記事ID30297のサムネイル画像

春夏に被りたいお洒落でオススメの帽子とその選び方をご紹介

帽子はファッションのアクセントとしても、小顔に見せる効果としても、日焼け防止としても役立つファッションアイテムです。春夏向けの色々なタイプの帽子を使って、いつもとは違うお洒落を楽しんでみてはいかがでしょうか。春夏向けの可愛くてお洒落な帽子をご紹介します。

帽子は機能満載の役立ちアイテム

帽子は、ファッションアイテムとしてはとても機能的な存在です。紫外線から頭皮や顔を守ったり、小顔に見せたり、シンプルなファッションのポイントとしても存在感を発揮します。帽子な苦手な方も、是非色々な帽子をかぶってみてくださいね。

帽子の種類

ソフトハット(中折れ帽)

男性的で、大人っぽい印象を与える帽子です。女性はハンサムコーデを楽しむことができる形です。中折れ帽はソフトハットとも呼ばれておりハットの中でも人気が高い種類です。

ボーラーハット

日本語では山高帽と言われているボーラーハット。帽子の山の部分が丸くなっており、どことなくオシャレ上級者の印象やレトロな雰囲気が特徴です。

ベースボールキャップ

野球チームのロゴが入っていなくとも、同様の形ならベースボールキャップです。最近のファッションは大人めにキャップを合わせたり、スポーティーだけでないかぶり方も人気です。

ワークキャップ

つばが付いており、頂点がフラットに作られている形の帽子です。もともとは作業用の帽子として作られており、ワーク感やミリタリー感がある印象です。かっちり系の服装でカジュアルダウンしたいり、アクティブな雰囲気が出せます。

春夏用帽子を通販で買う前に

最近は、とても可愛い帽子が通販でも購入できます。でもサイズが分からないと困りますね。正しいサイズの測り方をご紹介します。

かぶり方に合わせて測る

水平に近い形でかぶるタイプや、前上がりでかぶるタイプによって測り方も変わります。キャップはA、ハットタイプはBの測り方が多いですが、かぶり方はお好みで選ぶといいでしょう。

メジャーを使ってピッタリ測ったら、それプラス1cmがジャストサイズと言われていますので、ネットなどで購入する場合の参考にしてください。

帽子サイズの目安
・レディス:55cm~60cm
・メンズ:57cm~62cm

自分の体型や顔の形と似た帽子をかぶると、体型・顔の形をカバーしてくれますので、帽子選びの参考にしてみてください。

輪郭よりも外側にクラウン部分があると小顔に見えます。クラウンが顔より内側に入ると顔が大きく見えてしまいます。

帽子のデザインだけで似合う似合わないを決めるのではなく、全体的なバランスやコーデが思い浮かんだものを選ぶと失敗しづらいです。

メンズライクな春夏帽子コーデ

ボーダーのサマーニットと相性のいいワークキャップは、普段のちょっとした買い物などの時もお洒落になりますね。

シンプルな大人めコーデもキャップをかぶって外すのが今年流。ハンサムルックなファッションを楽しめます。

ハットを深めにかぶれば、ハンサムコーデの完成です。ラフなファッションも深めにかぶったハットと合わせばクールにキマリます。

帽子のツバが短めだと、メンズライクな雰囲気のファッションになります。サングラスとの相性もバッチリです。

ブラックをメインにした帽子コーデは初心者の方にも挑戦しやすいファッションです。黒で統一感を出せばこなれた雰囲気のお洒落が楽しめます。

春夏帽子で真似したいレディースコーデ

ロングワンピースとハットは女性らしい春夏コーデにピッタリです。海や公園にもピッタリなコーディネートです。

春夏にピッタリな麦わら帽子なら、ビビットなカラーとの相性もいいので色々なお洋服に合わせることができます。

ガウチョパンツに合わせれば、あっという間に今年風のおしゃれコーデになります。ベージュや白のハットは春夏コーデをワンランク上のお洒落に。

シンプルなデニムコーデもツバの広い女優帽をかぶれば、お洒落度がグーンと上がります。春夏の日差しからもバッチリ守ってくれます。

ネットで変えるお洒落な帽子

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS BY ラフィアテープハット

¥5,940(税込)

扱いやすいベージュのハット。柔らかい素材で、ツバが広すぎず、普段のコーディネートに取り入れやすいです。

春夏に被りたい帽子は見つかりましたか?

いかがでしたか?

春夏にピッタリの帽子とその選び方を紹介してまいりました。気に入った帽子はありましたでしょうか?自分だけの帽子をかぶって春夏から周りのファッションに差をつけちゃいましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ