ほんとに手作り?まるで売り物みたいなテレビ台のDIY作品まとめ

    テレビ台ってお店で買うと結構な値段しますよね。新しいテレビ台が欲しいと思ってもなかなか手が出ないと言う人も多いはず。しかし諦める必要はありません!自分でテレビ台がDIYできるんです。今回は簡単にできるテレビ台のDIY作品をまとめました。ぜひ参考にどうぞ★

    DIYって何のこと?

    最近大流行となっている『DIY』。

    DIYについてなんとなく耳にしたことがあっても実際詳しい内容までは知らないと言う人も多いはず。

    そこで、テレビ台のDIYをご紹介する前に、DIYとは何か?について予習してみましょう。

    DIYとは、<Do it yourself>の略の通り、専門業者にお願いするのではなく、自身で何かを作ったり、修理したり、装飾したりするなどの活動のことです

    出典:http://www.big-bamboo.com

    なるほど・・・。
    ずばり自分で手作りをするという意味なのですね。

    それでは早速テレビ台のDIYについてご紹介をしていきましょう!

    テレビ台DIY作品① カラーボックスを利用してDIY

    テレビ台DIY作品1つめは、カラーボックスを利用してテレビ台をDIYする方法です。

    カラーボックスは、安価で手に入りますから市販のテレビ台を購入するよりもお安くテレビ台ができちゃいます。

    カラーボックステレビ台の作り方
    カラーボックスを使ったテレビ台の作り方をご紹介します。

    作成に必要な材料と材料費
    ・カラーボックス3段タイプ 1個
    ・木工用ボンド
    ・ネジ 8~16個ぐらい

    出典:http://www.interior-heart.com

    市販のカラーボックスでどんな素敵なテレビ台ができるんでしょうか?

    DIYの仕方をご紹介しましょう!

    カラーボックスを使ったテレビ台DIY 作り方

    ① カラーボックスでとってもシンプルで簡単なテレビ台を作ってみましょう。
    今回使うカラーボックスは1個のみ。
    ただ板がスカスカなものでは作れないので、その点を注意しておいて下さい。
    ② 長い板を短い板二枚で挟みこむようにネジで接着して下さい。
    この時、キリやドリルでネジ穴を開けておくと綺麗に仕上がります。
    ③ 次にもう一枚の長い板を真ん中あたりに接着して完成です。
    棚の間隔はだいたい20cmぐらいで大抵のAV機器に対応できると思います。
    さらにテレビ台の強度を上げたいのなら次の工程に進んで下さい。
    ④ 短い板が2枚余っているので、それを裏側から左のように接着します。
    黒い矢印はネジをとめる場所です。
    こうするとテレビ台の強度が格段に上がりますので、
    でかいテレビを置くような場合は、ぜひこの処理を行ってください。

    出典:http://www.interior-heart.com

    カラーボックスを分解して接着するだけ!至って簡単なテレビ台DIYですが
    とても素敵なテレビ台が完成しましたね!

    テレビ台DIY作品② すのこを利用してDIY


    テレビ台DIY作品2つめは、すのこを利用してテレビ台をDIYする方法です。

    すのこは100均でも手に入りますから、とてもリーズナブルにテレビ台のDIYができますよ。

    すのこテレビ台の作り方/インテリアDIY
    材料
    ・すのこ 85cm × 45cm 10枚
    ・かなづち ・のこぎり ・ペンチ 
    ・木工用ボンド

    出典:http://matome.naver.jp

    すのこでどんなテレビ台が完成するのでしょうか?

    すのこを使ったテレビ台DIY 作り方

    ① まずは10個のすのこを左のように、端一枚だけのこぎりでカットします。
    奥行きが45cmで良ければ、これをカットする必要はありません。
    ② 6個のすのこの真ん中の下駄を取り外します。
    取り外した下駄は次で使うので取っておいて下さい。
    板に残っている釘も抜いておきましょう。
    ③ 次に取り外した下駄を端の下駄の内側に木工用ボンドでくっつけて下さい。
    残っている下駄を太くするような感覚ですね。
    ④ これで下駄が太くなったすのこが6個できました。
    次はそのうちの4個を左のように、下駄のラインでカットします。
    L字の形をしたパーツが8個できると思います。

    出典:http://www.interior-heart.com

    ⑤ 次はボンドで左のようにくっつけて下さい。
    L字のパーツを上下に2段くっつけて、それらをすのこの下駄にボンドでくっつけます。
    そうすると、左のようなパーツが2個できると思います。
    くっつけるときは、下駄の釘の頭をかなづちでめり込ませておいて下さい。
    ⑥ 出来た二つのパーツをさらに重ねるようにボンドでくっつけます。
    この部分はテレビ台の中棚部分になります。
    棚板の高さは約10cm程度なので、今のAV機器なら大抵収納できると思います。
    ⑦ 前工程で出来た棚の下にすのこを3個くっつけて、
    最後に上に1個くっつけて、テレビ台の完成です。
    強度に不安がある場合は、あまった板を後ろの両端に縦にくっつけると強度がアップします。

    出典:http://www.interior-heart.com

    完成!まるで売り物のような素敵なテレビ台がDIYで完成しました!

    テレビ台DIY作品③ レンガを利用してDIY

    テレビ台DIY作品3つめは、レンガを利用してテレビ台をDIYする方法です。

    レンガと言うと屋外で使用するイメージですが、レンガを使って素敵なテレビ台をDIYすることができるんです。

    テレビ台も、足場板とレンガで作りました。
    足場板は、2枚をくっつけてあります。
    (裏側から金属の板で連結・小口はカスガイで)
    こちらのレンガは、アンティーク「調」にしました。
    2色を混ぜて使っています。

    出典:http://idyll47.exblog.jp

    こちらもレンガを使ってDIYしたテレビ台です。

    とても素敵ですね。

    大雑把な仕上がりのテレビボードが観葉植物に良く合います。

    出典:http://www.star-home.co.jp

    棚の高さも自由なので、DVDレコーダーやリモコン等が目につかないようにしました。

    出典:http://www.star-home.co.jp

    その他 テレビ台DIY作品画像

    木の角材を用いてDIYしたテレビ台

    これはレンガを利用したテレビ台と似ていますが、角材でもテレビ台を作ることができるんですね。

    ウッドスタイルで素敵なテレビ台です。

    壁掛けタイプのテレビにはブックシェルフを利用したテレビ台をDIY

    無造作にテレビを壁掛けするだけではなくこうしてブックシェルフをDIYして取り付けるだけで、カントリー調になりますね。

    ベニヤ板を用いてDIYしたテレビ台

    ベニヤ板を組み合わせると、こんな素敵なテレビ台が完成するんですね!

    【まとめ】 素敵なテレビ台をぜひDIYしてみてくださいね

    テレビ台のDIY作品をご紹介してきましたがいかがでしたか?

    こんなに簡単に素敵なテレビ台がDIYできるんですね~!

    テレビ台をそろそろ変えたいとお思いの人はぜひ参考にしてみてくださいね。

    TOPへ