【まるで時代劇】京都福寿園のお茶「伊右衛門」こだわりのCM

サントリーが京都福寿園とコラボして生まれた本格派の緑茶飲料「伊右衛門」。もちろんその美味しさもさることながら、まるで時代劇映画を観ているような美しいCMが話題となりました。味と同じようにこだわりを持って作られた伊右衛門のCM動画集めました。

京都福寿園のお茶「伊右衛門」とは?

福寿園&サントリー

お茶の老舗、京都の福寿園とサントリーがコラボして生まれた緑茶飲料が「伊右衛門」です。福寿園の創業者である福井伊右衛門から名づけられました。本格的な緑茶であることや、季節に合わせて変わる味わいが評価されてコンビニでのシェア1位という大ヒット商品です。

発売直後はそれといった宣伝はされていなかったが、初期出荷本数は180万ケースと、当社がこれまで発売された無糖茶飲料の中でも最大規模となり、初年度の売上が700億円弱と大ヒットした。特に、店頭用500mlのペットボトルに関しては発売当初、あまりのヒットぶりに工場でのペットボトル容器自体の生産が追いつかないという事態が発生した。

出典:https://ja.wikipedia.org

福寿園はペットボトル飲料発売にあわせて茶葉「伊右衛門」の販売を決断。宇治の露製茶(福寿園グループ)から茶葉やティーバッグが発売されている。こちらも煎茶、玄米茶などの種類がある。

出典:https://ja.wikipedia.org

2012年10月にリニューアルを行った際、同年9月26日から発売当日までの初期出荷数量が約200万ケースに達し、2004年3月の新発売時に匹敵する数量に達したことを発表した。

出典:https://ja.wikipedia.org

選び抜かれた二つの水
磨き抜かれた純水と、京都・山崎の天然水の使用。

出典:https://ja.wikipedia.org

山崎の水は、サントリーの発売されている高級ウイスキー「山崎」にも使用され、全国名水百選にも選びぬかれた水である。

出典:https://ja.wikipedia.org

まるで時代劇!映画のような伊右衛門のCM

伊右衛門のCM

伊右衛門の根強い人気に一役買っているのがまるで映画のような伊右衛門のCMです。お茶の開発に力を注ぐ福寿園の伊右衛門役に本木雅弘、穏やかに支えるその妻役に宮沢りえがキャスティングされています。

監督はCMヒットメーカーの中島信也

同じくサントリーの飲料DAKARAや燃焼系アミノ式のCM、日清カップヌードルやブルーレイレコーダーなど印象的なCM作りに手腕を発揮する中島信也を伊右衛門CMの監督に迎えています。

中島信也が監督を務め、伊右衛門(演:本木雅弘)とその妻(演:宮沢りえ)による時代劇風の各篇に物語化されたCMである。物語は、初めは恋人同士とスタートし、その後、結ばれ夫婦となる展開である。宮沢りえは役作りに妻の名を聞いたが、福寿園でも記録に残っていなかった。

出典:https://ja.wikipedia.org

音楽は久石譲

ジブリ作品で数々の名曲を生み出してきた久石譲のメロディは、伊右衛門のCMを観た人に穏やかで静かな余韻を残すことに成功しています。あの感動的なメロディは一度聞いたら忘れられません。

BGMには2012年10月より久石譲の「新・伊右衛門のテーマ」が使用されている。それ以前は同じく久石譲の「Oriental Wind」が使われていた。この曲は伊右衛門の発売当初から使われメロディに変更はないが、演奏楽器の変更など様々なアレンジが加えたものが使用されていた。

出典:https://ja.wikipedia.org

静かに時は流れていく、、、伊右衛門のCM

伊右衛門の半生

本木雅弘演じる伊右衛門と宮沢りえ演じるその妻がまだ恋人である時からCMはスタートします。そうこうするうちに2人は結婚。お茶作りに没頭する夫を支える妻を宮沢りえが美しく演じます。時は流れて子どもが生まれたり、交友の輪が広がりますが、大事なその人達を考えるからこそ伊右衛門の生み出すお茶はさらに美味しくなっていくのです。

伊右衛門CM集

まるで時代劇 伊右衛門CM集

伊右衛門CM

伊右衛門CM 伊右衛門を支える妻

伊右衛門 CM

伊右衛門 CM 子どもの成長とともに

伊右衛門 グリーン・エスプレッソCM

伊右衛門 グリーン・エスプレッソCM 水墨画タッチ

伊右衛門のCMに出演した豪華なゲストたち

豪華なゲストたち

宮沢りえの姪役として出演した宮崎あおいや、伊右衛門の母親役で出演した本木雅弘の義母樹木希林など、伊右衛門のCMには豪華なゲストがずらり。たった15秒や30秒の出演ですが、大きなインパクトを残しました。

伊右衛門 CM 贅沢冷茶

伊右衛門 CM 贅沢冷茶  宮崎あおいも出演

伊右衛門 CM 抹茶入り

伊右衛門 CM 抹茶入り 母親役 樹木希林

伊右衛門 CM 濃いめ

伊右衛門 CM 濃いめ 井川比佐志

伊右衛門 CM

伊右衛門 CM 奥田瑛二

伊右衛門 CM 抹茶入り

伊右衛門 CM 抹茶入り 柄本明

伊右衛門 CM 

伊右衛門 CM 濱田岳 弟子入り

伊右衛門 CM 

伊右衛門 CM 氷だし 野田秀樹 

美しい伊右衛門のCMにうっとり

伊右衛門のCM

穏やかに流れる時の中で、丹精込めて仕込んだ上質の緑茶を味わう大切を教えてくれる伊右衛門のCM。一口飲めばあの印象的なメロディが流れてすべて包まれるようです。お茶を飲みたくなったらサントリーの伊右衛門はいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ