記事ID31294のサムネイル画像

【ワンピース】ドフラミンゴ最強の武器!恐怖の鳥かごについて!

大人気漫画ワンピース。そのワンピースにて最強の敵ドンキホーテ・ドフラミンゴ。そのドフラミンゴの最強武器である鳥かごを皆さんご存知でしょうか?ドフラミンゴの能力を駆使して作られたその鳥かごは最強にして最悪の武器!今回はそんな鳥かごに関する情報をまとめてみました!

まずはワンピースについて簡単にご紹介します!

ワンピース

1997年より『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載されている。略称は「OP」、「ワンピ」。

海賊となった少年モンキー・D・ルフィを主人公とする〝ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)〟を巡る海洋冒険ロマン。

出典:http://dic.pixiv.net

夢への冒険・仲間達との友情といったテーマを前面に掲げ、バトルやギャグシーン、感動エピソードをメインとする少年漫画の王道を行く物語となっている反面、深く練り込まれた壮大な世界観・巧緻な設定のストーリーとなっており、戦争や権力、領土問題、宗教問題、差別問題など様々な社会問題を風刺する内容も織り交ぜている。また、作中で敵味方共に滅多に死者が発生しない不殺主義の漫画としても有名である。

出典:http://dic.pixiv.net

2015年10月現在、原作の単行本は79巻まで刊行されており、話数は800話を越えている。『ジャンプ』現行連載陣の中では『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(1976年から連載中)に次ぐ長期連載となっている。

出典:http://dic.pixiv.net

日本国内における単行本売り上げは、7年・36巻時点で史上最速1億冊突破を達成し、60巻が国内出版史上最高となる初版発行部数340万部・初動週間売上209.4万部を記録、60巻発売と同時にの累計発行部数2億部に到達し、72巻刊行時には3億部を突破した。海外では翻訳版が30カ国以上で販売されており、フランスでは年間600万部を売り上げている。
2015年6月には「一人の作家が書いたコミック累計発行部数」3億2086万6000部でギネスブックに認定された。

出典:http://dic.pixiv.net

1999年に放送が始まったアニメ版もロングラン作品になっている。2007年には、連載10周年を記念して5冊の本が出版される等、様々な企画が立てられた。
アニメ版の放送開始から半年後の2000年3月に映画化され、その後2008年まで、毎年3月に公開された。2009年12月公開の『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』は、漫画原作のアニメ映画としては当時最高の48億円という興行収入を記録、3年後の2012年12月に公開された『ONE PIECE FILM Z』では、それをはるかに上回る68.7億円を記録し、東映映画史上最高記録となっている。

出典:http://dic.pixiv.net

2015年8月22日、土曜プレミアムで放送された『ワンピース エピソード オブ サボ~3兄弟の絆 奇跡の再会と受け継がれる意志~』の最後で、「ONE PIECE FILM 2016 SUMMER」という文字が画面を飾り、約4年ぶりの新作映画が2016年夏に公開される事が正式に発表された。

出典:http://dic.pixiv.net

週刊少年ジャンプにて連載中の大人気漫画「ワンピース」
少年漫画の王道を行きつつも様々な社会問題に関連するようなストーリー性や壮大な世界観がワンピースの魅力の1つとなっています。
また、不殺漫画としても有名なワンピースですが、ワンピース主要メンバーの中で最初に亡くなったワンピース主人公ルフィの義兄エースの最期はワンピースファンの記憶に強く根付いてます。

ワンピースあらすじ

かつてこの世の全てを手に入れた海賊王ゴールド・ロジャーが遺した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐり、幾多の海賊たちが覇権を賭けて争う大海賊時代。

そんな時代に生まれ、幼い頃の命の恩人である海賊赤髪のシャンクスに憧れる少年モンキー・D・ルフィは、「ゴムゴムの実」という悪魔の実を食べてゴム人間となり、その副作用で泳げない体になりながらも、海賊王を目指して仲間と共に冒険と戦いを繰り広げていく。

出典:http://ja.onepiece.wikia.com

ワンピースのストーリーはワンピース主人公ルフィが小さな島で後の大海賊「赤髪のシャンクス」と出会い、そのシャンクスに憧れ、同じように海賊王を目指すようになって始まります。
小さな島の小さな少年が今では賞金4憶ベリーの大海賊「麦わらのルフィ」となり、数多くの強敵に向かっていく姿は少年たちの心を引き付けるようですね!

ワンピース最強の敵、ドンキホーテ・ドフラミンゴ!

では早速鳥かごについて・・・と行きたいところですが、まず鳥かごについて語るには欠かせない人物がいます。
それがこの、「ドンキホーテ・ドフラミンゴ」です!

ドンキホーテ・ドフラミンゴ

世界政府公認海賊の王下七武海の一人で、偉大なる航路"新世界”ドレスローザの国王及び同国を拠点とするドンキホーテ海賊団(別名ドンキホーテファミリー)の船長。イトイトの実を食べた糸人間。

金髪の短髪で、サングラスを掛けており、フラミンゴの羽を思わせるような上着を着用している。笑い声は「フフフフフ」。本物の強者だけが生き残る『新時代』の到来を予言している。

出典:http://dic.pixiv.net

サー・クロコダイルの七武海の称号剥奪後の会議では「島の興業が上手くいっていて暇だったので来た」などと海軍本部の将校相手にヌケヌケと言い放ち(元帥センゴクも「海賊が儲かるほど嫌なことは無い」と吐き捨てている)、将校を操って殺しあわせようとするなどの傲慢な一面が強く描かれている。一方で相棒のヴェルゴ、幹部格のディアマンテ、トレーボルからは「ドフィ」、その他の部下には「若」や「若様」などの様々な愛称で呼ばれていて慕われているが、過去にトラファルガー・ローから離反されている。

出典:http://dic.pixiv.net

10数年前にドレスローザのリク王家に罠を掛ける形で追い落とし、現在は自らが王位の座についた。そしてその立場を傘にきて、偉大なる航路(特に"新世界”)に人身売買や武器密売といった犯罪シンジケートを所有しており、闇のブローカー"JOKER"として新世界の大物達と取り引きをしている。また、自らの出自から天竜人とも深いコネクションを持ち合わせており、これらから「王下七武海で最も危険な男」や「新世界の闇を仕切る男」と言われているために海軍本部をして「悪のカリスマ」と呼ばれる

出典:http://dic.pixiv.net

ワンピース界に度々出てくる悪魔の実。
その悪魔の実シリーズの一つ、イトイトの実を食べた糸人間、ドンキホーテ・ドフラミンゴ。
外見だけ見るとかなりチャラついた感じで、実際女の子もたくさんいる空間でくつろいでいる姿も描かれています。
そんなドフラミンゴですが、中身は悪魔とも言えるほど残忍です。
ワンピース界で絶対的な権力を持つ天竜人であったにも関わらず人と共に暮らそうと下界に降りた父親のことを憎み、父親を殺し
その結果実の弟からも「破戒の申し子」と呼ばれるようにもなりました。

ドンキホーテファミリーの幹部たち

しかしそんなドフラミンゴも唯一、ドンキホーテ海賊団の幹部たちのことは大切に思っており、彼らのミスは咎めず、人質に取られることがあればおとなしく引き下がることも。
ドフラミンゴに言わせれば、ドンキホーテ海賊団の幹部たちは家族なんだそうです。

ドフラミンゴ最強の檻にして最強最悪の武器「鳥かご」

ドレスローザを覆うドフラミンゴの鳥かご

そんなドフラミンゴですが、鳥かごと呼ばれる最強の檻にして最強最悪の武器を持っています。

ドフラミンゴの口にした「鳥かご」の正体とは・・・

・イトを放出させて国全体を多い囲む

・国民を寄生糸(パラサイト)で暴れさせる

・囲まれた鳥かごの中での生き残りをかけた「デスマッチ」

まるで孤島でころしあいをさせていた「バトルロワイアル」のような技でした。

出典:http://pazudora-piece.com

パラサイトで操られているのは、今のところ一般人だけですが、サボやルフィたちまで操られる事になると大変な事になりそうです。

悪魔の実の能力なら「覇気ではね返す事もできそう」ですが、頂上決戦の時には白ひげ海賊団の2番隊隊長ジョズや、13番隊隊長のアトモスもパラサイトの餌食になっていたところを見ると、ひょっとしたら回避不可能の能力と言う可能性も。(それだと無敵すぎ??)

出典:http://pazudora-piece.com

人々を凶暴化させる力も持つドンキホーテの糸。
その糸で作られた鳥かごに囲まれたドレスローザ。
ドレスローザの中では糸の効果に晒された一般市民たちが殺し合いをしていました。
鳥かごに捕らわれ、生き残るために暴れまわる鳥たちのように。

抜群の切れ味を持ちつつ縮小していく鳥かご

鳥かごは現在どんどん小さくなっていってます。
一度ハイルディンの「英雄の槍(グングニル)」を
食らってマッハバイスが鳥かごの天井の糸にぶつかりましたが、
鳥かごは全く変わらず。。。

といった感じでしたね。
武装色の覇気をまとっているのか、
硬度もそれなりにあるようです。

出典:http://onepiece-no-mi.net

鳥かごの能力はそれだけでは済みません。
鳥かごには少しずつサイズが小さくなる力があります。
さらにこの鳥かごに使われている糸はドフラミンゴの糸。
ドフラミンゴの糸といえば、マリンフォードでクロコダイルの首を跳ね飛ばすほどの切れ味。
その切れ味を持つ糸で作られた鳥かごです。
触れればどうなるか・・・。
つまり、ドフラミンゴの鳥かごに1度捕らわれてしまうと、鳥かごが消えるまで死の恐怖は終わらないのです。
まさに最強最悪の武器!

ドフラミンゴの鳥かご!脱出方法は・・・?

そんな恐怖の武器、鳥かご。
最終的にはドフラミンゴの気絶により消滅しましたが、その前までワンピースファンの方は鳥かごの脱出方法についてこのように考察していました!
あのワンピース主要メンバーたちの力を持ってしてでも破ることのできない強靭な武器、鳥かご。
その鳥かごの脱出方法についての考察です!

ドフラミンゴがワンピース主人公ルフィと激闘の末、気絶説

現在ルフィと戦いをしているドフラミンゴですが、
ルフィの猛攻により気絶し、
イトイトの実の能力が解除されてしまい鳥かごも消滅してしまう。

シュガーも気絶して能力が解放となったので、
能力者が気絶すると能力も解放されると予想しています。

出典:http://onepiece-no-mi.net

ワンピース主要メンバーのゾロの剣でも切れない鳥かご。そこでゾロと錦えもんは協力して・・・?説

鳥かごを止めに向かうゾロや錦えもん達

ゾロと錦えもんが鳥かごを止めるというような事を言って走っていきました。
そしてハイルディンには、
目を覚ます頃には鳥かごが消えているというような事を言っています。

ゾロと錦えもんの協力により鳥かごを破壊する。

出典:http://onepiece-no-mi.net

一般市民の危機!ゾロと錦えもんだけでなく、海軍大将藤虎も!説

鳥かごを止めようとする藤虎

ゾロと錦えもんが迫りくる鳥カゴの前に立ちはだかる。
攻撃を仕掛けるが糸は一向に切れる感じはしない。

出典:http://onepiece-no-mi.net

ゾロと錦えもんが全力で攻撃をする。
藤虎も今までにないほど大きな隕石を呼び寄せる。

中と外から攻撃を仕掛け鳥かごの糸が消滅する。

出典:http://onepiece-no-mi.net

私的に思うのは、
ゾロと錦えもんと藤虎で鳥かごを突破するのではないかと予想しています。

出典:http://onepiece-no-mi.net

最終的にはワンピース主人公ルフィがドフラミンゴを倒し、鳥かごは消滅しました。

以上の3つが今ワンピースファンの多くが考えている鳥かごの脱出もしくは消失方法のようです!
結果的に、ワンピース主人公ルフィがドフラミンゴを倒すことで消滅しましたが、他の2つもありえそうな展開ですよね!

ワンピース最強の敵、ドフラミンゴの鳥かごは脱出不能の恐怖の殺人鳥かごだった!

ワンピース最強の敵、ドフラミンゴの鳥かごについてご紹介しました!
ドフラミンゴの鳥かごはワンピース主要メンバーのゾロの剣を持ってしても断ち切ることのできない殺人鳥かご!
そんな鳥かごを前に、必死に立ち向かっていったワンピース主要メンバー達!
そんな勇敢な戦士たちのいるワンピースに今後も期待ですね!

さらにワンピースは来年2016年に4年ぶりの劇場公開も決定しています!
漫画だけでなく、アニメや映画でのワンピースからも目が離せません!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ