願いをかなえるミサンガには、色と付ける場所に意味があった!

「ミサンガの意味?付けっぱなしにしておいて、切れれば願いがかなうってことでしょ。」その通りなのですが、ミサンガには色と付ける場所に意味があるのをご存知でしょうか。せっかくの願いを込めるミサンガ。願いをかなえるために色と付ける場所の意味を確認しましょう。

ミサンガとは?

ミサンガは、かなり一般的に知られるようになっていますが、実際のところ、ミサンガの意味がよくわかっていないまま広まっているので誤解も多いようです。
例えばミサンガはハワイの民芸品なのだとか。。

ミサンガ(miçanga)は、手芸の組み紐の一種である。色とりどりの刺繍糸を何本もあわせて編み、模様をつける。プロミスリングとも言う。
ミサンガの語源はポルトガル語であるが本来の意味はビーズであり、紐のものをミサンガと呼ばない。また、プロミスリング(Promise Ring)という名称は、英語では、恋人同士などを互いに表現する金属製の指輪の一種を指すことが一般的である。

出典:https://ja.wikipedia.org

皆さんミサンガはお持ちですか?
今や、アクセサリーの定番の一つとして広く浸透していますよね。
実はミサンガにはその色や位置によって、意味があることをご存知ですか?

ミサンガは3色くらいの糸で編み上げるものが多いのですが、このように非常に複雑な模様でカラフルなものまであります。

日本では1993年にJリーグが開幕した際、ヴェルディ川崎に所属するラモス瑠偉や北澤豪がチームの勝利などを祈願してミサンガを身につけていた事がきっかけとなり、Jリーグブームの高まりと共に国内に広まった。手首や足首などに巻きつけて使用し、紐が自然に切れたら願いごとがかなうという縁起担ぎ(逆ジンクス)の意味がある。

出典:http://ja.wikipedia.org

ミサンガが切れたというのは、こんな感じです。
なお、切れたミサンガはなるべく早く処分するのが良いです。
記念に...といって取っておいたりすると、願い事がかなわなくても良いという意味になるそうです。

ミサンガが切れると、ミサンガに込めた願い事が叶うと言われています。

ミサンガが広まった理由には、日本人の縁起かつぎ好きがあるようです。
またJリーグブームがきっかけということもあり、学生のスポーツ系の部活で好まれています。
みんなで同じミサンガを付けていると、何かしら一体感が増したような気持ちになれます。

Jリーグがきっかけで、日本に浸透したミサンガ。
ミサンガは足首に着けるのが一般的です。

ミサンガの色

一口にミサンガと言っても、色んな編み方や色がありますよね。
どういう色のミサンガが良いかということはあるのでしょうか?

ミサンガには単色のものがあります。
手作り品などでは、単色のものが普通です。
願いを込めて切れるまで付けるという事から、シンプルなものが好んで使われています。

装飾が施されたカラフルなミサンガもあります。
個性的なアクセサリーとして一段と魅力的なミサンガです。

その一方で、たくさんの色を使い、色の組み合わせによって複雑でカラフルな模様のミサンガもあります。
こちらのミサンガは、願いをかけるというよりファッションアクセサリとしての意味で使われています。

ミサンガの色の意味

願いをかなえるために付けるミサンガには、その色に意味が込められています。
主な色と込められる意味は以下のようになります。
  赤:恋愛、運動
  ピンク:恋愛、モテる
  青:仕事、勉強、運動
  水色:笑顔、美しさ
  黄:勉強、金運
  緑:金運
  オレンジ:友情、笑顔
  白:健康
  黒:好意、意志

願いを込めてつけるミサンガですから
願いのパワーがこもった色を使いたいですよね(^^♪

出典:http://xn--dzuv5j428b.net

ミサンガ用の紐には様々な色があります。
色によってこんなにも意味が違うんだと知ると、色々な色の紐でミサンガを作ってみたくなりますね。

ミサンガは願い事の意味の色だけの単色でも良いのですが、自由に色を組み合わせることができます。
例えば部活のチームで付けるなら、赤と青、そしてオレンジでしょうか。
このミサンガの色の持つ意味を知っておかないと、恋愛成就のためにミサンガを付ようと、黄色のミサンガを選んでしまい、テストの成績は良かったが、告白は失敗だった...なんて笑い話みたいなことになってしまいます。

こうやってカラフルなミサンガを作れば、色んな色の意味を含ませたミサンガになります。
ミサンガもこうカラフルだと、きれいですよね。

ミサンガを付ける場所

ところでミサンガには、付ける場所が決まっています。
手と足です。
ミサンガを首に巻いていた...なんて人はいません。

手首又は足首に一度付けたら取ってはいけない

ミサンガは一度結んだら外したり、自分で切ったりしてはいけません。
常に一緒にいる事で願いは強くなるので24時間ずっとあなたの側にいる事が大切です。
なのでお風呂に入る時も寝ている時も常に付けておきましょう。

出典:http://migoro-contents.com

ミサンガは付けたら、切ったり、取ったりしてはいけません。
なので付ける際も、取れないような結び方で取り付けます。

結び方にルールはないので、
足首から決して外れないように固く結びましょう。
結ぶのに夢中になって、
願いを込めるのを忘れないようにしましょうね。

出典:http://xn--mckr9j7c.seesaa.net

なお、ミサンガ1つについて、こめる願いも1つです。
なので、いくつかの願いがある人は、願いの数だけミサンガを付けましょう。

願いの数だけミサンガをつくって手首や足首に付けましょう!
これだけミサンガがあると、ミサンガが切れるのが待ち遠しいですね。

ところで、ミサンガを付けるところが手と足なのは良いとして、それはどうしてなのでしょうか?
実はミサンガには色だけでなく、付ける場所にも意味があったのでした。

ミサンガを付ける場所の意味

ミサンガを付ける手と足には利き手や利き足であるかどうかで、意味が変わります。
先ほどのミサンガの色の意味と同じで、恋愛成就のためのミサンガを効き足の反対の足に付けてしまったら、小遣いが増えたが、告白は失敗に終わったりしてしまうかも...
ミサンガの意味をおさえて付けましょう。

利き手に付ける場合:意味は「恋愛」
利き手の反対の手に付ける場合:意味は「学問」
利き足に付ける場合:意味は「友情」
利き足の反対の足に付ける場合:意味は「金運」

利き足って?という人もいるかもしれません。
利き足を判断する方法は、

前に走って、軽く走り幅跳びをしてみてください。
踏み切った方が利き足になります。

出典:http://xn--mckr9j7c.seesaa.net

ミサンガを着ける際には、利き手を意識しないといけないようです。
ミサンガを着ける場所を確認するために、走り幅跳びって中々面白いですよね。笑

利き足というのは人によって違います。
つけるときはしっかりと実験して
調べてみてください。

出典:http://xn--mckr9j7c.seesaa.net

せっかく付ける場所の意味まで確認して付けるミサンガです。
利き足を間違えませんように。

まとめ:ミサンガの色と付ける場所の意味

NHKの朝ドラ「あまちゃん」の主人公「アキちゃん」の大事なミサンガ。
白と水色系のミサンガです。
色からは、笑顔、美しさ、健康を願う意味。
付けている手からは学問についての願いの意味という、まさに朝のテレビドラマとしては模範的なミサンガの使い方でした。

「ミサンガが切れた!」と言って、はしゃいでいる天野アキちゃん。
というか、どんだけミサンガつけてるんだって話ですよね。笑

主人公の「アキちゃん」は左手につけていたはずなので・・・
「人生勉強」といったところでしょうか。
たしかに、いろんな大変な目にあってようやく報われた!っていうタイミングで切れていますよね。残り2本のミサンガが切れる時には何が起こるのか?そもそも切れるのか?というのも、今後の展開が気になります!

出典:http://okguide.okwave.jp

ミサンガは、いつも手や足に付けているので、込めた願いをいつも忘れずに持ち続けることができます。
ミサンガが摩耗して切れる時間は、願いを持ち続けて頑張っていた結果が出ることなのかもしれません。
ミサンガの色の意味と付ける場所の意味まで、しっかりと考えることができる人は、願いがかなうための努力もしっかりとやれる人でもあるということです。

色や着ける場所についての意味を把握してミサンガをつけてみましょう!
ミサンガが切れた時、ミサンガに強く込められた願いがきっと叶うでしょう!

ミサンガを見る度に自分の願い事を思い出す。
そしてその為に努力をする。

これがミサンガをつける本当の意味だと思います。

ミサンガのパワーと本人の努力で
是非願い事を叶えて下さいねぇ~♪

出典:http://happykiwi.sakura.ne.jp

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ