記事ID30426のサムネイル画像

アンパンマンキャラクター!それぞれキャラのうたがあるってホント?

アンパンマンのうたと言えば何が思い浮かびますか?勇気りんりんなど有名なうたが思い浮かぶのでは?と思います。アンパンマンのそれぞれのキャラにテーマソングがあることをご存じですか?今回はあまり知られていないアンパンマンのキャラ別のうたをご紹介していきたいと思います

子供に大人気!アンパンマン!

物心ついたころから、子供が大好きなキャラクターと言えばやはりアンパンマンですよね。

なぜアンパンマンがそんなに子供に人気なのでしょうか?

視覚がまだ未発達な赤ちゃんは、細かい文字やイラストよりも、当然輪郭がハッキリ・クッキリしているものを先に理解し、好みます。

出典:http://daholog.com

アンパンマンには各所にハッキリとした赤色が入っていますよね
キャラクターひとつにしても子供のことを考えて作られているのですね。

出典:http://daholog.com

なるほど・・・。
キャラクターの色も関係するんですね~!

私の娘の場合、最初のうちは「アンパン!アンパン!」と言ってました。他の子で「パンマン!」と言ってた子もいます。「アンパンマン」と言えない段階でも、口にできる要素が詰まっているネーミングなんですね。

出典:http://daholog.com

確かにまだたいしてお話ができない月齢の頃から「アンパン!アンパン!」と言っている子供さんをよく見かけますよね。

やはりそれは発音がしやすいというところにあるのかもしれませんね。

それでは早速アンパンマンのキャラ別のうたをご紹介していきましょう!

アンパンマン登場キャラクター うた① バイキンマンのうた

アンパンマン登場キャラクターのうた1曲目は、バイキンマンのテーマになっているうたです。

いつもいたずらばかりして皆を困らせているのに、なぜか憎めないバイキンマン。
バイキンマンのテーマソングはどんなうたなんでしょうか?

バイキンマンのうた 「いくぞ!バイキンマン」

なんだかめちゃくちゃバイキンマンに合ってるうたですね(笑)

アンパンマン登場キャラクター うた① バイキンマンのうた 歌詞

作曲:いずみたく
作詞:やなせたかし

おれはすてきな ばいきんまん
眼(め)にもみえない早(はや)わざで
どんな敵(てき)でもいちころさ
世界(せかい)はやがておれのもの
ばいきんまん ばいきんまん
バイキンだからキンキラキン
ハハハハハ ハヒフヘホ!

おれはすごいぜ ばいきんまん
クシャミ ハライタ カゼコンコン
ムシバズキズキ 泣(な)かせるぜ
そいつはおれのとくいわざ
ばいきんまん ばいきんまん
バイキンだからキンキラキン
ハハハハハ ハヒフヘホ!

出典:http://www.3131.info

アンパンマン登場キャラクター うた② カレーパンマンのうた

アンパンマン登場キャラクターのうた2曲目は、カレーパンマンのテーマになっているうたです。

元気でさばさばした性格のカレーパンマンのうたはどんなうたなんでしょうか?

カレーパンマンのうた 「とべ!カレーパンマン」

やたらカレーカレー!と連呼するうたです(笑)

アンパンマン登場キャラクター うた② カレーパンマンのうた歌詞

カレーの国はどこにある
生まれた所はしらないが
今では世界の人気者
カレーよ君は憧れだ
カレーカレーカレー 味なら負けーないー
カレーカレーカレー カ~レ~♪

出典:http://mixi.jp

アンパンマン登場キャラクター うた③ てんどんまんのうた

アンパンマン登場キャラクターのうた3曲目は、てんどんまんのテーマになっているうたです。

あの陽気なてんどんまんのうたはどんなうたなんでしょうか?

てんどんまんのうた「てんどんまん自慢歌」

てんてんどんどんてんどんどん~♪のうたが頭から離れなくなってしまいます(笑)

アンパンマン登場キャラクター うた③ てんどんまんのうた 歌詞

アーティスト『坂本千夏』

曲名『てんどんまん自慢歌』


てんてんどんどん てんどんどん
てんてんどんどん てんどんどん
てんてんどんどん てんどんまん
ふっくら炊きたて 美味しいごはん
えびは あげたて ぴぴんのぴん
こたえられない この味は
まねの 出来ない 名人芸
さすがでざんす
てんどんまん てんどんまん

てんてんどんどん てんどんどん
てんてんどんどん てんどんどん
てんてんどんどん てんどんまん
夢見る夜の あこがれの味
あぶら 上等 じゅじゅじゅのじゅ
こんがりあげて きつね色
今も昔も かわらない 名前うれしい
てんどんまん てんどんまん

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

てんどんまんらしい陽気な明るいうたですね。

アンパンマン登場キャラクター うた④ かまめしどんのうた

アンパンマン登場キャラクターのうた4曲目は、かまめしどんのテーマになっているうたです。

あのなまったかまめしどんの声でどんなうたを聞かせてくれるのでしょうか?

かまめしどんのうた 「山育ちかまめしどん」

はぁぁ~♪オラはぁ~♪という冒頭から印象が強いうたです。

アンパンマン登場キャラクター うた④ かまめしどんのうた 歌詞

山育ちかまめしどん [Lyrics]

composer:いずみたく lyricist:やなせたかし

アー!
おらは 峠のかまめしどん
はじめ ちょろちょろ 中パッパ
赤ちゃんないてもふたとるな
ほら ひとくちたべて 美味しくて
ほっぺたおちても
おら 知らねえ
たべておゆきよ かまめしどん

出典:http://www.lrc.name

その他のアンパンマン登場キャラクターのうたは・・・

かつどんまんのテーマになっているうたは「Do?You?Know?カツドン」です。

かつどんまんのうたはこちら

アンパンマンのテーマになっているうたは「アンパンマンのマーチ」です。

アンパンマンのうたはこちら

ドキンちゃんのテーマになっているのは、「私はドキンちゃん」です。

ドキンちゃんのうたはこちら

【まとめ】

アンパンマンのキャラ別のうたをご紹介してきましたがいかがでしたか?
今回はアンパンマンに登場するキャラクターのうた、ごく1部しかご紹介できませんでした。

アンパンマンのうたは知ってても他のキャラのうたは知らない人も意外と多いのでは?
知らない歌がある人はぜひCDできいてみてくださいね。

アンパンマンに登場するキャラクター紹介

アンパンマンに登場するキャラクター紹介1

このキャラクターを見てすぐにキャラクター名が出てくる人はいるのでしょうか?目から下はアンパンマン、全体を見ると若いジャムおじさん。
このキャラクターは「ねむねむおじさん」というそうです。
眠れない子供たちを夢の世界に連れて行ってくれるというおじさんです。

アンパンマンに登場するキャラクター紹介2

このキャラクターも見覚えはほぼない方が多いのではないでしょうか?
こちらの緑色のギターを持ったキャラクターは「ニガウリマン」だそうです。
メキシカンな風貌ですね。こうして見るとアンパンマンのキャラクターは本当にたくさんいますね。

これからもアンパンマンを応援し続けましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ