いつもキレイで履きたい!スニーカーの洗い方と干し方を紹介!

スニーカーはどのくらいの頻度で洗っていますか?いつもキレイなスニーカーを履いていたいですよね!しかし汚れが完璧に落ちない場合も…。どんな方法で洗い方をすると汚れが落ちるのでしょうか?簡単に汚れが落ちるスニーカーの洗い方を紹介します!

スニーカーを洗う前に準備するものとは?

スニーカーはどのくらいの頻度で洗っていますか?
汚れが目立ってきたら洗う方が多いと思います。
手でゴシゴシする洗い方、洗濯機を使う洗い方など、スニーカーの洗い方はそれぞれだと思いますが、
洗い方によって靴が傷んだりもするのです。
スニーカーの洗い方を紹介する前に準備するものとは?

スニーカーはどのくらいの頻度で洗っていますか?

スニーカーは汚れが目立ってきたら洗いますか?
どんな洗い方をしていますか?

スニーカーは汚れやすく、洗いたい・・・と思っても、なかなか自分で洗う気にはなりませんよね。
でも、思いのほか簡単に洗う事が出来ます。

出典:http://crawl3r.com

スニーカーもしばらく履いていると雑菌が繁殖し、とても不衛生になってしまいます。
特に湿気が多い夏の時期は油断禁物です。
最低でも1シーズンに1回は洗うようにしましょう。

出典:https://latte.la

スニーカーを洗うために必要なものとは?

必要なのは、バケツ、使い古した歯ブラシ、ハンガーなど。
靴用のブラシがあれば、より楽に洗えます。

出典:http://crawl3r.com

洗う前の下準備として、歯ブラシで靴についた泥やほこりを落としておきます。
乾いたままの状態で落とすのがポイントです。

出典:http://crawl3r.com

スニーカーの洗い方① キャンバス生地

スニーカーの洗い方について、生地ごとに洗い方を紹介します。
まずはスニーカーの定番であるキャンバス生地やナイロン生地の洗い方についてです。
キャンバス生地は手でゴシゴシする洗い方がおすすめです。
汚れが付きやすい素材である為、最初はつけ置きします。
その後にブラシで擦って洗います。

キャンバス生地のスニーカーの洗い方

紐を取り外し、スニーカを水で浸しながら中性洗剤を付けて水洗いします。いらない歯ブラシを使うとよく汚れが落ちるので用意するのが正解。

出典:https://locari.jp

洗い方
1、汚れが落ちやすいように浸けておきます。
バケツなどの容器に、40度位のぬるま湯を入れて、浸けます。
2、洗濯用洗剤か、又は運動靴専用洗剤を溶かして入れます。
3、汚れの酷い運動靴は、汚れの酷い部分に洗剤の粉また原液を塗りつけておきます。
4、洗浄液の中に30分ほど浸しておきます。ヒモは、はずしておいて一緒に浸しておくと良いでしょう。
5、ブラシでこすって洗います。靴の中をブラシでこするときは、奥から外側へかき出すようにして、汚れた洗剤が中に入り込まないようにします。

出典:http://nanapi.jp

風通しのよい「日陰」に干します。この時かかとを下にして干します。
専用のハンガーがあると便利ですが、なくても針金ハンガーの両端を曲げて
スニーカーを曲げた部分に差し込んで干すといいですよ~。

出典:http://you7behappy.com

乾いたら防水スプレーをふっておくと汚れが付きにくくなるのでおすすめです。

出典:http://you7behappy.com

キャンバス生地の洗い方は簡単ですが、意外と時間はかかるのです。
短時間で汚れを落としたい場合はやはり汚れひどくなる前に洗うのがおすすめです。
また日陰に干す大切です。日向に干すと日焼けしてしまうからです。

スニーカーの洗い方② メッシュ・スエード生地

続いて、メッシュ生地・スエード生地の洗い方ですが、
スエード生地は革のため、水での洗い方はできないのです。
ですが、キャンバス生地よりは汚れが落ちやすく
日々汚れ落としの手入れをしているとあまり汚れません。

スエード生地スニーカーの洗い方とは?

革素材のスニーカーというのは、水に入れて洗う事は絶対にしてはいけません

出典:http://fashion.pintoru.com

そのため、スエードのスニーカーは手入れが面倒くさそうだと思われている事があります。しかし、細かい毛足に汚れや埃が付き易いので、普段からのお手入れがとっても大切です。

出典:http://fashion.pintoru.com

新品のスニーカーを下ろす前に、靴用クリーム(無色)を塗っておくと、汚れがつきにくくなるのでオススメ。

出典:http://mykaji.kao.com

汚れが気になったら、こまめに落とすことが大事。軽い汚れなら、靴用ブラシでブラッシングするだけで落とせます

出典:http://mykaji.kao.com

まずは専用ブラシで優しくホコリや汚れを落としましょう。ゴシゴシ強くこすらず、あくまで優しく汚れを落とすつもりで。

出典:https://locari.jp

スニーカーの洗い方③ 革(合皮)生地

革生地スニーカーの洗い方ですが、こちらも水での洗い方はできません。
革靴の手入れ方法と同じようにするとキレイな状態で履けます。
スエードと同じく水でゴシゴシする洗い方は出来ないので、日々の手入れが大切です。

革のスニーカーの洗い方とは?

革は洗えないので靴の手入れが大切です。

Nike、Addidasに多い表面がレザーで覆われたもの。

出典:https://locari.jp

表が革になっているスニーカーは革靴と同じケアの仕方で十分ですよ。

出典:https://locari.jp

天然皮革は水を使ってゴシゴシ洗うと傷むのでNG。皮革用クリーナーで拭くほか、ひどい泥汚れには専用の靴用シャンプー剤を使う方法も。水で湿らせてシャンプーし、洗い流して拭きます。

出典:http://allabout.co.jp

天然皮革製品ですから、毎日履き続けないで休息日を作った方が靴が長持ちします。休息日は風通しのよい日陰で陰干しします。

出典:http://allabout.co.jp

いずれも洗った後は、靴の中に新聞紙(インク移りが気になる場合は白い紙などで包んで)を詰めて型を整え、風通しのよい日陰でしっかり乾かしてから、クリームを塗って撥水スプレーをかけて仕上げます。

出典:http://allabout.co.jp

しかし、専用の靴シャンプーで洗う洗い方もあるのです!
ゴシゴシは出来ませんが、水で湿らせて洗い流す洗い方です。

【まとめ】素材によってスニーカーの洗い方は違うのです!

スニーカーの洗い方についてまとめました。
スニーカーと言ってもすべてキャンバス生地ではありませんよね?
スニーカーでも革でできているものもあります。
スニーカーだからと言って全て水で洗ってはいけません!
素材ごとに合った洗い方でキレイなスニーカーを履きたいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ