巷で有名なココナッツミルク!そんなココナッツミルクのレシピを紹介

ずっと有名なココナッツミルク!ではそんなココナッツミルクって一体何なのか?ココナッツミルクを使った料理の人気レシピってなにがあるの?レシピを教えて!簡単なレシピなの?という疑問にお応えします!これを機にココナッツミルクを好きになってください!

ココナッツミルクとは?

ココナッツミルクって結構有名人で使っている人居ますよね。それにレシピ云々の前にものすごく高そうなイメージ

ココナッツミルク(または、ココナツミルク、英語: coconut milk)は、成熟したココナッツの種子の内側に、層状に形成される固形胚乳から得られる、甘い乳状の食材。

出典:https://ja.wikipedia.org

ものすごく甘くてココナッツミルクは栄養がある?っていうのを聞いたことがあります!

これって食べれるんでしょうか・・・湯煎で溶かすのかな?

ココナッツの種子の中央に溜まった水状の液体、つまり液状胚乳(いわゆるココナッツジュース)とは全く別のものであるが、生物学の研究で植物の組織培養の培地にこの液状胚乳を用いるとき、「ココナッツミルク」の名称を用いるので紛らわしい。なお、水の代わりにココナッツジュースと固形胚乳を使って作るココナッツミルクもある。

出典:https://ja.wikipedia.org

いろんなココナッツミルクがあるんですねー!勉強になります!

飲んだ事無いです!英語?表記なので手が出せなくて...

ココナッツミルクは多くの熱帯料理で使用されるごく普通の材料であり、特に東南アジア(タイ、マレーシア、スリランカなど)やポリネシアでは頻繁に使われる。一般的には缶入りのものや冷凍したものが売られている。冷凍品のほうが風味が保たれる期間が比較的長く、ココナッツの独特の風味はカレーやその他香辛料の利いた料理と大抵の場合相性がよいため、料理に用いる場合には鮮度に留意する。製品によっては、濃厚な固形物状のものが缶の上に分離して浮いていることがある。これはココナッツクリームと呼ばれ、料理によってはこれを素材として使用することがある。缶を開ける前に良く振っておくと均一のものになる。カメルーンではピラフに混ぜられている。

出典:https://ja.wikipedia.org

たしかにカレーによく合うって言いますもんねコクがでるとかなんとか

ココナッツミルクを使ったレシピ:ココナッツミルクプリン

やっぱりココナッツミルクのレシピとなるとデザートが多いですよね

レシピの材料

ココナッツミルク
65ml
牛乳
100ml
砂糖
大さじ1半
ゼラチン
5g

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

プリンのレシピなので材料は余り必要ありませんね!

レシピの作り方

1 ゼラチンを大さじ1の水でふやかしておく。

2 鍋にココナッツミルク、牛乳、砂糖を弱火で温める。

3 2に1を入れて溶かし、氷水に鍋をつけてトロミが出るまで混ぜていく。

4 3を器に入れて冷蔵庫に冷やして出来上がり。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

プリンのレシピを見て作ったことがある人には今回のレシピはものすごく簡単ですね!

ココナッツミルクを使ったレシピ:ココナッツチキンカレー

ココナッツミルクにはカレー!そんなレシピですね!

レシピの材料

鶏もも肉
2枚(一口大)
玉ねぎ
2個(粗みじん)
トマト
1個(粗みじん)
ショウガ
1片(みじん切り)
にんにく
1片(みじん切り)
バター
大さじ1
ココナッツミルク
350CC
※または、ココナッツミルクパウダー
100g
サラダ油
大さじ3
カレー粉
大さじ5

小さじ1
カイエンペッパー(赤唐辛子)
お好みで

出典:http://jp.rakuten-static.com

このレシピはカレー粉で作るレシピです!

レシピの作り方

1 ※ココナッツミルクパウダーで作る場合。ココナッツミルクパウダー100gをふるいなどにかけて、ダマをなくしておきます。250ccのお湯を入れよく混ぜ、残ったダマはこす。

2 フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。

3 バター、しょうが、にんにくを入れ、きつね色になったらトマトを入れる。

4 トマトがつぶれてソース状になったらカレー粉と塩を入れて少し炒め、とり肉を入れソースをまぶすようにして炒める。

5 フライパンのソースと鶏肉を鍋に移し。ココナッツミルクと水を同量入れて約30分~40分煮込む。

6 味をみて、辛さが足りなければカイエンペッパーを入れてください。

出典:http://jp.rakuten-static.com

カレーのレシピを作ったことがある人にはカレーを作る要領でこのレシピが作れますね!

ココナッツミルクを使ったレシピ:コリアンダーとレモンのチキンの炒め物

おいしそう!ココナッツミルクがなくても食べれそうなレシピ!

レシピの材料

サラダオイル 大さじ2
皮を取り除き さいの目切りにした鶏の胸肉 450g
種を除いた赤唐辛子 1本
にんにく 2片
新玉ねぎ 1個
種を除いた新鮮なグリーンチリ 1本
みじん切りにした生姜 小さじ1
濃い口しょうゆ 小さじ2
レモンの絞り汁 2個分
ココナッツミルク 100g
コリアンダー 片手いっぱい分

出典:http://cookpad.com

か、片手いっぱい分って結構アバウトですね!

レシピの作り方

1 グリーンチリ、赤唐辛子、にんにく、新玉ねぎを適当な大きさに切り、チョッパー(中速)で大きめのみじん切りにする。

2 中華鍋または大きめのフライパンを高温に熱し、サラダ油を加える。鶏肉が全体に焦げ目がつくまで高温で2~3分間炒める。

3 みじん切りにした野菜を加え、約3分間炒める。濃い口しょうゆ、レモンの絞り汁、ココナッツミルクを加える。

4 全体にツヤが出て鶏肉に火が通るまで高温で炒める。最後にコリアンダーの葉を入れ、すぐに食卓に出す

出典:http://cookpad.com

もしすぐ食卓に出さなかった場合コリアンダーの葉がダメになるってことなんでしょうか?

ココナッツミルクを使ったレシピ:ブラジル料理 モケッカ〜白身魚の鍋料理〜

鍋料理!?ココナッツミルクに鍋料理!?ものすごいレシピですね

レシピの材料

白身魚(イサキやスズキ) 小ぶり2匹
レモン汁 1/2個分
サラダ油 大さじ2
☆ニンニク(潰しながらザク切り) 1片
☆玉葱(5mm厚のイチョウ切り) 1個
☆トマト(1cm大のサイコロ切り) 1個
☆パセリ(粗いみじん切り) 片手盛り
ココナッツミルク缶 200ml
デンデオイル 大さじ1
コリアンダー(生) 片手盛り

出典:http://cookpad.com

この材料なら何処にでも売っているのですぐてにはいりますね!

レシピの作り方

1 スズキとイサキはウロコとはらわたを除く。

2 大きく輪切りし、塩、胡椒、レモン汁を振りかけて混ぜる。その後、30分おく。

3 別の鍋に火をかけ油をひき、☆印の野菜を順に炒める。炒まったところで水を30cc加える。そのあと十分に塩胡椒する。

4 鍋にスズキとイサキの輪切りを丁寧に並べ入る。

5 上からココナッツミルクをかける。

6 アルミホイルで落とし蓋をして10分煮込む。

7 デンデオイルをぐるっと振りかける。

8 コリアンダーを手でぶつ切りにして加える。味見をして、塩味が足りなければ足す。

9 できあがり!

出典:http://cookpad.com

難しそうに見えても食べたくなっちゃいますよね

ココナッツミルクを使ったレシピ:アッパムボール(インドのたこ焼き)

インドにたこ焼き!?たこ焼きがあったんですか!?

レシピの材料

米粉 80g
ドライイースト(重曹) 小さじ1/4
ココナッツミルク 200cc
キヌア 15g
ピーマン 1,2個
バジルの葉 5,6枚
パセリ 5房くらい
生姜 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
チリパウダー 少々

出典:http://cookpad.com

キヌア・・・何処かで聞いたような名前ですね

レシピの作り方

1 米粉とココナッツミルク、ドライイーストを混ぜて3時間発酵又はオーブンの発酵機能で40℃で30分

2 キヌアに水を100ccほど入れ茹でる。透明になればOK。※水は加減して足して

3ピーパン、バジル、パセリをみじん切りにする。生姜をすりおろす

4 1に2と3を入れて、チリパウダーと塩を入れて混ぜる

5 たこ焼き器に油(分量外)を塗り、4を流し込みたこ焼きのように焼いて完成

6 ※塩加減は試しに1個焼いてみて加減してください

出典:http://cookpad.com

たこ焼き器で作るんですね!

ココナッツミルクを使ったレシピはいかがでしたか?

今回は有名人でも使っているココナッツミルクのレシピについて紹介しましたが、今回紹介したレシピはほんの一部です!ですがもし気に入ったレシピがあったらぜひ作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ