【牛乳って使える!】生クリーム不要のお手軽牛乳スイーツレシピ!

生クリームは、なかなか買わない!そんな方こそ、牛乳をレシピに活用しませんか?いつでも冷蔵庫に入っている牛乳はかなり優秀。そんな牛乳を使った、お手軽にできるスイーツレシピをご紹介します。牛乳って意外とつかえるヤツなんです!

牛乳って、本当に体にいいの!?

給食にも欠かせない牛乳って・・・

「牛乳=体にいい飲み物」だと思い込んでいるけど、最近いろんな牛乳の噂を聞きますよね。本当に牛乳は体にいい飲み物なのでしょうか。

タンパク質、カルシウム、脂肪、必須アミノ酸などの栄養成分がバランス良く豊富に含まれる。特に、アミノ酸スコアは100である。

出典:http://ja.wikipedia.org

最近では、牛乳に関する色々な噂が飛び交っていますが、牛乳に対する悪い噂は、ほとんどがデマです。中には少数事実のものもありますが、牛乳絶ちする程、牛乳は体に悪いものでは、全くありません。

牛乳と言っても、成分や味は様々

ひとえに牛乳といっても、無調整牛乳から、成分調整の牛乳もあったりと、味も成分も様々な種類があります。そのため、ご自身のニーズにあった、牛乳選びから始めましょう。

乳脂肪を含む牛乳は「太る」というイメージがあるため、ダイエットを行う人の間では無調整牛乳や成分調整牛乳が敬遠される傾向にある。ただ、低カロリー高タンパクというイメージを持たれることの多い豆乳と比べても、さほど脂質やカロリーは変わらない。

出典:https://ja.wikipedia.org

牛乳は太るから飲まないという意見も、よく聞きますよね。しかし、実際はそんなに太る飲み物ではないようです。生クリームなどは、確かにカロリーも高いですし、糖質も高いですが、牛乳はそんな心配は無用ですよ。そこで、牛乳を活用したスイーツレシピをご紹介しましょう!

牛乳をつかったお手軽スイーツレシピ!#1

ヨーグルト牛乳プリン

超シンプルな牛乳スイーツレシピ!

スイーツが食べたいけど、カロリーが心配!そんな人におすすめな、超簡単牛乳スイーツのレシピをご紹介しちゃいます!

材料 (4人)
プレーンヨーグルト200g
牛乳(豆乳)250cc
砂糖70~90g
ゼラチン5g

出典:http://cookpad.com

必要な材料はたったこれだけのレシピです。そのため、レシピの手順もとっても簡単!いつでも美味しい牛乳スイーツが作れちゃいます。

溶かして、まぜて、冷やすだけレシピ!

たった手順はこれだけなので、お子さんと一緒にも作れる牛乳スイーツレシピですよね!

1
ゼラチンは大さじ1の冷水にふりいれてふやかしておきます。お湯に直接入れてOKタイプのものであればそのまま使えます。
2
牛乳(豆乳)を温めて、砂糖を溶かします。ゼラチンも加えて、よく混ぜます。
3
ヨーグルトを加えて、泡だて器でよく混ぜます。
4
容器に入れて、冷蔵庫で冷します。

出典:http://cookpad.com

ゼラチンを使った簡単牛乳プリンのレシピは、よく冷やすのがポイントです。さらに、食べる際に、お好みのフルーツやフルーツソースなどを添えても、美味しくなる牛乳レシピですよ!

牛乳をつかったお手軽スイーツレシピ!#2

ぷるぷるホット牛乳

新食感牛乳スイーツレシピ!

こんなに簡単なのに、こんなにおいしい牛乳スイーツがあったなんて!というレシピです。

材料 (1人分)
牛乳100ml
片栗粉、砂糖各大さじ1

出典:http://cookpad.com

材料はたったこれだけの、お手軽簡単レシピです。ホッと牛乳も勿論美味しいですが、少し手を加えるだけで、あっという間にふわふわな牛乳スイーツに。お子様も大喜び間違いなしの、簡単牛乳スイーツレシピですよね。

シナモンを加えたら大人牛乳スイーツに!

シナモンやバニラビーンズを加えるだけで、少し大人の牛乳スイーツに早変わり!こんなシンプルなレシピだからこそ、アレンジも自由自在ですね。

1
マグカップに材料をすべて入れ、スプーンでよく混ぜる。時間をおくと片栗粉が底に沈むので、すぐレンジで加熱します。
2
600wで1分30秒加熱します。20~30秒ごとに取りだし、スプーンでよくかき混ぜてください。クリームみたいになればOK
3
熱々を召し上がれ♪甘さが足りなければ足してね。シナモンをふったり、ラム酒を垂らしたりしても美味しいかも( ´∀`)

出典:http://cookpad.com

素朴な味が、逆に癒されるほっこり牛乳スイーツレシピです。牛乳がない時は、お水でやっても美味しいレシピです。子供も安心して食べれる牛乳スイーツレシピですね。

牛乳をつかったお手軽スイーツレシピ!#3

牛乳水ようかん

なんと2層の羊羹風牛乳ゼリー!

牛乳ゼリーと水ようかんがドッキングした斬新レシピです。

材料 (ミニミニパウンド型 12個)
こしあん200g
水300cc
牛乳200cc
ゼラチン大さじ2

出典:http://cookpad.com

この牛乳スイーツレシピも、材料はたったこれだけです。それなのに、この見た目のインパクトはすごいですよね!きっと子供も大人も大喜びの、牛乳スイーツレシピですよ。

こんなカップに入れてつくってもOK!

このレシピのいいところは、形はどんなものでもOKという事です。お子様の喜ぶような型に、牛乳液を流し込んでもいいですし、プリンカップでもOK!

1
水を沸騰させておきます。ボウルに移して、ゼラチンを加えて泡だて器で混ぜてよく溶かします。(今回はお湯に直接溶けるタイプのゼラチンを使用しました。普通のタイプの場合は大さじ6の水に振り入れてふやかしてから入れてください)
2
牛乳を加えて、よく泡だて器で混ぜます。
3
こしあんを加えて、よく混ぜます。(市販のものでも0Kです。)
4
型はサッと水でぬらしておきます。(今回はシリコン型のミニミニパウンド型を使用)
5
型に流しいれます。このとき、まな板等の硬い板の上に、型を置いて流しいれます。(冷蔵庫に入れるときに板上でないと大変です)
6
そのまま放置して、粗熱がとれたら、冷蔵庫で1時間冷やします。

出典:http://cookpad.com

小さい形に牛乳液を流し込めば、一口サイズのものが出来て、食べる時も切らずに済み、便利ですよ!甘さや、牛乳とあんこの配合を変えたりしても、たのしめるレシピになっているので、ご自身好みの牛乳水ようかんを作ってみて下さいね!

【まとめ】牛乳って想像以上に優秀だった!

牛乳は飲むだけじゃなかった!

いかがでしたでしょうか。
斬新な牛乳スイーツレシピばかりでしたね。どれもお家にある材料で、あっという間に作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ