いフェミニン3点セットスーツ

ショールカラージャケットとジョーゼットスカート。ワンピースは異素材切替デザインで、1枚でも華やか。

出典:http://belluna.jp

テーラー衿ボーダー素材2スカート3点スーツ

丸みを持たせたクローバーリーフ衿のパーティジャケットは、ポケット下にタックを入れてふくらみを出すことでパーティでのウエストのくびれを演出。パーティスカートはウエスト切替&ワンタックでふんわりAラインに。レースパーティスカートはウエストのフロントをグログランテープですっきり見せ、後ろはゴムのラクチン仕様。

出典:http://belluna.jp

着まわしが利く!ペプラムトップス3点セット

パーティトップスは袖のレース切替や袖口のリボンなどパーティでのフェミニン要素満載。パーティウエストリボンは取り外し可能だから、外してパーティでのワントーンコーデにしても◎。パンツはすっきり美脚効果のあるテーパードライン。ウエスト後ろはゴム仕様で、着心地もラクチン!それぞれ単品でも様々なシーンで活躍する汎用性のあるアイテム。

出典:http://belluna.jp

洗える!華やか美人異素材コンビ3点スーツ

パーティジャケットは背中にギャザーアクセントを付けてパーティでのバックスタイルも美シルエット。シフォン使いのパーティリボンブローチはバックに付けてもカワイイ!パーティスカートは裾のシフォンレイヤードで上品さをブレンド。

出典:http://belluna.jp

パーティに着て行きたいスーツをご紹介!その②

ラメツイードレース切替ワンピ3点セット

パーティラメの入ったMIXツイードがパーティでも上品な印象の3点セット。パーティジャケットの袖口を折り返せばレースが見えたり、ポケットのフラップをしまえばリボンが見えたりと手の込んだアイテム。

出典:http://belluna.jp

華やかなレースのドッキングワンピは袖がシフォンになっていてふんわり軽い印象。トレンドのサーキュラースカートはコーディネートに変化が付けられ単品でも着回せます。

出典:http://belluna.jp

単品使いで汎用性のある3点スーツ

ジャケット、ワンピース、スカートの3点セットは単品使いもしやすいデザインが魅力。ジャケットは配色パイピングでメリハリのあるスタイルが完成!ワンピースはヨークレース切替のドッキングデザイン。スカートは巻きスカート風デザインでアクセントをプラス。

出典:http://belluna.jp

セレモニー3点セットスーツ

ドビー素材ジャケット、シフォンワンピース、コサージュの
お得な3点セットスーツ♪
単品でも使いやすいベーシックデザイン!
フォーマルからお出かけや通勤着としても使えます。

出典:http://belluna.jp

パーティに着て行きたいスーツは見つかりましたか?

以上、パーティに着て行きたいスーツをまとめてまいりました!

パーティに着たいスーツは見つかりましたか?自分だけのスーツを着てパーティでの自分をますます引き立たせましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ