寝苦しい夏にオススメのパジャマは?快適で良質な睡眠をとろう!

夏の夜ってなかなかいい睡眠がとれませんよね!?寝苦しくて何度か目が覚めてしまいます。そこで、夏でも快適に過ごせるパジャマは無いかと調べてみました。メンズの夏のパジャマや女性用の夏のパジャマ、子供用のパジャマまでご紹介します!

夏に裸で寝るのはNG!パジャマを着るのには理由がある

夏にパジャマを着ると余計に暑いんじゃないか、と裸で寝る人も多いと思いますが、夏でもしっかりパジャマを着ないといけないのには理由があったんです!

夏は特に、睡眠中に汗をたくさんかきます。パジャマを着ていないと、こうした水分が吸収されずに肌の表面に残ります。

出典:http://matome.naver.jp

そもそも寝るときにパジャマを着るのは、カラダをしめつけず、汗やムレから守りながら楽な体勢で眠るためのもの。

出典:http://matome.naver.jp

夏のパジャマとしてTシャツを着ている人は多いですね!

パジャマ代わりにTシャツをで寝てしまう......なんて方もいるかとおもいますが、Tシャツは、日中の動きに対応するための衣類。当たり前ですが、寝心地の良さならパジャマの方が上です。

出典:http://matome.naver.jp

最近では夏のパジャマはTシャツを着る人が増えてそれなりの素材で作られていることが多くなっているので、肌触りや大きさなどをチェックしてから購入することをオススメします。

夏だけに限らないパジャマの選び方

体よりもちょっと大き目のゆったりとしたパジャマで、リラックスすることが大切です。

出典:http://www.gussuri.net

ゴムがきつかったりすると血流が悪くなり朝ムクミが出ることがあるそうです。
それに苦しくて目が覚めてしまいますよね!?
夏の寝苦しい夜に苦しくて目が覚めるなんて二重苦です。苦しくないように調節できる紐タイプのパジャマだといいかもしれませんね!

ネグリジェタイプのパジャマ。
見た目涼しそうで夏にぴったりのパジャマのように思えますが・・・。

緩やかさではネグリジェもよいが、体にまとわりついて結果的に体をしめつけてしまう場合もある。

出典:http://www.health.ne.jp

可愛くてゴージャスでお姫様気分を味わえるパジャマですが、夏には向かないようですね。
確かに汗ばんだりしたときに肌にくっついて不快感MAXでしょうね。

人は寝ているときにコップ1杯の汗をかくと言われていますよね!?
夏は特にそれ以上の汗をかくと言われています。
夏は吸湿性の良いパジャマを選ぶようにしましょう!

通気性や吸湿性、それに洗濯のしやすさを考えて天然繊維の素材のパジャマを夏は特に選ぶといいでしょう!

ソフトな綿布はざらざらした麻布と比べ、副交感神経の活動が高まり、よりスムーズに眠りに入れる。

出典:http://matome.naver.jp

副交感神経の活動が高まる=リラックスできるということなので、夏の熱帯夜の夜にリラックスできるパジャマは最高だと思います。

綿の他にシルクもオススメだそうですよ!
綿は上質なオーガニックコットンがいいそうです。
パジャマもこだわれば上には上があるんですね~!

夏のメンズ用パジャマ

ご家庭でもクールビズ♪
暑くてじめじめとした季節を過ごしやすく薄着になりがちな夏場の装いだからこそ、パターンにこだわったクールなシルエット。
見た目にも涼しくすっきりとしたVネックは、肌を露出しすぎず程よい開き具合。
ボタン付きで脱ぎ着もしやすくなっています。

ゆったりめの長丈パンツは両サイドにポケット付き。
年齢を問わず大変着やすいシンプルデザインとなっています。
天然超長綿100%涼感素材の紳士用夏パジャマで、ジメジメ暑い季節を少しでも涼しく、リッチでスタイリッシュなエコ生活を♪

出典:http://www.pajamaya.com

夏の室内着として知られている甚平からひらめきを受けてつくりました。着物のような前開きではなく、頭からすっぽりかぶって着る仕様。家事をしたり、眠っている間も着くずれる心配がありません。和風の香りがほのかに漂う、現代的でおしゃれな柄も魅力です。夏の定番!

出典:http://tok.graps.biz

素材も綿でガーゼのような肌触りなので気持ちいいと思います。

夏 ゴージャス メンズ シルク 風 パジャマ ベージュ ゴールド

艶のある、ツルツルした触り心地です。 とても上品な雰囲気で、快適なナイトタイムを演出します。

生地が薄手のため通気性が良く、着心地の良さを実感していただけます。

出典:http://page4.auctions.yahoo.co.jp

レディースの夏のパジャマ

パジャマ春夏 半袖寝巻き シルクパジャマ レーヨン 柔らかい 夏パジャマレディース

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp

オークションで売られていました。シルクなら手触りも想像できますので、サイズさえ間違わなかったら手に取って確かめる必要も無いと思います。

素材も綿のような感じですね!露出が少なく、汗をしっかり吸ってくれそうです。
もう少しサイズが大きめだと完璧ですね。

このタイプのパジャマは夏に最高ですね!
可愛いし機能性もバッチリです。
お腹を冷やしたくない人はインしましょう(笑)

それからタンクトップタイプのパジャマを夏に着ている人が多いですが、汗が布団にしみこむので衛生的にも良くないと思います。
タオル地のパジャマも汗は吸い取ってくれますが意外と暑苦しいので薄い生地を選ぶようにするといいと思います。

こども用夏のパジャマ

子供はよく汗をかくし、すごく寝相が悪いので上着をインできるタイプが良いと思います。
お腹を冷やさないようにすることが大事です。

ガーゼタイプのパジャマです。
子供の肌は弱いので素材には特にこだわりたいですね!

こういうタイプのパジャマは腹巻も付いていて冷え防止にいいですね!

あと、アトピーの子供にはシルク素材のパジャマがいいそうですよ!
寝苦しいのに痒いって地獄ですからね。快適に眠ることが出来るように親がしっかり選んであげたいですね。

パジャマって良質な睡眠をとるのに結構重要なアイテムでしたね!
今日から素材や機能性にこだわったパジャマに変えてみませんか?
暑苦しい夏の夜を涼しく乗り切りましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ