ブランド毎のおすすめTシャツとTシャツの選び方をご紹介!

ファッションとして着ている人が非常に多いTシャツ。Tシャツは売っているブランドが非常に多く、Tシャツ自体の種類が多いのでどれを選んだら良いのか分からないですよね。そこで今回はブランド毎のTシャツとその選び方をご紹介したいと思います!

Tシャツの種類とは?

Tシャツにはどんな種類があるのでしょうか?

Vネック
襟ぐりがV字形をしたTシャツ。女性用のシャツから発展したもの。

Uネック
襟ぐりがU字形をしたTシャツ。

ラウンドネック(丸首)
襟ぐりが丸いTシャツ。

クルーネック
ラウンドネックと似ているが襟ぐりがより浅いTシャツ。ローネックとも。

出典:https://ja.wikipedia.org

ボートネック
横に長く前後に浅い襟ぐりのTシャツ。ボートと形に似ていることから。

キーネック
正面に切り込みが入ったTシャツ。鍵穴と形が似ていることから。

ヘンリーネック
ボタン付きのTシャツ。ボート競技の体操着が元になった。

ハイネック
襟が首を覆う長さのTシャツ。

出典:https://ja.wikipedia.org

自分に合うTシャツはどう選べば良いのでしょうか?

自分に合うTシャツの選び方とは?

まず理解して頂きたい大前提が一つあります。
アパレルには「3首」という言葉があります。
「3首」とは「首」「手首」「足首」の3箇所のことです。
この3首は印象を左右する重要なポイントとされています。
人の視線は先端に集まります。
首、手首、足首などの「先端」である箇所には特に視線が集まりやすいものです。

出典:http://www.neqwsnet-japan.info

これを応用して最近流行になっているのが「ロールアップ」や「半端丈」のパンツです。
渋谷や原宿に行けば、男性も女性も皆、パンツの裾をロールアップして穿いています。

これを「雑誌が作った流行に踊らされている」と揶揄する人もいます。
もちろんそれはそうなのかもしれませんが、「意味のない流行」はあまりありません。
鏡で見て、「あ、イケてるかも」と思わなければここまで世の中に普及はしません。

出典:http://www.neqwsnet-japan.info

人の視線は先端に集まりやすいもの。特に「首(まわり)」「手首」「足首」は顕著です。

この部分が「ルーズかタイトか」で

全体のシルエットの印象が容易に変わります。

出典:http://www.neqwsnet-japan.info

また、Tシャツを選ぶときには袖を重視するのが良いみたいですね

半袖のブランドTシャツも上述のロールアップと全く同じです。
実は、シルエットの良し悪しの多くは、「袖」で決まります。
いかに細身でおしゃれでスッキリとしたブランドTシャツであっても
袖がルーズであればおしゃれでもアンバランスに見えてしまいます。
逆にルーズシルエットのブランドTシャツであっても、
袖が短め、タイトめになっていれば、何故かスッキリとおしゃれな大人っぽく見えます。
「先端」がルーズかスッキリしているかは、全体の印象を左右するのです。

出典:http://www.neqwsnet-japan.info

「シルエットが綺麗」
「形が綺麗」
と言われるとついつい身幅や肩幅にのみ注目しがち。
本来おしゃれの専門家であるはずのアパレル店員ですらその二点ばかりに注目します。
が、「3首」を考えればおしゃれの印象の要は「袖」にあります。
ブランドTシャツはおしゃれだろうがルーズだろうがタイトだろうが、
袖が長いか短いか、袖が細いか太いかでおしゃれの印象の8割が決定されるのです。

出典:http://www.neqwsnet-japan.info

ブランド毎にTシャツをご紹介!ナノユニバース編

Tシャツのブランドとして人気のブランドがナノユニバースというブランドです

おしゃれなメンズに人気の、
定番ブランドアイテムとなっているブランド、ナノユニバース。
綺麗めでカジュアルなブランドアイテムを取り揃えているメンズに、
人気のブランドです。

出典:http://lymph-beautycare.com

ブランド毎にTシャツをご紹介!シップス編

シップスもTシャツを販売しているブランドで、人気のブランドです

落ち着いた色使いを取り揃えた、
セレクトショップブランド、シップス。
大人っぽいおしゃれが楽しめることで、
メンズに人気のブランドです。

出典:http://lymph-beautycare.com

気に入ったブランドやTシャツは見つかりましたか?

以上ブランド毎のTシャツとその選び方をご紹介してまいりました!

気に入ったTシャツはあったでしょうか?自分だけのTシャツを着てファッションを楽しんじゃいましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ