記事ID32221のサムネイル画像

人気絶大!!アンパンマンを生んだパン工場をのぞいてみよう!!

『それいけ!アンパンマン』の番組名で絶大な人気を誇るアンパンマン。パン工場で生まれ、そしてパン工場で生活をするアンパンマン。パン工場を取り巻く愉快な仲間たちからなるテンポの良さと正義感が多くの子供達を虜にしてやまない。アンパンマンを生んだパン工場に迫る!!

子供達のヒーロー、それいけ!アンパンマン!!をご紹介

アニメ「それいけ!アンパンマン」

【原作】 やなせたかし
【監督】 永丘昭典
【脚本】 米村正二ほか
【キャラクターデザイン】 山田みちしろ、前田実
1988年 日本テレビ放送網で放送開始
1990年 日本漫画家協会大臣賞受賞
2005年 日本文化デザイン賞受賞
2009年 最もキャラクター数の多いアニメとしてギネス世界記録に認定。

【あらすじ】
「パン工場」に住むパン作りの名人・ジャムおじさん。彼は“心を持ったあんパン”を作りたいと思っていたが上手くいかずに困っていた。
ある夜、夜空の流れ星がパン工場のパン焼き窯に降り注ぐ。この「いのちの星」があんパンに宿り、アンパンマンが誕生したのだった。
アンパンマンは、困っている人がいれば何処へでも飛んで行き、お腹を空かせて泣いている人には自分の顔を食べさせてくれる正義のヒーロー。そんなアンパンマンをやっつけるために誕生したのが、「バイキン星」からやって来たばいきんまんであった。

出典:http://ja.wikipedia.org

日本では子供たちに絶大な人気を誇る国民的キャラクターの一つであり、小説と共に「それいけ!アンパンマン」のタイトルでテレビアニメ化されているほか、アニメーション映画化、漫画化やゲーム化も多い。

出典:https://ja.wikipedia.org

登場キャラクターが非常に多いのも特徴の一つで、2009年現在、全シリーズを合算すると、1500種類以上(変装も含めると2000種類以上)ものキャラクターが登場していると発表されており、その数は作者でさえも把握できないほどであった。

出典:https://ja.wikipedia.org

みんな大好き、アンパンマン!!パン工場の愉快な仲間たち

パン工場とジャムおじさん

パン工場と”ジャムおじさん”です。
ジャムおじさんは主人公アンパンマンの生みの親。
このパン工場でパンを作っています。

アンパンマン

アニメ「それいけ!アンパンマン」の主人公、”アンパンマン”
正義の味方のスーパーヒーロー。

バタコさん

ジャムおじさんの助手の”バタコさん”です。
家庭的で優しい性格。
アンパンマンの顔に傷がつくとジャムおじさんがパン工場でアンパンマンの顔を焼きます。
その出来上がった顔を「アンパンマン!新しい顔よ!」と言ってダメージを受けているアンパンマンに向かって投げるのです。

めいけんチーズ

森の中で泣いているのをアンパンマンに助けられて以来、パン工場に住んでいる”めいけんチーズ”です。
アンパンマンのピンチを助ける名犬です。

カレーパンマン

アンパンマン同様、パン工場でジャムおじさんに作られた”カレーパンマン”
短気で怒りっぽいけど、正義感はとても強い。正義の味方です。

しょくぱんまん

アンパンマンやカレーパンマンの仲間の”しょくぱんまん”
ちょっとキザだけど、穏やかな性格の紳士です。

メロンパンナちゃん

元気で優しい”メロンパンナちゃん”
とても女の子らしい食いしん坊。
パン工場でジャムおじさんに作られました。

ロールパンナちゃん

メロンパンナちゃんのお姉ちゃんの”ロールパンナちゃん”
パン工場でジャムおじさんに作られました。
正義の心と悪の心の2つを持ちます。

クリームパンダちゃん

ロールパンナちゃんとメロンパンナちゃんのことをお姉ちゃんと呼んで慕う”クリームパンダちゃん”
子供っぽくちょっとわかままな男の子。

以上9名がパン工場を中心に活躍する仲間たちです。
この9名を中心にアニメが展開されています。

気になる!!パン工場の中、どうなってるの!?

アニメに出てくる家の間取り図って気になりますよね。
アンパンマンに出てくるパン工場の中はどのようになっているのでしょうかっっ!?

アンパンマン号が置いてある部屋です。

パン工場の中ってこんな感じ!?

この建物には居間・キッチン・ダイニングがないけれども、それをパン工場で代用しているようだ。言い換えれば、住まいというより工場に寝泊りしているということか?

出典:http://www.2x4assoc.or.jp

2階にはジャムおじさん・バタコさん、そしてアンパンマンの部屋。勾配天井だけれども、天井がちょっと低め。

出典:http://www.2x4assoc.or.jp

アンパンマン号は宇宙船・サブマリン・飛行船・帆船に時折改造されるので、収容されているスペースは車庫というより十分な設備をもった、車両工場だと思われる。

出典:http://www.2x4assoc.or.jp

居住者:ジャムおじさん・アンパンマン・バタコさん・名犬チーズ
間取り:3寝室+パン工場+車庫+研究室
特徴:DKをパン工場と併用した住まい

出典:http://www.2x4assoc.or.jp

「ひみつとメカとだいずかん」という項目の中に、『パンこうじょうのだいずかい』(34ページ~35ページ)というのがあります。見取り図とは言いがたいですけど・・・結構くわしく載ってますよ。
おそらく、二階建てだと思います。
倉庫(アンパンマンごうの車庫)とパン作りの部屋が一階。パン作りの部屋に階段があります。階段をあがると、細長い廊下があります。二階には、ジャムおじさんの部屋、バタコさんの部屋、アンパンマンの部屋があります。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

ようこそ♪♪♪ ジャムおじさんのパン工場

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール

「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」に”ジャムおじさんのパン工場”があります。
1階はパン屋さん。2階はカフェになっていて、1階で購入したパンを食べることができます!!
不定期だけどパン教室の開催もしているそうです。

ジャムおじさんのパン工場は横浜だけではなく、仙台、名古屋、神戸にもあります。

1階のパンやさんの様子です。
「それいけ!アンパンマン」に出てくるたくさんのキャラクターの顔のパンがずらりと並んでいます。
どれを選ぶか迷っちゃう~!!

2階のカフェの様子です。
パンを焼くかまど(観賞用)まであってワクワクしちゃう♪
アニメ「それいけ!アンパンマン」も見られますよ!!

すご~い!!
パンとは思えないくらい本物そっくりです。
食べちゃうの、もったいないですね(笑)

パン工場グッズもたくさん!!

やきたてパン屋さん ジャムおじさんのパン工場

パン工場のおもちゃです。
「いらっしゃいませ~♪」

アンパンマン わくわくおしゃべりパン工場

効果音がなったりキャラクターの声が流れたりするおもちゃです。

進め!アンパンマン

パン工場から出発!!アンパンマン号です。

パンがやけたよ!アンパンマン

実際にパンが作れちゃうおもちゃですね。
パン工場のジャムおじさんになった気分♪

パン工場の仲間たちが繰り広げる楽しさ満点のアニメ!それいけ!アンパンマン。

生まれて初めて観たアニメは「それいけ!アンパンマン」と言う子供達も多いと思います。
パン工場を中心に正義感あふれる愉快な仲間たちが繰り広げるストーリーは小さな子供達を本当に虜にしてくれます。
パン工場の穏やかな雰囲気が大人と子供の心を癒し、パン工場の活気が大人と子供の活力となっているのでしょう。
これぞ、永遠のヒーロー、アンパンマン。そしてアンパンマンの仲間たち。
これからもずっとずっとパン工場を中心とした仲間たちの友情を描き、子供達の心のヒーローであり続けて欲しいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ