【自分で作る】オシャレなトートバッグの作り方をまとめてみた!

皆さんオシャレ楽しんでいますか?オシャレするなら、どうせなら自分で作ったものを使ってみたい。そこでトートバッグなんていかがでしょうか。トートバッグの作り方を知って、あれやこれや楽しみませんか?ということで今回はトートバッグの作り方についてまとめてみました。

これからトートバッグの作り方を知っていこう!

トートバッグの作り方が知りたい!

いいですよねえ。トートバッグ。
トートバッグの作り方がわかったら楽しいだろうな。
ああ、作り方がしりたい。
知ってしまいたい。
作り方を教えてください!

季節は秋、オシャレにも磨きがかかる季節ですね。
色々なバッグがありますが、その中でもトートバッグを愛用している人も
結構いるのではないでしょうか。
そこで今回はトートバッグの作り方を知っていこうと思います。
トートバッグには色々な作り方があるようです。
その作り方を知って、色々作ってみましょう。

そもそもトートバッグってなんぞや?

いまさらおさらいするまでもないでしょうが、あえてしましょう。
トートバッグってどんな存在だったっけ?
そんな疑問を解消しましょう。
それでは参りますよ。

トートバッグとは?

トートバッグ(英語:tote bag)は、通常持ち手が2本あり、多用途で用いられる、手持ち鞄。 主に四角い形状をし、鞄上部(天)のみが開口部となっている場合が多い。

出典:https://ja.wikipedia.org

いいですねえ。
トートバッグ。
最高です。

トートバッグを楽しみましょう。
最高の時間を手に入れましょう。
作り方を知って、どんどん作りましょう。
ああ、どんな作り方があるのでしょうか。

通常、丈夫なキャンバス生地やナイロン、なめし革などで作られる。内部がジッパーで部分に分けられたものもある。「トート(tote)」は「持ち運ぶ(carry)」と言う意味で、1900年代になって鞄の名称に使われるようになった。

出典:https://ja.wikipedia.org

丈夫なのがトートバッグの特徴。
日常の色々なシーンで活躍しますね。

トートバッグの作り方が気になる。
ああ、あんな作り方にこんな作り方。
色々な作り方から、あなたは何を選ぶ?

まちが深く、色々な物が入れられ、薄手の物は折り畳んで小袋に入れ、携帯できる。本来は、氷のブロックを運ぶ目的として作られた。近年、レジ袋削減および環境保護のための「マイバッグ」として使用されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

そうそうマイバッグとしても大いに活躍しますよね。
いいですよねえ。トートバッグ。
トートバッグの作り方が気になるなあ。

いかがでしたか?
トートバッグについておさらいしてきました。
そうですね。色々な使い方がありますね。
これからはトートバッグの作り方についてみていきましょう。
どんどん作り方を紹介していきますよ。いいですか?

トートバッグの作り方を紹介 Part1

これからはトートバッグの作り方を紹介していきます。
どんな作り方が出てくるのか、楽しみですねえ。
最高のトートバッグを作りましょうね。

トートバッグの作り方① 「ふっくらポケットのトートバッグ」

いいかんじですねえ。
こんなトートバッグが作れたらいいなあ。
作り方を知って最高のものを作りましょう。

タックのあるふっくらポケットを付けた
ちょっと大きめのトートバッグです♪

ざっくりしたヘンプ混リネンの素材感が生きるよう
底がまあるく、くったりなるよう本体のマチは広めにとりました。

また、リネンの素材感を活かすために表の芯は口部分だけにしましたが、内布全体に薄手のキルト芯を貼っていますので、程良いしっかり感もあります。

出典:http://www.i-beefactory.com

画像がたっぷりあって分かりやすいサイトです。
これを参考にして、作ってみましょう。
いい作品が出来上がることでしょう。

トートバッグの作り方② 「トートバッグの作り方」

これもシンプルでいいですね。
かわいいです。
最高ですね。

軽くて、収納力抜群のトートバッグ。マチをたっぷりとってあるので、お弁当や本などがたくさん入る実力派です。
持ち手には、Dカン付の本革の持ち手を使用しています。カジュアルに上品さをプラス。大人の女性がテーマです。

出典:http://www.peachmade.com

いいですねえ。
最高です。

トートバッグの作り方紹介 Part2

どんどん紹介していきますよ。

トートバッグの作り方③ 「★型紙いらずのトートバッグ★」

いいですねえ。
ハッピーなかんじですね。

作品紹介

かわいいビニールコーティングの布を発見して、初めてバッグに挑戦してみました♪
初めてなので こったものにせず 長方形の布を縫い合わせてできる形のトートバッグにしてみました^-^
初挑戦なので つたないですが。。。

出典:http://atelier.woman.excite.co.jp

いいですねえ。
最高です。

トートバッグの作り方④ 「ボックス型トートバッグ」

作品紹介

ボックス型のハリのあるトートバッグが欲しかったので作ってみました。
自立(?)します! 表と内側の側面にポケットが付いています(計四つ ※内側の一つはファスナーポケットです)

出典:http://atelier.woman.excite.co.jp

シンプルでかわいいですね。
最高です。

まとめ

いかがでしたか?
トートバッグの作り方、分かりましたか?
いいデザインのものがたくさんありましたね。
以上のものを参考にして、色々作ってみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ