イチゴ牛乳が大好きなアニメ主人公坂田銀時の声優を大紹介!

ジャンプの主人公でイチゴ牛乳が好きだという主人公が今までにいたでしょうか!そんな大人気銀魂の主人公坂田銀時のさまざまな紹介とその声の担当した声優さんと合わせて紹介していきたいなと思います!声優さんの事も知って、坂田銀時をもっと大好きになりましょう!

坂田銀時の声優さん、大紹介!

杉田智和
生まれ:埼玉県
生年月日:1980年10月11日(34歳)
職業:声優、ナレーター、作家
事務所:アトミックモンキー
デビュー作:魔装機神サイバスター(南光次)

主な主演キャラ

X-エックス-…皇昇流
学園戦記ムリョウ…守口京一
犬夜叉…煉骨
セイント・ビースト~聖獣降臨編~…流星のキラ
ボボボーボ・ボーボボ…OVER
創聖のアクエリオン…シリウス・ド・アリシア
ハチミツとクローバー…真山巧
銀魂…坂田銀時、赤い人、セロ、ちんざむ、白血球王
涼宮ハルヒの憂鬱…キョン
ぬらりひょんの孫 千年魔京…鵜
べるぜバブ…神崎一
妖狐×僕SS…青鬼院蜻蛉
ジョジョの奇妙な冒険…ジョセフ・ジョースター
聖闘士星矢Ω…一輝   etc

今思うと、杉田智和さんはいろんなタイプの声を担当しているのかなと思うのです!
大人しい役、激しい役、ギャグ要素の役と…真面目なキャラもやってはいるとは思うんですが。
こういうの見ると、声優ってすごいなと思うんですよね!
いろんな役ができないとやはり仕事は入ってこないんではないかと思うんです。
新しいチャレンジにもなったりするんだろうし、それができる声優さんは一体どれくらいいるんでしょうかね?
声優としてデビューできる数は限られていると聞いた事があったので、デビューできている声優さんは才能があったのもあるし、運もあったんじゃないかなと思いました。
やはり、杉田智和さんには声優として凄い人なんだと私は思いました。

杉田智和さんと言えば大人気声優ですよね!
その中でもやはり、坂田銀時で一気に上がったんではないでしょうか!
私も、声優である杉田智和さんは坂田銀時で知ったような感じでした…。
本当、漫画でもそうなんですがアニメでもぴったりだなと思ってました。
笑いあり、涙ありという銀魂は絶対見るべしです!

声優、中村悠一さんとの関係は?

同期である声優中村悠一さんとは、ミューラス時代に『電脳冒険記ウェブダイバー』での出会いがきっかけで、しかも同い年の役者が当時珍しかったため気になって話しかけたところ親交を持つようになった。

出典:https://ja.wikipedia.org

確かに、中村悠一さんとは本当に仲がいいですもんね!
ある一部の中では、二人はできているんではっ!!!という噂もあったとか…!
でも、出演しているアニメの声優イベントとかで一緒になると、必ずと言って隣同士ですもんね…!
そんな二人を見て、私も実はそうなんじゃ…!と思ったり思わなかったりと…!
でも、そんな二人の絡みを見るのが好きな私です!
もう、どんだけ仲がいいんでしょうね!

仲のいい声優、杉田智和さんと中村悠一さんなんですが!
実は、銀魂で共演しているんですね!!
残念ながら、中村悠一さんが演じるキャラは敵役となっているのですが…。
キャラ名は、坂田金時!
坂田銀時の逆バージョンというかんじですね。
坂田銀時の立場を乗っ取ろうとやってくるんですよね…。
でも、ある意味で面白い感じになったんではないでしょうか?
最後は感動的な感じでしたが、私はとてもいい話だと見て思いました。

仲のいい声優、杉田智和さんと中村悠一さんなんですが!
実は、銀魂で共演しているんですね!!
残念ながら、中村悠一さんが演じるキャラは敵役となっているのですが…。
キャラ名は、坂田金時!
坂田銀時の逆バージョンというかんじですね。
坂田銀時の立場を乗っ取ろうとやってくるんですよね…。
でも、ある意味で面白い感じになったんではないでしょうか?
最後は感動的な感じでしたが、私はとてもいい話だと見て思いました。

銀魂 金魂編MAD

これは、映画風の予告で作ったもんなんですが…!
何だか、見たくなってきませんかっ!
ハラハラドキドキする感じで、感動も混じった映画みたいですよね!
実際に、ハラハラドキドキの感動編となっているので、ぜひとも本編を見てくださると実感をわいてもらえるんではないでしょうか!

これは、映画風の予告で作ったもんなんですが…!
何だか、見たくなってきませんかっ!
ハラハラドキドキする感じで、感動も混じった映画みたいですよね!
実際に、ハラハラドキドキの感動編となっているので、ぜひとも本編を見てくださると実感をわいてもらえるんではないでしょうか!

声優、杉田智和さんのものまねレパートリー

声優、杉田智和さんと言えば…やはり声優のものまねですよね!!
他の声優さんでも結構やっている人いますよね!
その中で、杉田智和さんも上位に入る声優さんではないでしょうか!
主なレパートリーは…。
石塚運昇さん、池田秀一さん、古谷徹さん、若本規夫さん、銀河万丈さん、森久保祥太郎さん、速水奨さんとまだまだいるのですが…!
たくさんの声優さんものまねが得意な杉田智和さん!
その中でも、やはり若本規夫さんの声真似が特に有名じゃないかなと思うのですが!

杉田智和さんものまねレパートリー

これはラジオのやつだと思うのですが、杉田智和さんのものまねレパートリーの動画がありましたの、貼ってみました!
王道の若本規夫さんのものまねから動物ものまねといろいろ入っているので、楽しんでもらえたらいいなと思います!
いや、でも本当似てますよね…!
杉田智和さんが言うには、その声優さんが好きだから、できるんだそうです!
だからあんなにうまいんですね!
さすが、声優さんだなとおもいました!

坂田銀時について!

誕生日:10月10日(20代)
身長:177cm
体重:65㎏
星座:てんびん座
口癖:○○ですか、コノヤロー
万事屋銀ちゃんという何でも屋をやっている。

普段は死んだ魚の様な気の抜けた目をしていてマイペースなうえに向上心ゼロの怠け者。しかし決める所はビシッと決める男

出典:https://ja.wikipedia.org

普段ダラーっとしている男のひとって、だらしないって感じがするのですが…この坂田銀時もそういうところがよくあります。
でも、肝心な時、仲間が危険な目にあっている時などここぞというところでは普段とはかけ離れたかっこよさを出してくれるのです!
そういうところを見てしまうと、ときめいちゃいますよね…!

攘夷戦争に参加し、『白夜叉』の異名を取る程の伝説的な活躍をした。

出典:https://ja.wikipedia.org

甘い物を定期的に摂らないとイライラする程の甘党。
血糖値が糖尿病寸前の域まで達している。
ファミレスに行くと必ずパフェを頼み、ご飯に餡子一缶丸ごと乗せた物を「宇治銀時丼」と称しているものを食べている。
「カルシウムさえ摂れれば人生は大抵うまくいく」と豪語するが、当の本人坂田銀時はいちご牛乳・コーヒー牛乳などの甘い乳飲料しか飲めない。酒も好きだがあまり強くないため、自動販売機の中・道路でよく吐いているシーンがある。

出典:https://ja.wikipedia.org

ジャンプ漫画で今までにこんな主人公がいたでしょうか…!
糖尿病寸前って、どんだけ甘いものが好きなんだというくらいですよね!
実際にアニメでも、甘いものを宇治銀時丼を食べているところがあるのですが…さすがにあれはないでしょう…!
そりゃー…糖尿病にもなりかけるでしょうね!
しかも自分でケーキを作るという器用さもあり、それを一人で食べるというのなら、なおの事ですよね!

坂田銀時の名台詞特集!!

私個人が特に、坂田銀時の言葉に心に響いた名言を何個か紹介したいなと思います!
もしかしたら、もっと他にいい名言があるかもしれませんが…。
あ、いい言葉だなと思ってもらえたらいいなと思います。

『ホントに大事なモンってのは、 もってる奴より、もってねー奴の方が、 しってるもんさ。』

漫画銀魂の漫画で言うと、63訓のお話の中での坂田銀時の名言でした。
ターミナルに現れたエイリアンを何とか倒し、神楽のパパである海坊主と坂田銀時が話しているところですね。

『本当に大事な記憶ってなァ、 何回電源切ろうが、ブレーカーおちようが、 飛ばねーよ。』

アンドロイドのたまさんのお話の時の坂田銀時のセリフですね!
何だか、坂田銀時らしい言葉というか…。
だからこそ心に響くのかもしれませんね…!

『約束しろ! これからどんな修業が待っていてもこれからの人生でどんな苦境に立たされてもそのツラから笑顔だけはなくさねぇと!』

何だか、この台詞にはとても強い印象がありました。
辛い修行だからこそ、笑顔でいる事…。
人生楽しい事ばかりじゃないですよね、辛い事、大変な事ばかりが多いと思います。
私も、職場でつらい事たくさんありました。
でも、この坂田銀時のセリフだけ強く頭に残っていました。
辛くても、悲しくても笑顔でいようと。
笑顔を忘れない、私の心がけです。

まだまだたくさん、名言はあるのですが…ちょっと収まりきらないような気がするので…!
でも、本当に銀魂はギャグもあるのですが…考えさせられるというのが多いんですよね。
そのキャラ達がいう言葉にも、勇気をもらったのもたくさんあります。
漫画だと馬鹿にする人はいないかもしれないんですが、本当に勉強にもなるなと思いました。
人生の教訓とも言えるような言葉もたくさん銀魂にはあります。
私もずいぶん、助けてもらったことがありました。
この銀魂の主人公である坂田銀時には、本当に感謝をしたいなと思います。
きっかけとなってくれたことに…。

銀魂 面白いセリフ

個人的に好きだったシーンを貼ってみました!
銀魂といえば、パロディーとかも多いのですが、その中で誰もいないと思ってカメハメ波の練習をしていてそれを見られた時の坂田銀時さんを見てくれると!!
こういうの、ありませんか!
誰もいないと思ってやってたら、実は後ろに人がいてみていたとか…。
その時の羞恥心なんて、大変ですよ!
経験者は語る、です…!

坂田銀時の過去について

幼少時は周りに肉親縁者と呼べる者はいなかった。
埋葬されずに放置された死体の所有物をはぎ取りたった一人で生きてきた。
吉田松陽に拾われる時に渡された刀の行方は分かっていない。

出典:https://ja.wikipedia.org

坂田銀時の過去編を見ると、とても切なく感じてしまいます。
両親もおらず、たった一人で生きるというのは…どれだけ過酷な事か想像しただけでもゾッとします。
アニメとか漫画と思うかもしれませんが、現実世界でもそういう子どももたくさんいるんではないでしょうか。
坂田銀時の小さい頃は、まさに戦争真っ最中の時代でどんなことをしてでも生きるためには殺しだってしてた場面もありました。
私には想像することができないんですが、どういった気持ちになるんでしょうか…。
今は戦争はありませんが、いつその日が来るかもわからないそんな現実世界でも坂田銀時のような時がきてしまうんじゃないかと思うと恐怖でいっぱいです。
平和な時の幸せというのをかみしめないといけないなと思いました。

幼少期の姿は、本当可愛いですよね!!
こういう弟いたら、いいなぁー…!!!
そして、将来はあの死んだ魚のような目をする…んですよね…。
でも、そのまんま大きくなったって感じがしますよね!

吉田松陽に拾われてからは桂小太郎・高杉晋助らと共に寺子屋に通い、教えを受けていた。
当時から天然パーマ・死んだ魚の様な気の抜けた目をしているという姿は現在とほとんど変わらない。
不真面目で寝てばかりだった。坂田銀時の実の両親にあたる人物は出て来てはいないため家族構成なども不明とされている。

出典:https://ja.wikipedia.org

この銀魂のキャラなんですが、主人公である坂田銀時にもちゃんとモチーフとされた人物がいるんです。
みなさんも知っているあの有名な金太郎さん事坂田金時さんです。
でもアニメの中でも攘夷志士時の仲間である坂本竜馬には坂田銀時ではなく(坂田)金時と呼んで毎度怒られているという笑い話。
他には、桂小太郎のモデルは桂小五郎で高杉晋助のモデルは高杉晋作。そして坂本竜馬は坂本龍馬。
また真選組はもちろんのこと。
たくさんのモデルさんがいるのです!
事実に基づいた話も入っているかもしれませんね…。

幕府に捕縛された師である吉田松陽を救出するべく、桂小太郎・高杉晋助らと共に攘夷戦争に参加した。
戦争では敵味方双方から「白夜叉」と呼ばれ恐れられる程の活躍を見せたが、その戦いで多くの仲間を失った事・恩師でもある吉田松陽が処刑されてしまった終戦直後に突如姿を消したとされている。

出典:https://ja.wikipedia.org

「将軍暗殺篇」での回想シーンでは、吉田松陽を斬首したのは坂田銀時(当時は白夜叉)自身であった事が明らかになった。天照院奈落に仲間共々捕縛されてしまい、吉田松陽か仲間(桂小太郎・高杉晋助)どちらか一方を選ぶよう迫られた坂田銀時(白夜叉)は恩師である吉田松陽の首を斬り、仲間の命を救う事を選択した。

出典:https://ja.wikipedia.org

みなさんはどうでしょうか?
家族の命かそれとも愛する人の命どちらか一つだけしか救えないとなった時…。
この時は、恩師である吉田松陽と約束を果たすため坂田銀時は仲間である桂小太郎、そして高杉晋助達を救うことになるんですが…。
究極の選択しではないでしょうか…。
どちらか一つしか救えないと自分自身に言われたら…答えられるでしょうか。
坂田銀時もきっと、悩んだと思います…。恩師である吉田松陽との約束も果たしたい…でも、助けたい。
悩みに悩んだ決断が、約束を果たすという事だったんですよね。
あの場面は、本当に読んでいてもリアルに肌で感じがしました。
そういう選択肢は、やりたくないもんですよね。

放浪中にお登勢の夫である辰五郎の墓に供えてあった饅頭を食べた事でお登勢に強い恩を感じて、「旦那の代わりにあんたを守ってやる」と言って彼女が経営するスナックの2階を借りて今の万事屋銀ちゃんを始め、そこから原作がスタートする。

このシーンは、ある意味名場面とも言えるんじゃないでしょうか!
このシーンがあったからこそ、銀魂の始まりと思えてならないのです。
こういう場面って、あまりジャンプではない感じがして違った意味でよかったんじゃないかなと思います。
でも、そういうセリフ言ってもらいたいですよねー…!

坂田銀時は、やっぱりヒーローでした!

はい、本当に改めて思います。
私にとっては、いろんな意味でヒーローでした!
坂田銀時もそうですが、その声の担当している声優さん杉田智和さんはやっぱりすごいです!
私個人としては、夢でもいいから声優杉田智和さんに会って坂田銀時の声で何かささやいてほしい!!
いや、応援でもいいんです…励ましでもなんでもいいので囁いてほしいっ!!
でも、声優さんに会うなんてそうそうできないですもんね…。
現実世界では、坂田銀時のような人は…大変かもしれませんけどね…!
漫画やアニメだから、いいのかもしれませんね。

そんなこんなで、坂田銀時についてそしてその声を担当した声優杉田智和さんの事について、紹介できたんではないかなと思うのですが…。
まだまだ、語れ切れてない事もあるとは思うのですが…。
銀魂新シリーズも始まっているようなので、坂田銀時の活躍が見れますね!
そのたびに、あの素敵声優の杉田智和さんの声にやられていくんだろうなと悟っています!
こういうのを、夢に見るというのでしょうか…。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ