ホタテじゃない!ベビーホタテ!そんなベビーホタテのレシピを紹介!

みんなもよく知っているベビーホタテ!ではなぜベビーホタテはベビーホタテというのか!?またそんなベビーホタテによく合う料理のレシピや簡単に作れるベビーホタテのレシピもご紹介していきますのでこれを機にベビーホタテを好きになってください!

ベビーホタテ とは?

自分はホタテよりもベビーホタテの方が好きかもしれません!

通常、私たちが知るホタテ貝のイメージは身、殻とも大きな貝であり、主に北海道を生産地として2~3年 くらいで成長した貝です。料理用途は鉄板焼、バター焼など、主に焼き物として用いられます。 このベビーホタテ貝は、青森県は陸奥湾で育ち、約1年ほどで育った小さめのホタテ貝で、形は小さいながら も身質は柔らかくて、甘みのあるおいしいホタテ貝です。 料理用途も多彩で、そのまま生食、サラダ用として、また炒め物、カレーなどにも最適です。いろいろな料理 に使えて冷凍保存ができるので、忙しいとき、時間のないときに使えるお助け食材です。

出典:http://nishitetsu-store.jp

ベビーホタテって別の種類かとおもっったらホタテの稚魚だったんですね!

ベビーホタテを使ったレシピ:ホタテご飯(中華風)

おいしそうなベビーホタテ!みるだけでおいしそうなベビーホタテのレシピだってわかりますね!たべたい!

レシピの材料

精白米
53g
ベビーホタテS 150/200
3ヶ
刻み油揚
5g

50g
(チルド)ボトル入おろししょうが
2.5g

小さじ1
中華だし
小さじ1/2
醤油
少々
胡麻油
少々

出典:http://s.recipe-blog.jp

中華風なので結構レシピの材料も調味料もいりますね

レシピの作り方

1 ホタテを冷蔵庫で解凍しておく。

2 精白米を洗っておく。

3 ②に材料・調味料を入れ、炊く。

出典:http://s.recipe-blog.jp

炊くだけなのでこれなら料理下手な人にも安心なレシピですね!子供と一緒にできちゃいそう!

ベビーホタテを使ったレシピ:ミルクピラフ

ピラフのレシピ?ピラフの?パサパサしたピラフにホタテってめちゃくちゃ合うじゃないですか...これ当たりレシピですよ!

レシピの材料

米 1号。
ニンジン 50グラム。
玉ねぎ 70グラム。
冷凍コーン 30グラム。
冷凍ベビーホタテ 50グラム。
バター 5グラム。
サラダ油 小さじ2杯。

牛乳 190JIS+2D55〜220JIS+2D55。
コショウ 少々。
コンソメの素 2分に1個〜4分の3個。
冷凍グリーンピース。

出典:http://blog.goo.ne.jp

米1号...けっこう使うレシピですね

レシピの作り方

1 フライパンに バター、サラダ油を熱し、玉ねぎ、ニンジン、お米を入れて炒めます。
さっと 炒めれば いいです。

2 炊飯器に 1を入れ、牛乳、コショウ、コンソメの素、凍ったままのホタテ、冷凍のままのスイートコーンを入れ
さっと かき混ぜて スイッチオン。

3 炊きあがったら グリーンピースをさっと混ぜてできあがりです。

水(牛乳)加減は 季節によって 加減してください。
コンソメの素は 薄味好みの方は 2分の1個で十分ですが
たぶん 慣れてないと 物足りないで

出典:http://blog.goo.ne.jp

ふむ、こちらも先ほどと同様に子供と最後の方一緒にできるレシピになっていますね!

ベビーホタテを使ったレシピ:柚子こしょう照り焼きのベビーホタテ

照り焼き!ホタテを使った?めちゃくちゃ光ってます!てかってます!料理が美味しいレシピっていう証拠ですね!

レシピの材料

・ベビーホタテ15~20個位  ・玉ねぎ1/4個  ・ピーマン1個
・お好みでパプリカ(赤)1/6個位  ・お好みで付け合せ野菜適量  

出典:http://alldayrecipe.blog.fc2.com

自分はピーマンは苦手ですがパプリカなら食べれるんですよねー...でもこのベビーホタテの照り焼きレシピならピーマンでも食べれるのかも!?

レシピの作り方

1.フライパンに油を熱し、ベビーホタテと玉ねぎを入れてさっと炒めます。

2.ホタテに火が通れば、ピーマン、パプリカを加えて炒め合わせます。

3.全体に油がなじんだら、<ベビーホタテの柚子胡椒照り焼き  タレ調味料>を回し入れます。

4.強火で炒めて、全体にタレがなじみ、照りが出たら火を止めます。お好みで付け合せ野菜と一緒に器に盛りつけて出来上がりです。柚子胡椒の量はお好みで調整して下さいね。

出典:http://alldayrecipe.blog.fc2.com

このレシピでのベビーホタテの調味料の柚子胡椒は柚子胡椒じゃなくて他のでも代用したいですね!

ベビーホタテを使ったレシピ:ベビーホタテ(バター醤油炒め )

バター醤油!おいしそううう!食べたいレシピですね!バター醤油が合わないわけ無いです!

レシピの材料

ベビーホタテ1パック、パセリ適量、バター5g、醤油大1/2、黒コショウ少々、白ワイン小さじ1、にんにく1かけ

出典:http://torakayo.blog.fc2.com

これは一人分のレシピですかね?

レシピの作り方

(1)フライパンにバターとにんにくを炒めて、香りが出たら一つずつ丁寧に並べて黒コショウをかけて焼き色を付ける。

(2)焦げ目がついたら、ひっくり返して裏も焼く。

(3)少し色づいてきたら白ワインを入れてアルコールを飛ばす。

(4)色づいてきたら、醤油を回しかけて、最後にパセリをかけて出来上がり

出典:http://torakayo.blog.fc2.com

醤油を回してかける!絶対汁がでてジュワー!って言ってますよ!

ベビーホタテを使ったレシピ:ベビーホタテと卵と海老の炒めもの

卵と海老!ベビーホタテ!どれも最高にマッチするレシピですよ!

レシピの材料

 ・むき海老 100g

 ・ベビーホタテ(ボイル) 80g

 ☆酒 小さじ1

 ☆塩麹 小さじ1

 ☆ハウス 料亭生しょうが 3㎝

 ☆片栗粉 小さじ1

 ・卵 2個

 ・中華スープ 50cc

 ・酒 大さじ1/2

 ・コショウ 少々

 ・ごま油 小さじ2(卵用)、小さじ1(海老、ホタテ用)

 ・刻み万能ねぎ 適量 

出典:http://app.f.m-cocolog.jp

これは材料揃えるのが大変ですね...

レシピの作り方

①ボウルに海老、ベビーホタテ、☆の材料を入れ揉みこんで15分程おく。

②フライパンにごま油小さじ2を熱して溶いた卵を流し入れ、半熟になってきたら大きく混ぜて一旦取り出す。

③②のフライパンにごま油小さじ1を足して、①を入れ炒める。取り出しておいた卵を戻して入れ、中華スープ、酒を加えてざっと炒め合わせる。コショウ少々を振り、器に盛り付けて刻みねぎを散らして出来上がり♪

出典:http://app.f.m-cocolog.jp

これはレシピをずっと見ながら何度も読み返すしか...!

ベビーホタテを使ったレシピ:きゅうりとベビーホタテのおかかぽん酢和え

こういうのを見るとベビーホタテは和え物が一番あっているような...

レシピの材料

ベビーホタテ(お刺身用)
10個
きゅうり
2本
玉葱
1個
生わかめ(お刺身用)
1パック
かつおぶし
大6
※ぽん酢
大1
※白だし醤油
大1

出典:http://s.recipe-blog.jp

ポン酢の代用は...お酢でもいいんでしょうか?

レシピの作り方

1 きゅうりを小口切りに薄く切りして小1/2の塩でかけもむ
5分置き塩を流水で洗い水気をしぼる
わかめは一口大に切る

2 玉葱は半分に切り、繊維を断ち切るように薄く切り(スライサー可)水にさらし水気をしぼる
鰹節大4を野菜と混ぜる
※を合わせてだしぽん酢を作る
食べる直前にだしぽん酢と和える

3 器に野菜を盛りつけ、残りの鰹節を上に盛り完成です

出典:http://s.recipe-blog.jp

和え物なので結構簡単にできますね!

ベビーホタテを使ったレシピ: ベビーホタテとさやいんげんの ひじき煮

ベビーホタテにはひじきってかんじがしますね

レシピの材料

・生ひじき 100g
・ベビーホタテ 100g
・さやいんげん 50g
・人参 30g
・ゴマ油 大さじ1
・白ごま 適量

A
・砂糖・醤油・酒・みりん 各大さじ1

出典:http://blog.goo.ne.jp

さやいんげん!まさかベビーホタテに合うとは思いもしませんでした!

レシピの作り方

1.人参は千切りに、さやいんげんは 長めの斜め切りにする。

2.フライパンに ごま油を入れ、1、ベビーホタテ、生ひじきを加えてしっかりと炒める。
  ここへAを加え 更によく炒めてください。

3.2を器に盛りつけ、白ごまをトッピングします。

出典:http://blog.goo.ne.jp

こちらもまた簡単にできるレシピですね!

ベビーホタテを使ったレシピはいかがでしたか?

今回のベビーホタテの特集はほんの一部ですが、もっと探せばいっぱい見つかります!なのでこれを機に気に入ったレシピを見つけて作ってみてください!ベビーホタテ!おいしいですので!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ