記事ID29228のサムネイル画像

フローリングに変身!賃貸の和室をDIYでおしゃれな洋室にしたい☆

賃貸のお部屋に付き物の和室。畳の部屋って落ち着くけれど、やっぱりフローリングがいい!実はDIYで和室をフローリングにできるんですよ☆それも自分で!簡単にできるフローリングDIYのやり方と、コツ。【動画】を見ながらあなたのお部屋もフローリングに変身させましょう!

賃貸のお部屋の定番・和室!使いこなしてますか?

賃貸のお部屋に定番の和室。使いこなせてますか?日本人になじみの深い畳敷きですが、いまの生活スタイルにはあまり合わないかも?
そんなとき便利なのが、簡単にフローリングにできるDIY☆貼るだけでOKのお手軽DIYなら、ぶきっちょなあなたにもできますよ!

マンションを選ぶ際、和室があるのは当たり前だと思っていませんか。最近では、マンションの和室をウォーキングクロゼットへ変更したり、和室をなくしてリビング・ダイニングのスペースを拡大したり、などのプラン変更や購入後のリフォームなどをよく見かけます。

出典:http://allabout.co.jp

なぜ、マンションに和室があるのですか?最近はないところもあるものの3LDK以上ではリビングの横に和室があります。洋間に変えるとお金がかかるし、購入意欲が減衰します。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

賃貸とは、自分のしたいように仕様を変更することができないもの、というのがこれまでの常識だった。だが、ここにきてその常識を覆す『DIYできる賃貸物件』なるものが登場した。

出典:http://www.homes.co.jp

和室を使いこなせず、なんとなく物置代わりにしている人も多いですよね?最近では、和室の部屋をDIYできる物件もできているようです。フローリングの方が使い勝手いいですよね。
簡単なDIY方法で、和室を自分好みのフローリングのお部屋に変身させちゃいましょう!

フローリングにDIY☆女子でもできる実例を見てみよう!

和室をフローリングにするといっても、難しいことはありません!休日にちょっとがんばれば1日でフローリングに変身できるんですよ。
実際にフローリングにDIYした人の実例をみてみましょう!

畳の上に両面テープを貼って、クッションフロア材を敷けば雰囲気満点のフローリングのお部屋にもできます♪

出典:http://interiro.com

フローリングDIYしたことで、木目の優しい印象のお部屋に変身!

こちらはフローリング材にアンティーク調のものを使用しているんですね。雰囲気が出てすてきなDIYですよね☆

この和室が洋室だったらなぁ…。だけど賃貸だからリフォームできない?そんなことはありません!フローリングカーペットを上手く使えば意外なほど簡単に畳部屋をトキメキ部屋にプチリフォームできちゃいます♪

出典:http://www.cecile.co.jp

和室からフローリングへのDIYやり方を見ていきましょう♪

和室をフローリングに!女子でもできる【動画で見る】簡単やり方☆

フローリングDIYを始める前に、材料は何が必要か?手順は?など確認しておきましょう!

畳からフローリングには、2通り有り、
1・畳を撤去して、フローリングを施工する方法
2・現状畳の上にフローリング状のカーペットを敷く方法

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

手順が知りたい畳を撤去してからのフローリングDIYの方法を動画で確認しましょう!

畳を外してのフローリングDIYともなると、やっぱり面倒だなぁという声も聞こえてきそうです。
もっと簡単なフローリングDIYはないの?

和室からフローリング

畳の上からフローリング調のクッションフロアを貼る方法があります。賃貸なら両面テープで抑えれば、退去するときに畳を傷めません。

出典:http://curet.jp

畳の上に敷くだけで、部屋が劇的に変化して、これから床に合わせてインテリアもどんどん改造していくヤル気が出ました!

出典:http://ameblo.jp

PJ-40vシリーズ 江戸間8畳用 ウッドカーペット

価格: 28,490 円

板状になっているシートタイプのフローリングを自分で貼るという方法もあります。本格的なフローリング材ではなく、手軽にDIYできる商品も売られています。

出典:http://curet.jp

お風呂のふたのように畳の上にパタパタと広げていくだけ!DIYと言えるのかどうか(笑)お手軽にフローリングのお部屋にできますよ!また、敷くだけなので、畳のカビ対策には時々はずしてお手入れもできます♪

DIYの参考にしたい!和室をフローリングにするお値段は?

気になるのはDIYに必要なお値段。お財布と相談して、フローリングへ変身させる参考にしてくださいね!

畳を外してDIYすると・・・

DIYだと畳6畳で5万円前後ぐらいからできるようです。床材の価格はピンからキリまであるので、安く上げるか好みにこだわるかで随分違ってきそうです。

出典:http://iemo.jp

これ以外にも、DIYに必要な工具など持っていないものがあれば別途ご用意くださいね。

フロアマットでお手軽にDIYすると・・・

素材によって値段が変わってきますが、6畳あたりにすると、1万円から3万5千円ぐらいになりそうです。フローリングを接着できるシートは別途フローリング材が必要になるのでご注意を。

出典:http://iemo.jp

置くだけ、接着剤付きなら材料費だけでDIY完了!お好みの方法でフローリングDIYをしてみてください☆

フローリングDIYの落とし穴!こんな事に気をつけよう!

フローリングDIYで気になるのは、畳の上からフロアマットを敷いてDIYした場合。こんな疑問がわいてきます。

よく「畳をフローリングに!」とかいって、やってますよね。
アレって、実のところ、畳にカビがはえたりしないのでしょうか?

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

まずカビの問題ですが、あなたがお考えの通りカビが発生します。畳の上にフローリングするという事は、如何にフローリング床材をいれたとしても下が畳である以上、フローリングを強く踏めば下がるし、隙間が出来る事も承知していまければなりませんね・・。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

カビはシックハウスの原因になるので、DIYする時には注意が必要ですね!

和室を洋室に変更する場合、畳の上にそのままフローリングを貼るのだが、湿気などが気になる場合は防止策として防湿不陸調整シートを、畳とフローリングの間に敷くといいかもしれない。

出典:http://www.homes.co.jp

フローリングDIYいかがでしたでしょうか?和室をフローリングに変身させるのは、2通りの方法でDIYできます。
①畳を外してフローリング材でを敷いてDIY
②畳の上からフローリングマットを敷いて簡単にDIY
お好みの方法を選んでDIYできますが、畳の上からDIYするには注意点もあります。カビ・湿気対策はサボらないようにしましょう!快適なフローリング生活のためにDIYで和室を変身させましょう☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ