捨てちゃだめ!【とうもろこしの芯】をつかった激うまレシピ!

とうもろこしレシピは沢山!でも、食べた後の芯が邪魔で・・・。しかし捨てるのは、かなりもったいないんです!実は、とうもろこしは、芯から旨味が沢山でるってご存知ですか?そこで、とうもろこしの芯を利用した、激うまレシピをご紹介しましょう。

とうもろこしの芯は、意外とすごかった!

とうもろこしの芯=長くて邪魔なヤツではなかった!

とうもろこしってレシピも沢山あるし、美味しいんだけど、芯が邪魔と思う人は多いですよね。しかし、このとうもろこしの芯は、捨てるのはもったいないんですよ!

とうもろこしの芯を乾燥し、煎じて飲むと利尿効果があるばかりでなく、胃痛を治すと言われています。

出典:http://matome.naver.jp

最近では、「とうもろこし茶」なども人気が高いですよね!これは、とうもろこしの利尿効果を利用しているからです。また、芯にはとうもろこしの油分が含まれているので、BBQなどの先に、薪代わりにしても、よく燃えて便利なんですよ。

キシリトールにも使われていたとうもろこし

とうもろこしの芯は、あのキシリトールの原料にも使われているって、ご存知ですか?

キシリトールは糖アルコールの一つで、トウモロコシの芯や白樺を原料としてつくられます。これらの原料からキシランという多糖類を抽出し、それを加水分解して、キシロースという単糖とし、さらに触媒を使って水素を添加してつくられます。

出典:http://www.toothfriendly-sweets.jp

とうもろこしの芯は、実は邪魔ではなく、色々な所で活用されています。それは料理のレシピでも同様です。とうもろこしの芯をは、美味しいだしが出てくるので、レシピに活用しない手はないのです。そこで、とうもろこしの芯を使った、激うまレシピをご紹介!

とうもろこし芯の激うまレシピ#1

とうもろこし芯でスープ

とうもろこしの芯でスープレシピ!

とうもろこしの芯をレシピに使うと、とうもろこしスープがぐぐっと美味しくなるって知ってましたか?

材料 (2人分)
ゆでトウモロコシの芯2本
牛乳500ml
コンソメ大さじ1
塩コショウ適量

出典:http://cookpad.com

とうもろこしは食べちゃったけど、なんとその残ったとうもろこしの芯で、美味しいスープが作れるなんて、驚きのレシピですよね!しかも、レシピの手間も超簡単なんですよ。

このしっかりこすのがレシピのポイント!

舌触りが悪くならないように、しっかりこす!これが、このとうもろこし芯レシピの最大のポイントですよ。

1
芯を小さく切ります。
2
材料を全部ミキサーにかけます。
3
滑らかになったら、鍋にうつし、5分煮込みます。
4
ザルでこします。
5
サラサラのスープが下にたまります。

出典:http://cookpad.com

もしとうもろこしの実が残っていれば、ぱらぱらとプラスしてもOKですが、このままでも十分すぎるぐらい美味しい、とうもろこしの芯レシピです。このレシピを知ったら、もうとうもろこしの芯は捨てれなくなりますね。

とうもろこし芯の激うまレシピ#2

とうもろこしの芯DE卵スープ

とうもろこしの芯は、こんなスープだって!

先程のスープレシピは、そのままとうもろこしスープを作りましたが、このレシピはなんと卵スープのレシピです!

材 料(2〜3人分)
とうもろこしの食べ終わった芯2〜3本
青ねぎ2本
鶏ガラスープのもと小さじ1/3
水700ml
卵1個
塩少量

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

ネギは冷凍でもOKなので、いつでも簡単に手軽につくれるレシピですね。とうもろこしを料理に使ってしまっても、今度は芯でこんな卵スープが作れちゃいます。節約にはぴったりの、嬉しいとうもろこし芯のレシピです。

1日ねかすので、さらに味がしっかりと!

このレシピは、コスト100円以下なのに、さらに味が美味しくて、主婦の知恵が詰まったレシピですよね。1日ねかすことで、より味がしっかりでてきます。

1
鍋に水を入れて、とうもろこしの芯を入れます。
2
沸騰してアクが出たら、アクを取ります。
鶏ガラスープと塩少量を入れて味をみます。
1日おくので、味は薄めでもよいと思います。
3
蓋をして、1日そのままねかします。
4
1日たった状態です。
だいぶエキスが出て、芯が白くなりました。
5
とうもろこしにおいしい汁が染み込んでいますので、両手で汁を絞り出します。
6
火にかけて、味をみます。薄いようなら塩を足して下さい。
卵を溶き入れます。
7
ふわっとしたら、すぐに火を消して蒸らします。
8
青ネギをたっぷり入れて、出来上がり!

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

このレシピのポイントは、ねかした後に、しっかりとうもろこしの芯から、汁をしぼりとるところです。あとは、通常の卵スープレシピと同様なので、何も難しいことはありませんね。えのきやミニトマトを足しても、美味しいスープになりますよ!

とうもろこし芯の激うまレシピ#3

とうもろこしご飯

みよ!この彩り!そしてインパクト!

That'sとうもろこしご飯!ですよね。しかし、とうもろこしの芯も一緒に炊くことで、とうもろこしの旨味が、ぐぐっとつまっていて衝撃ですよ。

材料 (2合分)
お米2合
とうもろこし 1本
★塩麹大さじ1
★酒大さじ1
白すり胡麻お好みで

出典:http://cookpad.com

とうもろこしを無駄なく使うレシピになっています。とうもろこしご飯のレシピは、実だけ使っているものが多いですが、ぜひ芯も一緒に入れてみて下さい!驚くほど、とうもろこしご飯が美味しくなりますよ。

器によそってからアレンジも!

食べる時にバターや、粉チーズをのせても、かなり美味しくなります。各自でアレンジしながら食べても美味しい、とうもろこしご飯のレシピです。

1
とうもろこしは皮を剥いて髭を取ったら、生のまま粒を外す。最初の2,3列だけ包丁で切ると、残りは手で外しやすくなります。
2
お米を研いだらお釜に入れ、目盛り少し下まで水を入加える。
3
★を入れて全体を混ぜたら、ご飯の上にとうもろこし、2~3等分にした芯を乗せる。
4
30分~浸水させたら、いつも通り炊飯!
5
炊き上がったら芯は捨て、器に盛って白ごまをかけたら出来上がり。

出典:http://cookpad.com

これは、シンプルなとうもろこしご飯のレシピですが、お子様がいる場合は、ソーセージやベーコンをプラスすると、さらに旨味がUPして、喜ばれるレシピになりますね。色々とアレンジをすると、よりおいしく食べれます。

【まとめ】とうもろこしは、使い道が沢山あった!

とうもろこしは、節約食材だった!

いかがでしたか。とうもろこしの芯は、これで捨てれなくなりましたね。色々な料理に活用でき、野菜スープなどの際も、だしがでるので、おすすめです。ぜひこれからは、とうもろこしの芯も、レシピに活用されてみては、いかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ