おうちで簡単!食べるとご飯がすすむプルコギおすすめレシピ!

最近コストコでプルコギの惣菜を購入!噂通りの美味しさでこれはまた食べたい!っと思ったのですが遠くて・・・。そんな方でも簡単おいしく作れるプルコギレシピをいくつか集めてみました!味の決めては漬けダレのヤンニョムです!

まずプルコギのレシピの紹介の前に!毎日の食事何を作るか決めるのが一番億劫なわたしがおすすめ!

それでは本題のプルコギ! プルコギってどんな料理なの?韓国の料理ってことはわかるけど・・・

プルコギは朝鮮の代表的な肉料理の一つで、醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの牛肉を、野菜や春雨といっしょに焼いたり、煮たりする料理であり、日本でいうところの「すき焼き」に近い料理になるようです。『韓国風すきやき』ともいわれてるようです。

プルコギ専用の鍋があるようです

飲食店などではプルコギパンという専用の鍋を使って調理される。一般にプルコギパンは中央が盛り上がっており、周辺に溜まった肉汁に漬けながら中央で肉や野菜を焼いたり煮たりして食べるようです。プルコギパンの周りの具材がたくさんあっていろんな味を楽しめそうです。一度はプルコギパンで食べてみたいものです。

いろいろみてみるとお店やおうちによっていろんなプルコギレシピ(プルコギ風?)があるようで、自分でもたくさん作りながらアレンジができそうな料理のようですね。
そこでいろんなパターンの美味しいプルコギのレシピをご紹介します!

プルコギレシピ①コチジャンを使ったピリ辛レシピ

材料2~3人前

牛薄切り肉  250g
たまねぎ   1/2個
ピーマン  2個
にんじん   1/3個
もやし 1/2袋

☆醤油      大さじ3
☆お酒      大さじ2
☆コチュジャン  大さじ1
☆おろしにんにく 1片
☆砂糖 大さじ1
☆ごま油 大さじ1
☆ごま お好みで

<作り方>
1 ☆の調味料を混ぜておく *ごまは、手で潰しながら入れると風味が増して美味しいです
2 牛肉は一口大に切り、野菜は薄切り
3 2を☆の調味料のタレに漬けて10分位おく
4 強火で全体に火が通るまで炒めて完成☆

強火でちゃちゃっと炒めてしまうので、
野菜は薄切りにすると火の通りがよく手早くおいしくできますよ!
とにかく短時間で手軽にできるレシピなのでおすすめ!

プルコギレシピ②パーティ用本格レシピ

材料4人分

牛バラ肉の薄切り(ロース肉でも可) 400g  食べやすい大きさにカットしてください
玉ねぎ                  3/4個 3ミリ厚さのスライス
長ねぎ                  1/2本 3ミリ厚さの斜め切り
サラダ油 適量

プルコギのたれ
☆玉ねぎ 1/4個(約50g) すりおろす
☆りんご(梨でも可) 1/4個(約70g) 皮剥き芯をとり、すりおろす
☆にんにく 大さじ1 皮を剥き、すりおろす
☆濃口しょうゆ 大さじ5
☆日本酒 大さじ4
☆砂糖 大さじ4
☆粉唐辛子 小さじ2
☆こしょう 少々
☆すりごま 小さじ2
☆ごま油 大さじ1

プルコギの仕上げ
ごま油 少々
すりごま 少々
生の赤・青唐辛子 各1本 薄く斜め切り

サンチュ(包み葉)*お好みの葉物でOK
パオ菜          8枚
 * 葉は全て、水につけシャキッとさせておく
えごまの葉       8枚
レタス         1/4玉

サムジャン(包み葉用の味噌)
★テンジャン味噌または麹味噌  大さじ5
  *ボウルに材料を入れ、混ぜ合わせる
★コチュジャン             大さじ2
★濃口しょうゆ  大さじ1
★韓国水あめ(砂糖で代用OK ) 大さじ2
  ※砂糖で代用の場合は大さじ1
★砂糖 大さじ1
★にんにく 大さじ1 みじん切り
★長ねぎ 大さじ2 みじん切り
★すりごま 小さじ1
★ごま油 大さじ

1 ボウルにプルコギのタレの材料を混ぜ合わせ、出来上がったタレ☆1/4量を牛肉としっかり
  もみ込み15分程つけておき、下味を付ける。
2 フライパンにサラダ油を熱し、中火で玉ねぎ・長ねぎを軽く炒めたら、強火にして肉を広げる
  ように入れ、炒める。残りのプルコギのタレ☆は、味を見ながら加減して加える。
3 仕上げにごま油を加えて香りをつけ、火から外す。小さめの器に炒めたプルコギを盛り、す
  りごま・赤・青唐辛子を上に飾る。
4 水気を良く切ったレタス・パオ菜・えごまを順に重ねて8セット作り、お皿に並べる。中央に
  プルコギの器を乗せ、サムジャンの器を添えれば完成。

下味の漬け込み時間を調整するとお好みのやわらかさになります。やわらかくしたい方は漬け込み時間を長くするのがポイントですよ!
肉は焼きながらサンチュに包んで食べるのもおすすめ。★のつけ味噌をつけて食べるとさらにおいしさUPします!
漬け込み用のたれはミキサーなどを使うと時間短縮もなり美味しく仕上がります。
レシピどおりの材料でなくても代用できるもので作ってみたりいろいろ楽しめそうです。

プルコギレシピ③実はこんなアイテムがコストコにあった!

ナシプルコギヤンニョムジャン 韓国風焼肉のタレ

(原材料)
醤油、砂糖、梨ピューレ、転化糖、玉ねぎピューレ、にんにく、食塩、りんごピューレ、
ねぎエキス、胡椒、pH調整剤、安定剤(キサンタンガム)、カラメル色素、
調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)

<作り方・使い方>
1 牛肉を一口サイズにカット*お好みの大きさで
2 ヤンニョム(商品)をそのまま牛肉にかけよく絡め10分ほど寝かせます。
3 お好きな野菜や材料とフライパン、鉄板などで焼いて出来上がり。

これさえあれば本当に簡単手軽にプルコギ作れちゃいますね。コストコ通でもおすすめ商品のようです。コストコの大人気惣菜プルコギビーフのまねをして胡麻や玉ねぎを一緒に漬け込んでもGOOD!もし次にコストコへ行くことがあれば絶対GETしたいひとつです。
実はこれ肉じゃがの味付けにつかったり、野菜炒めなどいろんな料理にも大活躍です。
プルコギレシピとゆうよりは使い方でしたね・・・。でもみつけてしまい、ついついみなさんにもご紹介したかったもので。

プルコギレシピ④春雨としいたけで和風レシピ

材料2人分

牛バラ肉(切り落とし) 150g
玉ねぎ          1/4個
ピーマン          1個
ピーマン(赤)      1/2個
生しいたけ        1枚
春雨           50g
ごま油       大さじ1/2

合わせだれ
☆しょうゆ   大さじ2と1/2
☆本みりん  大さじ1と1/2
☆酒          大さじ1
☆砂糖         小さじ1
☆にんにく(すりおろし)小さじ1/2
☆ねぎ(みじん切り)  大さじ1
☆すりごま(半ずり) 大さじ1/2
☆ごま油       大さじ1/2

<作り方>
1 玉ねぎは薄いくし切り、ピーマン、赤ピーマン、しいたけは細切りにする。 
2 春雨は熱湯につけてもどし、水気をきってざく切りにする。 
3 すき焼き鍋などにごま油を熱し、牛肉と野菜を炒めて合わせだれ☆を加え、春雨を入れて煮えたところから食べる。

すき焼き鍋で焼きながらいただけます。卵にからめても美味しいレシピになりそうです。(えっそれって日本のすき焼きじゃないか・・・いえプルコギです。)とても優しい味付けでみんなでお鍋をつついて食べられるレシピです。

プルコギレシピ⑤ご飯がすすむ絶品メニュー

材料2人分

牛肉薄切り         200g
☆にんにくすりおろし  1〜2かけ
☆醤油        大さじ1と1/2
☆酒         大さじ1と1/2
☆コチュジャン      小さじ2
☆砂糖          小さじ2
☆ごま油         大さじ1
玉ねぎ          中1/2個
にんじん          1/2本
もやし           1/2袋
にら            1/2束
白ごま           適量
ごま油(仕上げ用)   少々

<作り方>
1 お肉に☆の調味料を加える
2 手でよく揉み込む(ラップをして、冷蔵庫で漬け込みます)
3 フライパンに油(分量外)を熱し細切りにした玉ねぎ、にんじんを炒める
4 もやしを加えて炒める
5 お肉も加えてよく炒める
6 最期にニラ、白ごま、ごま油を加えてサッと炒める

漬け込み時間はお好みで調整してください。忙しい日は前日漬け込みOK!
にんにくもお好みで調整してみてください。
冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったりな簡単プルコギレシピになります。

プルコギレシピ⑥プルコギ丼 〜おんたまのせ〜

材料2人分

牛もも薄切り肉   160g
にら         1/2束
しいたけ         2枚
長ねぎ       1/2本

☆ごま油       小2
☆塩・こしょう   各少々
☆酒          大2
☆しょうゆ      大2
☆砂糖        小1
☆おろしにんにく  1片分
☆おろししょうが  ・1片分
☆コチュジャン    小1
☆白ごま        大1

豆もやし       80g
ごま油      大1/2
ごはん     丼2杯分
温泉卵       2個
糸唐辛子     適量
コチュジャン   適量

<作り方>
1 牛肉は食べやすい大きさにする。

2 にらは5~6cm長さに切り、しいたけは薄切り、長ねぎは斜め切りする。

3 ボウルに☆を入れて混ぜ、1と2を入れて混ぜ、もみ込む。

4 フライパンにごま油を熱し、3を肉から加えてこんがりと炒めてから残りの野菜類、豆もやし
  を加えて炒め、糸唐辛子を絡め、ごはんをよそった丼に盛り付ける。

5 4に温泉卵と糸唐辛子を乗せて、コチュジャンを添える。

このレシピでは下味にもごま油を使いコクを出して美味しく仕上げます。
コチジャンや糸唐辛子はお好みの辛さに調整してみてください。
プルコギを丼ものにアレンジしていて、温泉卵が決め手のレシピになります!
食べるときに温泉卵をつぶして絡めて食べると絶品ですよ!

プルコギレシピ⑦プルコギ風ピザ

材料

ピザ生地    1枚

★トッピング
牛肉(薄切り) 200g
玉ねぎ     1/2個
にら(又は細ねぎ)  3~4本
ピザ用チーズ     適量
糸唐辛子(あれば)  適量

牛肉用漬けタレ
☆酒・醤油各大さじ2
☆砂糖・みりん各大さじ1.5
☆おろしにんにく小さじ1.5
☆ごま油大さじ1/2
☆コチュジャン・豆板醤各小さじ2

■ピザソース*混ぜておく
マヨネーズ   大さじ1.5
コチュジャン  みりん各小さじ1
ごま油・おろしにんにく  各小さじ1/2

<作り方>
1 牛肉はなるべく薄くスライスしてあるものを選び、小さめに切る。
  牛肉用漬けタレ☆の材料をもみこんでおく。
2 玉ねぎは薄切り、にらは3~4cm位に切る。
  ピザソース■の材料を混ぜる。
3 フライパンを熱し、1の牛肉を入れて炒め、火が通って汁気が飛んだら火から下ろす。
  *使うのは半量程度になります。
4 ピザ生地にピザソース■を塗り広げ、玉ねぎと牛肉を均等に並べ、
  にらとチーズを散らす。
5 250℃のオーブンで約15分焼く。
6 オーブンから出し、糸唐辛子を乗せる。

<レシピの生い立ち>
某ピザ○ットの特う○プル○ギと似たものが作りたい…と思い、牛肉の味付けを工夫してみました。甘辛で濃いめにしたら、それっぽくなったかな…?まぁ似て非なるものではあるけど、自分的には満足。

出典:http://cookpad.com

バーベキューやパーティでも楽しめるプルコギレシピでとっても美味しそうです!

プルコギレシピ⑧韓国家庭料理のレシピ

材料2人分

牛肉薄切り  250g
干し椎茸    3個
玉ねぎ    1/2個
舞茸   1/2パック
人参      1/3本
長ねぎ    1/3本
パプリカ   1/4個

漬けだれ
☆梨50g
☆しょうゆ  大さじ3
☆水あめ(韓国産) 大さじ2と1/2
みりん  大さじ2
おろし玉ねぎ 大さじ2
酒       大さじ1
ごま油    大さじ1
ダシダ    小さじ1
おろしにんにんく 3かけ分
水       80ml
こしょう     少々

<作り方>
1 牛肉とパプリカは細切り、椎茸と玉ねぎは薄切り、人参は短冊切り、長ねぎは斜めに薄切り、
  舞茸はほぐす。*干ししいたけは戻して使ってください
2 ボールに1の牛肉と玉ねぎ、人参、椎茸、舞茸、☆を入れて混ぜ合わせ、30分ほど漬け込む。
  熱したフライパンに2を入れ、蓋をして5~6分焼く。肉に火が通ったら長ねぎとパプリカを加え
  てひと混ぜし、蓋をして3分ほど焼く。*梨はすりおろして混ぜ合わせてください
3 蓋を開けて混ぜ合わせ、全体に火が通ってたれがなじんだら器に盛る。お好みで白ごまや
  小ねぎの小口切り、糸唐辛子を飾る。

椎茸は生でもOK!大丈夫です。
梨はサイダー(大さじ2)で、水あめは砂糖(大さじ1強)で代用してもOKです。おうちにある
材料で作ってみてください。
このレシピのポイントはおろし玉ねぎを使うことです!

プルコギレシピ⑨トゥッペギプルコギ

材料2人分

牛薄切り肉     150~200g
タンミョン(チャプチェの麺) 20g
たまねぎ           10g
にんじん           10g
えのき            10g

タレ
☆水        650cc
☆醤油       100cc
☆梨のジュース (なければすった梨でも) 大1
☆すった玉ねぎ   大3
☆砂糖        大3
☆みりん       大2
☆ごま油       小1
☆みじんにんにく   小1
☆コショウ      少々

<作り方>
1 玉ねぎとにんじんはスライスする。えのきは根っこを切ってほぐしておく。
2 肉に、醤油大1、砂糖大2分の1、みじんネギ・にんにく少々(各適量外)を入れてよく揉む。
3 タレ☆をよく混ぜ合わせる。
4 タンミョンは茹でて食べやすくカット。
5 鍋にタンミョン・肉・野菜を入れて汁を入れ火にかける。
  アクを取って出来上がり。

汁が多めのプルコギレシピです。ご飯との相性もバッチリ!
チャプチェの麺(タンミョン)が入っているので、食感が普通のプルコギとは違い
これまた美味しいですよ。

ここまではいくつかプルコギレシピを紹介しましたが、試してみたいものはありましたか?漬けだれのヤムニョムはそれぞれ組み合わせが違いいろんな味が楽しめると思います。そしてお肉は、ヤムニョムに漬けておく時間次第で調整できお好みのやわらかさにも出来ます!果汁を使うのがヤムニョム作りのポイントになるようですね。これはプルコギレシピ以外のレシピにも応用出来そうです!

ここからは作り置きしたプルコギを使ったアレンジレシピです。参考になれば!

プルコギレシピ⑩(アレンジ編)

材料2人分

プルコギビーフ  200g位 
じゃがいも     4個(500~600g位)
玉ねぎ       大1個
にんじん      5cm位
醤油        大さじ1
ごま油       大さじ1
白だし       大さじ1/2

<作り方>
1 ジャガイモは大きめの一口大にカットし、水に5分ほどさらします。玉ねぎは縦半分に切り、
  繊維に沿って1cm位の厚みにカット、にんじんは乱切りに。プルコギビーフは適度な大きさ
  にカットします

2 フライパンににごま油を熱して玉ねぎを入れ、強火で全体に油が回る程度までよく炒める

3 玉ねぎをフライパンの縁によせて、プルコギビーフを投入し、醤油大さじ1を足す。肉をほぐし
  ながら炒め、醤油が馴染んだら玉ねぎと一緒に合わせて炒め合わせる

4 水気を切ったじゃがいもとにんじんを投入し、全面に平らにならした後、水1.5カップと白だし
  大さじ1/2を注ぎ入れる

5 蓋をして、強火のままグツグツ煮る。途中で一度全体を混ぜ合わせて上下をひっくり返し、
  味が均一によく馴染むようにする

6 水分がいい感じに減ったら完成(大体10分位)。お皿に盛って、お好みで青ネギなどを
  散らしてください。

おうちでも定番メニューの肉じゃがレシピです。このレシピではコストコのプルコギビーフを使っています。ぜひ自分で作った作り置きのプルコギがあれば手軽に美味しい肉じゃがが作れちゃいます。
*火加減は基本的に全部強火なので、焦げない用に注意してください。
*だし汁を残す量はお好みで加熱時間を調整してください。

はじめまして!
今日、プルコギ肉じゃが作りました。
とっても簡単でびっくりでした。
ジャガイモやニンジンをレンジでチンしてから作ったので、速攻で完成しました!
我が家は甘口なので、砂糖を少し足しました!
とっても簡単でおいしいレシピ、ありがとうございました(^◇^)

出典:http://costcotuu.com

野菜をレンジでチンしてさらに時間短縮になりますよ!

プルコギビーフ⑪(アレンジ編)プルコギコロッケ

材料2~3人分

じゃがいも 中5,6個
コストコのプルコギビーフ 100~150g
玉ねぎ(中) 半分
サラダ油 炒め用
牛乳 大さじ2
バター 20g
衣(小麦粉・卵・パン粉) 適量
揚げ油 適量

<作り方>
1 ジャガイモを洗って皮ごとレンジで5分くらいレンジチンします。*竹串がスッと刺さる程度
2 玉ねぎをみじん切りにし、プルコギビーフも細かく切る。
3 2を一緒に炒める。
4 熱い状態のジャガイモをボールに入れてつぶし、炒めた玉ねぎと肉も投入。そこに牛乳と
  バターも入れてよく混ぜる。
5 種を冷ます。
6 6等分して形成したら小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけて揚げる。

「子供たちにも大好評で、おかわり!の声が嬉しかった^ ^感謝!」
「初コロッケです。プルコギの使い道広がりました☆」

出典:http://veramagazine.jp

味付けはプルコギだけで調味料は不要です!ソースをかけなくても味がしっかりしておいしいコロッケが出来上がります。子供たちも大喜び!お弁当にもオススメのレシピです。

プルコギレシピ⑫(アレンジ編) プルコギのパイ

材料

冷凍パイシート 1枚
プルコギ 100g
ピザ用チーズ 適量
コチュジャン+プルコギのタレ又は焼肉のタレ お好みで
水溶き卵黄 卵1個+水小さじ2
粉チーズ 適量

<作り方>
1 オーブンを200度にし温めておく。鉄板を冷蔵庫で冷やしておく。
2 冷凍パイシートを解凍し、薄くのばして冷蔵庫に入れておく。
3 プルコギをしっかりと炒め、ザルなどで脂をきって冷ましておく。
4 お好みでコチュジャンを塗る場合は、コチュジャンをプルコギのタレか焼肉のタレなどで
  のばしてから、パイ生地にぬっておく。
5 2の上に3とピザ用チーズをのせ巻く。
6 巻き終わりに水溶き卵黄を塗っておく。※冷やしておいた鉄板に並べる。
7 6に水溶き卵黄を塗り、粉チーズを上からかけ、冷蔵庫で焼く直前まで冷やしておく。
8 200度のオーブンで20分から25分焼く。

「子どもたちのおやつに♡簡単おいしく頂きました♪」
「美味しくできました!また作ろうと思います!」

出典:http://veramagazine.jp

このレシピのポイントは、パイ生地は焼く前にしっかり冷やしておくとサクサクに焼きあがるようです!

プルコギレシピ⑬アレンジ編 

材料10本分

プルコギビーフ  300g
春雨         20g
ごま油        大1
春巻きの皮    10枚
水溶き小麦粉   適量
揚げ油       適量

1 春雨をお湯でかために戻してザルにあげ、適当な長さに刻む。プルコギビーフも
  適当な大きさに刻む。
2 熱したフライパンにゴマ油を入れてプルコギビーフを炒める。
3 汁気が出てきたところに春雨を入れてさらに炒め、汁気を春雨に吸わせる。
4 3のあら熱を取り、10等分にして春巻きの皮で包み、最後の部分を水溶き小麦粉で止める。
5 180℃に熱した油でキツネ色になるまで揚げる。

チーズも入れてみました。とっても美味しかったです!
味付け不要なのでお手軽でした。美味しかったです!

出典:http://cookpad.com

春雨をかために戻してプルコギビーフを炒めた時に出る汁気を吸わせるのがコツですよ!
揚げたてはサクサクでとっても美味しく、お弁当用に作って冷めてももちもち美味しいです!

プルコギレシピ⑭アレンジレシピ編 ハンバーグ

材料3人分

プルコギ   200g
木綿豆腐   175g(水切前)
片栗粉    大さじ1

油       少々

☆トマト        1個(角切り)
☆昆布つゆ、お酢  適量(ポン酢でも)
☆レモン汁      少々

<作り方>
1 プルコギはフードプロセッサーで挽肉にする。*包丁でたたいてもOKです。
2 豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジで600W2分~2分30秒加熱して
  水切して冷ます。
3 ボールにプルコギ、豆腐、片栗粉を加えてよく練り、お好みの大きさに丸める。
4 フライパンに油を熱し、両面焼き色を漬けたら蓋をして蒸し焼きにする。
5 ☆を合わせてたれを作る

プルコギだけでは味が濃いのでプルコギを挽肉にして
豆腐を加えてふわふわ柔らかな豆腐ハンバーグになっています。
和菓子の楊枝を挿してスティックハンバーグにすると子供たちも食べやすく
大人気!

プルコギレシピ⑮(アレンジレシピ) チャーハン

材料2人分

プルコギビーフ 200g
パプリカ(赤・黄・橙) 100g
ご飯 400g
コチジャン 小さじ1/2~1
チリパウダー 少々
サラダ油 大さじ1
パセリ 少々

<作り方>
1 プルコギビーフを細かく刻みます。パプリカは1.5cm角にカットします。
2 フライパンにサラダ油を熱し、プルコギビーフを炒めます。火が通ったらご飯と
  パプリカを加え炒め、コチジャンを加え味を整えます。
3 器に盛りつけパセリをのせます。

プルコギを刻んでご飯と野菜と炒めるだけの簡単レシピです!
プルコギ入りの韓国チャーハンが味付け不要で手軽に作れます。
いつものチャーハンとは一味ちがいますよ!

プルコギレシピ⑯(アレンジレシピ) ハヤシライス

材料4~5人分

プルコギビーフ  450~500g
玉ねぎ       1個
しめじ        1パック
にんにくみじん切り  2片分
薄力粉       大さじ3
バルサミコ酢   大さじ2
バター(有塩)   20g

赤ワイン   100cc
水       200cc
トマトピューレ(3倍濃縮)  1本(200g)

塩、こしょう    各少々

<作り方>
1 プルコギビーフと薄力粉を混ぜ合わせる。
2 玉ねぎは薄切りにする。
3 しめじは石づきを落として小房に分ける。
4 フライパンにバター、にんにくを入れて熱し、プルコギビーフを炒める。
5 玉ねぎ、しめじ、塩、こしょうを入れてさらに炒め、バルサミコ酢、赤ワインを回しかけて
  アルコールを飛ばすように炒める。
6 水、トマトピューレを加えて蓋をして湯気が立ったら弱火で約10分煮込む。

トマト缶を使う場合は水の量を調節してみてください。
ピューレを使うと煮込み時間の短縮になりますよ。
出来たても美味しいですが、少し時間をおくとさらにプルコギの甘みがでます。

プルコギレシピ⑰(アレンジ編) ピザ2種類

材料4人分 二枚分

ピザクラスト…2枚
プルコギビーフ…300g
韓国海苔…1枚
マヨネーズ…適宜
ミニトマト…4~5個
とろけるチーズ…適量

<作り方>
1 プルコギビーフはフライパンで焼き、粗熱を取っておきます。
2 市販のピザクラストに焼いたプルコギビーフを半量ずつ乗せます。
3 1枚には、プルコギビーフの上に韓国のりをちぎって散らし、マヨネーズをかけます。
4 もう1枚には、3~4等分にスライスしたミニトマトを並べます。
5 とろけるチーズを全体にちらしたら、魚焼きグリルに入れ、中火で約10分焼き、
  チーズとクラストがこんがりすればOKです!
6 お皿に盛りつけ、ピザカッターで6~8等分に切り分ければ、出来上がり!

甘めのタレがしっかり染みていて、子どもたちも食べやすく美味しいですよ!
韓国海苔とマヨネーズのピザは、のりの風味と、マヨネーズのコクのハーモニーが
とっても美味しくておすすめ!

プルコギレシピ⑱(アレンジ編) プルコギミ—トソ—スパスタ

材料 2人分

パスタ       200g
バタ—      大さじ1
■ ミ—トソ—ス
☆玉ねぎ       1/4個
☆人参          30g
☆プルコギ       200g
☆オリ—ブ油     大さじ1
☆薄力粉       大さじ1
☆赤ワイン       50cc
☆ロリエ          1枚
☆ブイヨンキュ—ブ    1個
☆お湯          100cc
☆トマトカット缶     200g
☆ナツメグ        少々
☆塩小さじ        1/2
☆こしょう         少々
☆パルメザンチ—ズ  大さじ1~

1 玉ねぎ、人参はみじん切りにする。
2 プルコギはかなり細かく切るか、フ—ドプロセッサ—にかける。
3 厚手の鍋にオリ—ブ油を熱して玉ねぎ、人参、プルコギを炒めて、プルコギの色が
  変わったら薄力粉を加えさらに炒める。
4 そこに赤ワイン、ブイヨンキュ—ブ1個、お湯,、トマトカット缶、ナツメグ、塩小さじ1/3
  ロリエを加え沸騰させる。
5 沸騰したら蓋して15分くらい煮る。途中、焦げ付くのでかき混ぜる。
6 トロ味がついたらパルメザンチ—ズを加えて味を整える。
7 パスタを茹で、茹で上がったら茹で汁をよく切ってボウルに入れてバタ—と和える。
8 ミ—トソ—スの1/3を和えて、皿に盛りつけ残りのソ—スをかけてお好みでパルメザンチ—ズと パセリをふって完成です。

玉ねぎと人参はしっかり炒めると甘味が出て美味しさがさらにアップします。

このレシピの生い立ち
コストコのプルコギで色々試しました。ママ友にも好評でしたので、レシピにしました。

出典:http://cookpad.com

プルコギレシピ⑲(アレンジレシピ編) プルコギのり巻き

材料 1本分

海苔1枚
お米1合
すし酢1合分 (酢・大さじ2 てんさい糖 大さじ1.5)
塩・小さじ1/4
白ゴマ大さじ1/2位
レタス(リーフレタスやグリーンリーフでも) 2枚
プルコギ150g位
マヨネーズ適量

<作り方>
1 酢飯を作り、白ゴマを混ぜて冷ましておく。プルコギも炒めて冷ましておく。
2 全板のりの上に酢飯を均等に広げて、レタスをのせマヨネーズをかける。
3 プルコギを中央にのせる。
4 くるっとひと巻きする。
5 しばらく寝かせて形が落ち着いたら、包丁をぬらしながら切って、出来上がり!

酢飯とプルコギって組み合わせどうなの?!って思いますが、これがかなりいけますよ!
巻くとき巻きすがなかったのでうちではラップを使ってくるぎゅっと巻いてますよ!

プルコギレシピ⑳(アレンジ編) プルコギ肉うどん

材料1人分

コストコプルコギビーフ   適量
冷凍うどん          1玉
卵               1個
そうめんのつゆ   少々(お好みで)
小口ねぎ           適量

<作り方>
1 温泉たまごを作っておきます
2 プルコギビーフを熱したフライパンで油を引かず焼いておく。
3 たっぷりのお湯で冷凍うどんを茹でる。
4 うどんが茹で上がったらお湯を切り、うどんをざるにとる。
5 お皿にうどんを入れ、そうめんのつゆをお好みで、少々回し絡める*これはお好みで!
6 プルコギビーフ・温泉卵をのせ、小口ねぎを散らしたらできあがり!

このレシピの生い立ち
以前からよく、うどんやさんで、めんとつゆをテイクアウトして、それにコストコのプルコギをのっけて、肉うどんにして食べていました。
ある日、冷凍うどん麺でやっても十分美味しいことが判明!以来、簡単お手軽ランチとして、よく作っています。

出典:http://cookpad.com

うどんは乾麺を使用してもOKのようです。
温泉卵はうちは温泉卵器あったのでそれで作りましたが、なければ↓
<温泉卵の作り方>
沸騰させたお湯を水を少し足して冷まし、生卵を投入し20分ほど放置したら完成!

プルコギといってもとてもたくさんのレシピや食べ方がありますね。自分流のプルコギレシピを試してみるのも楽しいですね。
きっかけはコストコが遠い・・・っという理由でしたが、そのおかげでいろんなレシピにも出会えました。わたしもたくさんまとめて作って他の料理にもアレンジして使ってみたいと思いました。
ピザやパスタ、肉じゃがにカレーにグラタンなどなど・・・たくさんレシピが増えて楽しみです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ