とんかつだけじゃない!豚ヒレを使った簡単でおいしいレシピまとめ

豚ヒレと言えば、豚肉の中で一番柔らかいお肉としてよくとんかつに使われていますね。しかし豚ヒレを使うレシピはとんかつだけではないんです!豚ヒレを使ったレシピはまだまだたくさんあります!そこ簡単においしくできる豚ヒレを使ったレシピをご紹介します。

豚肉は主に7つの部位に分類されるって知ってた?

豚肉は様々な料理に使われていますね。
普段何気なくスーパーで購入している人が多いと思いますが
豚肉は7つの部位に分類されていることをご存知ですか?

豚ヒレを使ったレシピをご紹介する前に、豚肉について少し予習をしてみましょう!

豚肉の主な部位は、7つの部位に分けられます。
 部位別の肉質の違いは牛肉ほどありません。全体的に均一で、どの部位でも家庭でおいしく料理できます。

出典:http://www.shijou.metro.tokyo.jp

豚肉の各部位の特徴は?

○各部位の説明
①かた 運動する部位なので赤身の多い部分です。煮込料理に適している部位です。
②かたロース ロース特有の肉のきめ細かさに加え、豚肉特有のコクがあります。ソテーや焼き肉などに利用されます。
③ロース 肉のきめは細かく、柔らかい部位です。トンカツやポークソテーのような料理に適した部位です。
④ヒレ 標準的な豚から、1kgしか取れない貴重な部位です。トンカツに使用される代表的な部位です。
⑤ばら 肉質は柔らかく、脂肪と筋肉が層をなしているのがよい部位です。代表的な料理は、「角煮」や「焼き豚」などの煮込み料理や、薄切りにして炒め物などに使用するのに適しています。
⑥もも 赤身の代表的な部位です。どんな豚肉料理にも使える部位です。
⑦そともも 赤身肉で味はあっさりしています。ももと同様、幅広い料理に使用できます。

出典:http://www.shijou.metro.tokyo.jp

それでは早速豚ヒレを使ったレシピをご紹介していきましょう!

どんなレシピが登場するのでしょうか?

豚ヒレを使ったレシピ① 豚ヒレのオレンジジュース煮

豚ヒレを使ったレシピ1品目は、豚ヒレのオレンジジュース煮です。

夏バテ防止にも最適なレシピです。

100パーセントのオレンジジュースで、豚のヒレ肉を煮込むお手軽料理。煮詰まったジュースと赤ワインがからまった甘酸っぱい一品です。

出典:http://allabout.co.jp

豚ヒレを使ったレシピ① 豚ヒレのオレンジジュース煮 材料

豚ヒレ肉のオレンジジュース煮の材料
豚ヒレ肉 450g
オレンジジュース 250cc
赤ワイン 50cc
醤油 小さじ3弱
砂糖 大さじ1.5
小麦粉 少々
塩 少々
こしょう 少々
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2

出典:http://allabout.co.jp

豚ヒレを使ったレシピ① 豚ヒレのオレンジジュース煮 作り方

豚ヒレを使ったレシピ① 豚ヒレのオレンジジュース煮 作り方①

ナイフを使って、ヒレ肉のスジを削ぎ取る。厚さ1cmに切り、塩コショウし、小麦粉をまぶしつけ、余分な粉を払い落とす。

出典:http://allabout.co.jp

豚ヒレを使ったレシピ① 豚ヒレのオレンジジュース煮 作り方②

フライパンにオリーブオイルと、叩きつぶしたニンニクを入れて火にかけて焼き、オイルに香りを移してニンニクを取り出し、ヒレ肉を並べて両面をキツネ色に焼く。

出典:http://allabout.co.jp

豚ヒレを使ったレシピ① 豚ヒレのオレンジジュース煮 作り方③

オレンジジュース、赤ワイン、醤油、砂糖を加え、フライパンを揺すりながら、煮詰めてからめる。

出典:http://allabout.co.jp

豚ヒレを使ったレシピ① 豚ヒレのオレンジジュース煮 作り方④

皿に盛り付けて、付け合せは粉ふき芋とパセリ。  
豚肉食べて夏バテ解消!

出典:http://allabout.co.jp

豚ヒレを使ったレシピ② 豚ヒレでとろりん♪照り焼き

豚ヒレを使ったレシピ2品目は、豚ヒレでとろりん♪照り焼きです。

ひれ肉使用でヘルシー
とろりんダレが絡んで美味しく食べられます
柔らかいので子供にも◎
おつまみ・お弁当にも♪

出典:http://cookpad.com

豚ヒレを使ったレシピ② 豚ヒレでとろりん♪照り焼き 材料

材料 (2人分)
豚ヒレ肉1cm厚10枚
片栗粉適量
◆しょうゆ大さじ2
◆酒大さじ1
◆みりん大さじ1
◆水大さじ1
◆砂糖小さじ1~
お好みの野菜(今回はほうれん草・トマト)適量

出典:http://cookpad.com

豚ヒレを使ったレシピ② 豚ヒレでとろりん♪照り焼き  作り方

1
豚肉は麺棒などを使って叩き柔らかくして片栗粉をまぶす。フライパンに少な目の油を熱し両面をこんがり焼く。◆を合わせておく。
2
フライパンの余分な脂をペーパーで拭き取り◆を入れて煮立たせる。たれにとろみがつけば出来上がり。
3
お好みの野菜を飾ってお皿に盛り付けるときれいな仕上がりに♪

出典:http://cookpad.com

豚ヒレを使ったレシピ③ 豚ヒレの南部焼き

豚ヒレを使ったレシピ3品目は、豚ヒレの南部焼きです。

たっぷりのごまが香ばしい!豚ヒレ肉は厚みを開いた方が食べやすく、また味もなじみやすいのでいっそうおいしくなります。

出典:http://www.misbit.com

豚ヒレを使ったレシピ③ 豚ヒレの南部焼き 材料

[ 材料: ]

豚かたまり(ヒレ) 400g
A しょうゆ 大さじ1

酒 大さじ1

塩 小さじ1/3

みりん 大さじ1/2

小麦粉 大さじ3 (大さじ1=9g 1カップ=110g)

卵 1コ (1コ=50g)
B 白ごま 1/2カップ弱 (1カップ=120g 大さじ1=9g 小さじ1=3g)

黒ごま 大さじ3 (1カップ=120g 大さじ1=9g 小さじ1=3g)

サラダ油 大さじ1

出典:http://www.misbit.com

豚ヒレを使ったレシピ③ 豚ヒレの南部焼き 作り方

1 ヒレ肉は2.5cm厚さに切り、半分の厚みに切れ目を入れて開き、Aの下味をつけて10分おく。
2 (1)に小麦粉・溶き卵・Bの順につける。
3 フライパンに油を熱し、(2)を入れて中火で焼き色をつけ、弱火にして1-2分焼き、裏返して同様に焼く。お好みで、くし切りにしたトマト・青しそを添える。

出典:http://www.misbit.com

豚ヒレを使ったレシピ④ 豚ヒレのソテーオレンジクリームソース

豚ヒレを使ったレシピ4品目は、豚ヒレのソテーオレンジクリームソースです。

フレッシュオレンジと豚肉のコラボ❀お皿に余ったソースは舐めたくなります。。

出典:http://cookpad.com

豚ヒレを使ったレシピ④ 豚ヒレのソテーオレンジクリームソース 材料

材料 (2人分)
豚ヒレ肉260g
塩、こしょう少々
バター10g
白ワイン100ml
オレンジ(ネーブル)1個
○白ワインビネガー大1
○砂糖小1
生クリーム100ml
バター5g
パセリ(刻む) 少々

出典:http://cookpad.com

豚ヒレを使ったレシピ④ 豚ヒレのソテーオレンジクリームソース 作り方

1

オレンジは横に半分に切る。半分はボウルに汁を絞り、白ワインビネガーと砂糖を合わせておく。
2

もう半分は、端をカットし、更に横半分にカット。皮を剥く。
3

適当にカットして、スタンバイ。
4

豚ヒレ肉は1~1.5㎝幅にカットし、塩、コショウをする。(しっかりめに)
5

フライパンにバター10gを熱し、豚肉を焼く。
6

焼き色が付いたら、ひっくり返し、白ワインを入れ、蓋をして中火でじっくり火を通す。
7

火が通ったら、お皿に盛り付けておく。
8

ソースを作ります。フライパンに、白ワインなどの汁気が残っているので、これをぐ~~と煮詰めます。1/3くらいになるまで。
9

このくらいです。
10

ここへ合わせておいた1と、カットしたオレンジを投入。フライパンに豚肉の旨みなどが、こべりついているので、ヘラでこする。
11

弱めの中火で、オレンジをヘラでつぶしながら煮詰めていきます。
12

オレンジが崩れたら生クリームを加え、トロリとするまで煮詰めます。
13
調度よく煮詰まったら火を弱め、バター5gを入れ、ツヤとコクをだし、味見をして塩コショウで味を整えたらソースの完成です❀

出典:http://cookpad.com

盛り付けた豚肉にかけて、パセリを散らしたら出来上がり♪

出典:http://cookpad.com

【まとめ】豚ヒレを使ったレシピをぜひ参考にしてみてくださいね

豚ヒレを使ったレシピをご紹介してきましたがいかがでしたか?

豚ヒレを使った料理はとんかつだけじゃなく、たくさんあることがわかりましたね。
ぜひ料理の際に参考にしてみてはいかがでしょうか?

柔らかな豚ヒレなので、お子様でも喜んで食べてくれるはずですよ★

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ