記事ID37808のサムネイル画像

こどもに大人気!きかんしゃトーマスの仲間に会いに行こう。

子供たちにいつも大人気のトーマスと仲間たち。いつもテレビで見たり、おもちゃで遊んでいると思います。でも、実際にトーマスや仲間たちに会える場所が日本にはあるんです。お子さんを連れて出かけてみませんか!トーマスと仲間たちに会える場所を紹介します。

みんな大好き!きかんしゃトーマス

もともとは1945年の絵本『汽車のえほん』で、鉄道模型を使用した人形劇がイギリスで1984年から放送開始されました。しかし、時代とともにコンピュータを使ったCGアニメーションに変わりながら現在も放送され続けています。幼児向けテレビ番組で特に男の子に人気があります。

1989年より米国に上陸。日本では1990年よりフジテレビ系の子供向け番組『ひらけ!ポンキッキ』内のコーナードラマとして放送を開始した。

出典:https://www.wikiwand.com

第1シリーズ放送終了以降、1986年には第2シリーズの放送が始まり、以後、放送形態・制作会社・制作形態を変更しながらもシリーズは現在まで続いている。

出典:https://www.wikiwand.com

NHKEテレ「きかんしゃトーマス」
2012年4月から毎週日曜朝7時にNHKEテレにて放送。第14シーズン以降のエピソードを2本放送する。2014年4月から二重音声放送を開始。

出典:http://www.wikiwand.com

現在もまだ放送していますよ。

20年以上の歴史があるのでトーマスの仲間もたくさん誕生しています。

きかんしゃトーマスの仲間たちは?

たくさんいるトーマスの仲間たちを少し紹介します。

蒸気機関車の仲間たち

トーマスにはたくさんの仲間がいますが、やはり一番の仲間は同じ蒸気機関車の仲間たちでしょう。

パーシー (Percy)

小型タンク式蒸気機関車。色は黄緑。車体番号は6。

トーマスの親友。頑張り屋だが、イタズラ好きでやんちゃで少しおっちょこちょい。相変わらず生意気。怖がりで幽霊などがもの凄く苦手らしい。ソドー島に来てだいぶ経っているにもかかわらず、知らない言葉が多く「○○ってどんな意味?」と仲間に聞いたり、聞き間違えをする。

出典:https://www.wikiwand.com

ゴードン (Gordon)

主に本線の急行列車を牽引する大型テンダー式蒸気機関車。車体番号は4。色は水色。

プライドが高く、威張りん坊かつ自惚れ屋だが仕事は張り切る。豪快で乱暴な反面、義理固い一面もある。また貨車を引かされるとヘソを曲げ、トラブルや事故を起こす。少し、ジェームスやヘンリーと組んで小さな機関車をからかう事もある。汚い貨車を扱うのを嫌がるジェームスやサー・ハンデルに仮病を教えた事もある。客車や乗客に対して優しい性格を持ち、いざと言う時に助けとなり、役に立つ機関車である。

出典:https://www.wikiwand.com

蒸気機関車の仲間以外にもディーゼル機関車などさまざまな列車の仲間がいます。

その他の仲間たち

トーマスの仲間は蒸気機関車だけではありません。蒸気機関車以外の仲間も紹介します。

飛行機のハロルド (Harold)

緊急時の救助活動を主眼にドライオー駅近くの飛行場に配備されているヘリコプター

出典:https://www.wikiwand.com

トップハム・ハット卿

若い頃に鉄道技師としてソドー島へやって来て、今はソドー鉄道の局長。黒いシルクハットがトレードマーク。温厚な性格でトーマス達ソドー鉄道の機関車達を一台一台大切に想う、良き理解者であるが、仕事には厳しく、イタズラや怠慢、慢心が原因で事故や失敗を引き起こした機関車などには毅然とした態度で叱りつけ、あまりに度が過ぎる場合には謹慎などのお仕置きを与える事も辞さない。

出典:http://www.wikiwand.com

仲間というか上司?ですかね。

この他にも魅力的なトーマスの仲間たちがたくさんいます。

続いてトーマスの仲間たちに会える場所を紹介します。

いろいろな仲間に乗れる「トーマスランド」

富士急ハイランド内にあるテーマパーク。
トーマスの仲間たちの乗り物がたくさんあり子供たちも喜ぶこと間違いなしです。
また、トーマスの仲間たちのおみやげもたくさんあります。

実際に行った方の口コミ

河口湖に1泊旅行に行った際に家族で訪問しました。
トーマス大好きなわが息子は行く前からおおはしゃぎ。
トーマスに乗るやつが少し並んだくらいで、
思ったより混まず、アトラクションもほとんど乗れました。
売店もつい買っちゃうカワイイトーマスグッズが充実していて、
初めは2時間くらいかなぁと思っていましたが、
すっかり1日楽しんでしまいました。
富士急というと絶叫マシーンって思ってましたが、
トーマスランドのスタッフの方はみんな子供に
手を振ってくれるなど幼児に優しい!と感じました。

出典:http://iko-yo.net

いろいろな仲間と一緒に寝れる「トーマスルーム」

富士急ハイランドのオフィシャルホテルにはトーマスルームがあります。
トーマスの仲間たちがお出迎えしてくれます。
トーマスルームは5部屋あり、それぞれの部屋にしかいない仲間もあるみたいです。

お持ち帰り用のトーマスや仲間たちのアメニティグッズがありますよ。

実際に行った方の口コミ

入ってびっくり!すべてがトーマスで息子も大興奮でした!!
内装やベッド、バス、トイレなど至ところがトーマスになっています。
このお部屋は駅をテーマにしているので部屋そのものが駅になっていて、天井も駅の屋根と同じ素材になっています。
またその天井には夜になると星が浮かび上がる様にも配慮しています。
天井の角にはハロルドが飛んでいたり、壁にかかった大きな絵にはちょっとした仕掛けがあったりで、とても感動しました。

出典:http://www.h6.dion.ne.jp

トーマスの仲間たちに会える「トーマスタウン」

トーマスの仲間たちに会えて、遊べて、グッズも買えるトーマスタウン。
全国に3ヶ所あります。
埼玉県にある「トーマスタウン新三郷」
岡山県にある「トーマスステーション倉敷」
大阪府にある「トーマスステーション和泉」

トーマスステーション倉敷以外はオリジナル通貨「トーマスコイン」でアトラクションを楽しむことができます。トーマスコインは両替制です。

実際に行った方の口コミ

姪にせがまれたので、トーマスタウンへ連れていきました。機関車トーマスが好きなら絶対喜ぶと思います。色々な遊具やゲームがあって他の子供たちも夢中で遊んでいましたよ。トーマスにも乗れるし、記念写真も撮れて大喜びでした。

出典:http://4travel.jp

トーマスと仲間たちに会いに行って、子どもと楽しもう!

いかがでしたか?
たぶん男の子は「アンパンマン」から始まり「きかんしゃトーマス」、「ヒーローもの」と好きなモノが変わって行くんだと思います。「きかんしゃトーマス」が好きな期間はほんの少しだけかも知れませんが、お子さまの喜ぶ顔を見に行きましょう。きっと日頃の子育ての疲れなんかぶっ飛びますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ