【Love★生クリーム】冬は、生クリームレシピでほっこり幸せ!

最近では、生クリーム不要レシピが人気ですが、やっぱり生クリームをレシピに使うと、格別に美味しい!特にこれからの季節は、主食レシピに生クリームを入れると、ほっこり幸せ味に!そんな幸せを運ぶ、生クリームレシピをご紹介します。

【生クリーム】ってそんなに悪者なの!?

「生クリーム」排除ブームですが、そんなに悪者!?

今はレシピも、生クリーム不要をメリットにしたものが増加中。でも、やっぱり生クリームが入ると美味しいのに、なぜそんなに悪者に!?

生クリームのカロリーは動物性で200ml(1本)あたり882kcal、植物性で607kcalとどちらも高カロリーです。

出典:http://atosaku.com

生クリーム排除ブームは、この高カロリーが原因でした。確かにこの生クリームの数値だけみると、非常に高カロリーで、太るイメージですよね。

「生クリーム」と「ホイップクリーム」は違う!

実は、「生クリーム」は動物性脂肪18%以上のものでお値段も高め、「ホイップクリーム」は植物性脂肪のものでお値段が安めと、全く別物だったんです!

動物性生クリームは牛乳を原料とした乳脂肪分でできていますが、植物性ホイップは植物油を添加物で加工したものです。
(中略)
トランス脂肪酸とは水素を添加して作られた人工的なものに多く含まれます。
トランス脂肪酸は悪玉コレステロールを上昇作用があり、がんや心臓病、アレルギー症状の原因になっているといわれているものです。

出典:http://atosaku.com

生クリームは高カロリーで腹持ちが良くなるためダイエットにお勧めです。

使用するものは動物性生クリームを選び、できるだけ腹持ちを上げたり健康に気遣うのも良い

出典:http://atosaku.com

生クリームは、実はダイエットに最適!

動物性生クリームなら、適度にレシピに使えば、効率よくダイエットが出来ます。しかも料理もおいしくなって、一石二鳥です。そんな、実は女性の味方である【生クリーム】をあえて使った、ほっこり幸せレシピをご紹介しましょう!

ほっこり幸せ★生クリームレシピ#1

にんにくベーコンの生クリームパスタ

タイトルだけで食欲がわくレシピ!

カロリー高そうで、ダイエットが心配なレシピと思っていませんか?実は、食事の満足感が高いほど、無駄な間食をしなくなるので、逆にダイエットになるんです!

材料 (3~4人分)
パスタ300g(一袋)
塩(パスタを茹でるのに使います)大さじ2
オリーブオイル大さじ3
ベーコンたっぷり
にんにく ひとかけ
生クリーム200cc
あればパセリ・黒こしょう少々

出典:http://cookpad.com

にんにく&ベーコン&生クリームの夢のコラボレシピ!

これなら、男性も大喜びの生クリームレシピですよね!こんな美味しいレシピなら、食事中の会話も弾みそうです。

1
鍋にたっぷりのお湯を沸かしてたっぷりの(大さじ2)塩を入れ、パスタを投入。⭐︎塩分控えめにしたい場合は大さじ1にしてね。
2
材料です。にんにくは薄切り、ベーコンは1センチくらいの角切りにします。
生クリームは植物性の安価なものでOK。
3
フライパンにオリーブオイルをたっぷり入れてにんにく・ベーコンを入れて炒める。
4
こんな感じでベーコンがカリカリになってきます。
5
ここで生クリームを一気に投入。
6
ブクブク泡が沸いてきます。
7
茹でたパスタを鍋からそのままつかんで投入。ざるに切らなくてもいいです。
パスタの塩味を利用します。
8
火をとめて混ぜて出来上がりです。
粗挽き黒こしょうをお好みで。
9
パセリの葉を少々飾れば彩りも完璧!

出典:http://cookpad.com

レシピをみると大変そう!って思った方。いえいえ、作る工程は本当にシンプルなんです。ニンニクとベーコンをカリカリに炒めたら、生クリームとパスタを投入するだけの、超簡単生クリームレシピです!冬はこんなレシピ、たまらないですね!

ほっこり幸せ★生クリームレシピ#2

鶏肉ときのこの生クリーム仕立て

生クリームが絶妙のコクを!

このレシピは、生クリームだから出せるコクを、最大限に生かしたレシピです!

材料
鶏もも肉1枚
バター大さじ1
生クリーム100cc
しめじ(大袋) 1/2袋
えのき 1/2袋
塩コショウ適量
パセリ(あれば) 適

出典:http://cookpad.com

生クリームをあえて使う事で、余計な調味料が不要になるので、塩分も控えられます。生クリームのカロリーだけが注目されがちですが、実はこんなメリットも、生クリームにはあるんです。

作ってる際もいい香りで、幸せに!

この生クリームレシピは、作ってる時もいい香りがするので、幸せな香りが漂います!家族みんなが、わくわくする生クリームレシピですよ!

1
鶏もも肉、しめじ、えのきを食べやすい大きさに切る。
鶏肉は軽く塩コショウを振る。
2
フライパンを熱し、バターを入れ溶けたら鶏肉の皮を下にして並べる(中火)
3
皮の表面に焼き色がついたら裏返し2~3分焼いた後、しめじとえのきを入れる
4
ふたをして蒸し煮する(弱火~中火)
5
鶏肉に火が通り、茸がしんなりしてきたら、生クリームを回しいれ、ひと煮立ちしたら塩コショウで味をととのえる
6
お皿に盛り、あればパセリのみじん切りをまぶして完成~!

出典:http://cookpad.com

鶏のうまみと、キノコのうまみ、そして生クリームのコクが絶妙にマッチした、生クリームレシピです。食べ盛りの子供も、がっつり食べたいパパさんにも、笑顔がこぼれる事間違いなしの生クリームレシピですね!

ほっこり幸せ★生クリームレシピ#3

かぼちゃと生クリームのサラダ

かぼちゃと生クリームの最強ペアレシピ!

ポテトサラダに飽きてきたら、この季節に美味しい、かぼちゃのサラダレシピは、いかがですか?

材料 (4人分)
かぼちゃ 500g
生クリーム60cc
砂糖大さじ1
アーモンドスライス20g

出典:http://cookpad.com

いつものマヨネーズやヨーグルトの代わりに、生クリームをつかったレシピです。調味料は、お砂糖しか使ってないのに、このおいしさは病みつきになる生クリームレシピです。

アーモンドには美容効果があり!

かぼちゃにもアーモンドにも美容効果があるので、綺麗になりたい女性にも、大変おすすめのレシピです!

1
かぼちゃを一口大に切り蒸す。火が通ったら冷ましておく。(私はタジン鍋で蒸してますが、茹でてもレンジでチンでもOKです)
2
アーモンドスライスをフライパンで乾煎りするか、トースターで加熱する。
焦げやすいので様子を見ながら加熱してください。
3
生クリームに砂糖を加えてハンドミキサーで七分立てくらいに泡立てる。
4
かぼちゃが冷めたらアーモンドスライスと生クリームと混ぜ合わせて完成。

出典:http://cookpad.com

パンにはさんで食べても美味しいこのレシピ!バターロールなどにはさめば、お子様でも食べやすくなりますよ。また常備菜にもなるので、かぼちゃの美味しいこの季節には、ぴったりの生クリームレシピですね。

【まとめ】適度に生クリームを活用しよう!

生クリームはいいヤツだった!

いかがでしたか。大量にとるのは、太る原因にもなりますが、料理に適度に使うのは、逆にダイエットにもなる生クリーム。美味しいコクがでるので、特に冬は活躍するレシピが沢山ですね!スイーツよりも、ご飯レシピに活用して、ほっこり幸せな料理を作ってくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ