あっさりしておいしい★豚ヒレ肉を使った簡単でおいしいレシピまとめ

豚ヒレ肉は、豚肉の中でも一番あっさりした味で脂身が少ないのが特徴的ですね。ですからダイエット中の人でも安心して食べられるお肉が豚ヒレ肉です。そんな豚ヒレ肉をつかったレ料理はどんなレシピがあるのでしょうか?今回は簡単でおいしい豚ヒレ肉を使ったレシピを紹介します

豚ヒレ肉ってどんなお肉?

普段何気なく食べている豚ヒレ肉。
豚ヒレ肉は豚肉の中でも一番柔らかなお肉であることから、ダイエット中の女性でも
安心して食べることができるお肉として親しまれています。

今回は、豚ヒレ肉を使ったレシピをご紹介する前に、少し豚ヒレ肉について予習をしてみましょう!

豚ヒレ肉とは?

「豚ヒレ」です。豚肉の部位の中で一番キメが細かくて、あっさりと淡白な味の肉ですね。健康増進に役立つビタミンB1を最も多く含んでいます。脂身もほとんどないので、肥満や生活習慣病の予防にも効果を発揮します。豚肉も牛肉と同じく、「ヒレ」は最高級の部位と言われているんですよ。それもそのはず、豚1頭から取れる量がほんの少量なため、とても貴重なものなのです。すごく柔らかいので、食べやすく誰からも好まれます。「豚カツ」などの油を使った料理との相性がいいですね♪ですが、脂身が少ない分、火を通しすぎるとパサパサした感じになってしまうので、そこだけは注意しましょう。値段も少し高価なので何かの記念日など、ちょっとした「ごちそう」として食べるのがいいかもしれません。一度、極上の「豚ヒレ」を味わってみてはいかがですか?きっと、そんな美味しさに魅了されることでしょう。

出典:http://www.pork-land.com

豚ヒレ肉に含まれる栄養素は?

薬効:滋養強壮 疲労回復 貧血予防
豚ヒレは豚の背骨の内側についた30cmほどの細長い肉です。
脂肪はロースの半分以下、バラ肉のじつに7分の1と少なく、豚肉の特徴であるビタミンB1や鉄分、リンなどのミネラルが豊富なヘルシーミートです。

豚肉のタンパク質はもともとアミノ酸バランスに優れた良質なものです。
肉はやわらかく、消化率も85%と高いので、低カロリーで高栄養を摂りたい方におすすめです。

とりわけヒレやモモなど赤身の部分に多いビタミンB1は、同じ豚肉でもバラ肉の2倍近く、牛乳の約10倍という豊富さが魅力です。

ビタミンB1はご飯やパンなどの糖質の代謝を助け、効率良くエネルギーに変えてくれますので、米を主食にする日本人には欠かすことができません。

ヒレ肉には、吸収の良い動物性のヘム鉄やリンなどのミネラルも豊富に含まれています。
貧血予防や骨粗鬆症予防にもおすすめな食材です。

出典:http://kenkou-tabemono.info

それでは早速豚ヒレ肉を使ったレシピをご紹介していきましょう!

どんなレシピが登場するのか楽しみですね!

豚ヒレ肉を使ったレシピ① 豚ヒレピカタのトマトのせ

豚ヒレ肉を使ったレシピ1品目は、豚ヒレピカタのトマトのせです。

とても簡単にできるレシピですので、忙しい時にささっと作ることができますよ。

とにかく簡単!!いままでヒレ肉を買うとカツしかしてなかったけど衣付けと油の処理が面倒で、、ヘルシーさもポイントです♪

出典:http://cookpad.com

豚ヒレ肉を使ったレシピ① 豚ヒレピカタのトマトのせ 材料

材料 (4人分)
豚ヒレ肉350gくらい
卵1〜1.5個
トマト 2個
塩適当
こしょう適当
カレーパウダーお好みであってもなくても☆
オリーブオイル適当

出典:http://cookpad.com

豚ヒレ肉を使ったレシピ① 豚ヒレピカタのトマトのせ 作り方

1
豚ヒレ肉を一口大に切り、ボールの中で塩、こしょうを振りなじませる
2
(好みでカレーパウダーを少しかけてなじませましたがカレー味にしたくなければナシ)
3

溶き卵を入れ混ぜ合わせる
(写真はうっかり半分焼いてしまった後なので少ないです)
4

フライパンを温めて中火で焼く
5
トマトをダイス状に切り、オリーブオイルで炒める
(お好みで少し塩を振るか、がっつり好きは焼肉のタレを少し投入してもよし)

出典:http://cookpad.com

お肉の上にトマトをかけて出来上がり
(こちらはオリーブオイルのみ)

出典:http://cookpad.com

豚ヒレ肉を使ったレシピ② 豚ヒレ肉でちゃんちゃん焼き

豚ヒレ肉を使ったレシピ2品目は、豚ヒレ肉でちゃんちゃん焼きです。

魚焼きグリルにお任せするだけ!お肉はヒレなので柔らかく美味しいです。ヒレでなくても、ビールや塩麹に漬けた肉でも代用可!

出典:http://cookpad.com

豚ヒレ肉を使ったレシピ② 豚ヒレ肉でちゃんちゃん焼き 材料

材料 (2人分)
豚ヒレブロック1パック
お好きな野菜人参やキャベツ等
玉ねぎ 大き目の半玉
ピーマン 2個
しめじ 半株
o味噌大さじ3
o砂糖大さじ2と半分
o味醂大さじ1
o酒大さじ1
oおろしニンニク小さじ2
バターお好み適量

出典:http://cookpad.com

豚ヒレ肉を使ったレシピ② 豚ヒレ肉でちゃんちゃん焼き  作り方

1
豚ヒレ肉を1.5〜2センチほどの適度な厚さに切る。がっつり食べた感が欲しければ厚切り、薄い方が当然火の通りは早いです。
2
玉ねぎピーマンは細切り。しめじは石づきをとりバラバラにする。
3
oの調味料をよく混ぜ合わせる。
4
■グリルで焼く場合
肉→玉ねぎ
しんなりなるまで弱火〜中火で焼き、途中混ぜ合わせた調味料をまんべんなくかけ更に焼く。
5
しめじを載せてさらに焼く、ホイルを載せてしばらく焼いたらホイルをとりピーマンを載せホイルをとり焼き色をつける。
6
*どちらにもしめじ等を入れる際にバターを適量散らして載せる。
7
□フライパンで焼く場合
肉を両面焼き色をつけ、玉ねぎを肉の上に並べ蓋をし弱火。混ぜ合わせた調味料をまんべんなくかける。
8
更に蓋をして弱火〜中火で肉に火が通るようにする。途中蓋を開けしめじとピーマンを載せて更に蓋をし軽く蒸す。

出典:http://cookpad.com

豚ヒレ肉を使ったレシピ③ 豚ヒレ肉の竜田揚げ

豚ヒレ肉を使ったレシピ3品目は、豚ヒレ肉の竜田揚げです。

豚ヒレ肉自体がとても柔らかいので、お子さんでも喜んで食べることができますよ。

柔らかな豚ヒレの竜田揚げ♪お弁当にもオススメです(*^^*)

出典:http://cookpad.com

豚ヒレ肉を使ったレシピ③ 豚ヒレ肉の竜田揚げ 材料

材料 (2〜3人前)
豚ヒレ300gほど
醤油大さじ1.5
酒大さじ1
砂糖小さじ1
すりおろし生姜適量
すりおろしにんにく適量
☆片栗粉適量

出典:http://cookpad.com

豚ヒレ肉を使ったレシピ③ 豚ヒレ肉の竜田揚げ 作り方

1

豚ヒレを一口大にカット。
2

調味料をすべていれる。
3

揉み込んで、ラップして冷蔵庫で30分〜1時間なじませる。
4

片栗粉をまぶす。
5

火が通るまで中火で揚げる。

出典:http://cookpad.com

豚ヒレ肉を使ったレシピ④ 豚ヒレ肉と野菜の和風カレー煮込み

豚ヒレ肉を使ったレシピ4品目は、豚ヒレ肉と野菜の和風カレー煮込みです。

柔らかい豚ヒレ肉と、野菜たっぷりの、カレー煮込みです♪
野菜の旨味が出た、スパイシーなスープのおかずです(^^)

出典:http://cookpad.com

豚ヒレ肉を使ったレシピ④ 豚ヒレ肉と野菜の和風カレー煮込み 材料

材料 (3人分)
豚ヒレ肉300g
サラダ油(焼き用)適量
長ネギ1本
玉ねぎ 2個
人参 1本
ピーマン 3個
椎茸 3個
しめじ 1株
水3カップ
カレー粉大1.5
醤油大3
酒大3
砂糖大2
みりん大1
だしの素3袋(12g)

出典:http://cookpad.com

豚ヒレ肉を使ったレシピ④ 豚ヒレ肉と野菜の和風カレー煮込み 作り方

1

長ネギは斜め切りにする。
2

玉ねぎは、くし切りにする。
3

椎茸は薄くスライス、ピーマンは千切りにする。
4

しめじは、石突きを切り落とす。
5
人参は、乱切りにする。
6

豚ヒレ肉は、一口大に切る。
7
フライパンにサラダ油をひいて熱し、豚肉に焼き目を付ける。

(煮るので、中まで火を通さなくて大丈夫です)
8

鍋に水と調味料を入れて火にかけ、沸騰したら、野菜を入れる。
9

再び沸騰したら、豚肉も入れて混ぜ、弱火で15分煮る。

出典:http://cookpad.com

豚ヒレ肉を使ったレシピ⑤ トマトと豚ヒレ肉のチーズオーブン焼き

豚ヒレ肉を使ったレシピ5品目は、トマトと豚ヒレ肉のチーズオーブン焼きです。

重ねて焼くだけ!
簡単で深い味わいになります。

出典:http://cookpad.com

豚ヒレ肉を使ったレシピ⑤ トマトと豚ヒレ肉のチーズオーブン焼き 材料

材料 (4人分)
豚ヒレスライス290g
玉ねぎ 1/2個
とまと 2個
A 塩コショウ、おろしにんにく適量
B ミックスチーズ50g
B マヨネーズ大さじ3

出典:http://cookpad.com

豚ヒレ肉を使ったレシピ⑤ トマトと豚ヒレ肉のチーズオーブン焼き 作り方

1
たまねぎは縦半分の1センチ幅に切り、トマトは輪切り。
2
豚肉にA を振り、天板に並べて①を乗せ Bをかける。
3
2を200℃のオーブンで20分焼きます。
4
器に盛って、出来上がり!

出典:http://cookpad.com

【まとめ】豚ヒレ肉を使ったレシピをぜひ参考にしてみてくださいね

豚ヒレ肉を使ったレシピをご紹介してきましたがいかがでしたか?

とってもやわらかくてヘルシーな豚ヒレ肉を使ったレシピがたくさんあることがわかりましたね。
ぜひ豚ヒレ肉を使った料理をする際には参考にしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ