記事ID37991のサムネイル画像

華やかさより実用性?!双子のママが切望する出産祝いベスト3☆

双子というだけで、何となくハードルが高く感じる出産祝い。いつもなら、オシャレなお出かけ着を出産祝いにと考える人も少なくないはず。しかーし、双子のママからしたらその出産祝いあまり嬉しくないかも?!そこで、今回は双子のママがもらって嬉しかった出産祝いを紹介します。

双子だからこそ余計に気をつけたい出産祝いの渡し方


友達や身内から出産報告をもらった時、みなさんはどのタイミングで出産祝いを渡していますか?早くお祝いしてあげたいという気持ちから、出産祝いの渡し方のマナー違反をしている方もいるかもしれないですよね。
せっかくならお互い気持ちよくお祝いしたい!まずは出産祝いの渡し方マナーについて学びましょう。

本来、出産祝いを渡すタイミングは??

出産祝いは、「あかちゃんのお名前が決まった頃から、お祝い返しが始まる前に」贈る。生後7日くらいから30日過ぎまでの間に贈ります。

出典:http://www.office-oasis.com

先方はお宮参りのあと、できるだけ早めに出産祝いのお返しをするので、
このタイミングになりますね。
しかし、ここでちょっと気を遣わないといけない点があります!

お産の後のママは、待望の赤ちゃんが生まれて嬉しい半面、自分の体力を回復させながら赤ちゃんのお世話もするという、大変な時です。また、生まれたばかりの赤ちゃんは抵抗力がないので、外から持ち込まれる菌も心配ですので、産後すぐに病院にかけつけてよいのは、身内だけです。

出典:http://www.weddingpark.net

退院してすぐは、体調のおもわしくない場合もあります。状況をさりげなく伺ってから、差し上げる。そんな気づかいがあると喜ばれます。

出典:http://www.office-oasis.com

とくに双子を出産後のママは、大変さも2倍!
先方に無理をさせないようしっかり配慮しましょう。
双子の場合、出産祝いを先に郵送して、母子ともに落ち着いた頃に会いにいくのもおすすめです。

それでは、双子のママが喜ぶ出産祝いベスト3をみていきましょう☆

絶対欲しい?!双子のママが喜ぶ出産祝い【ピロー&バウンサー】

双子のママは、手が4本ほしいくらい忙しい!
そんな双子のママの味方になってくれる出産祝いが、双子用授乳ピローとベビーバウンサー!!

双子用授乳ピロー


双子のママにとって最初の試練は、2人同時の授乳。そんなママへのお助けグッズ。

ふたごちゃんのミルクタイムは同時が基本。だけどお母さん1人だと毎回大変!そんな時に大活躍する授乳クッションです。ふたごちゃんを同時に乗せられるので、お母さんの負担がかなり軽減されますよ!

出典:http://twins.bel-ami.net

これは、双子ママならマストアイテム!
出産祝いに欲しい気持ちが分かります。

ベビーバウンサー(Baby bouncer)


ベビーバウンサーがあると何かと役に立つ!と双子のママが絶賛する出産祝い。

「バウンサー」とは、赤ちゃん自身の重みで自然なゆらぎを生み出すベビーチェアのこと。寝かせた状態でも使える「ハイローチェア」などとは違い、上半身を起こした状態で使用するタイプです。使用年齢は、首が座ってきた生後4ヶ月以降から。軽いので持ち運びできるのが利点です。

出典:http://allabout.co.jp

手が離せない時や、授乳時にも大活躍するベビーバウンサー。
双子のママの腱鞘炎リスクを軽減してくれる、すぐれものでもあります。

両方とも、もらったら本当に嬉しい出産祝い。
ちょっとお値段が張るので、友人同士や親戚同士で購入されてもいいかもしれないですね。

何枚あっても困らない?!双子のママが喜ぶ出産祝い【肌着】

赤ちゃんは汗っかき。
双子のママにとって、着替え用の肌着があるだけでも安心✿

肌着


生まれたばかりのデリケートな赤ちゃんに、神経質になるのは当たり前。そんなママの心配な気持ちを、軽減させてくれる出産祝いを選んであげることも大切。

身長およそ50センチという小さな体で生まれてくる赤ちゃん。けれど、汗腺の数は大人とほぼ同数でとっても汗っかき。また、生後ひと月で身長が10センチも伸びることもあり、新陳代謝が活発です。赤ちゃんの肌着には、こうした汗や皮脂汚れなどをキャッチし、デリケートな肌を守るという役割があります。また、赤ちゃんは体温調節機能が未発達なので、衣類や布団での温度調整が大切なのです。

出典:http://www.premama.jp

肌着を出産祝いにプレゼントする時に気をつけたい点は??

新生児の赤ちゃんは肌が弱く、湿疹が出やすいので肌に優しい安心素材・仕立ての肌着やウェアを選ぶと安心です。肌に直接触れるものなのでコットンが最適です。

出典:http://xn--u6j5kl87fyjal12gfqa912a.jp

とくに、他の肌着と組み合わせて使うことができる短肌着+コンビ肌着は出産祝いにオススメ!
今回は、評判の良い「愛情設計」の肌着を紹介します。

愛情設計 【日本製】フライスサボンプリント短肌着(50cm)


肌にやさしい綿100%の生地に天然保湿成分を加え、しっとりしたうるおいを。 赤ちゃんが快適に生活できるこだわり素材です。皮膚障害などの安全性にも配慮しているので、刺激に弱い赤ちゃんのお肌にも安心しておためしいただけます。
(引用:キムラタンオンラインストア)

愛情設計 【日本製】フライスサボンプリントコンビ肌着(50~60cm)


オールシーズン使えるフライス素材は伸縮性にすぐれフィット感バツグン。素肌にやさしいうるおいコットンで、刺激に弱い赤ちゃんのお肌にも安心な肌着です。 あたたかな時期はウェアを着ずに過ごすこともあるので、かわいい柄も持っておきたいところ。
(引用:キムラタンオンラインストア)

肌着だとデザインもシンプルなので、送る側も選びやすい出産祝いですよね。
何より、双子のママは肌着もたくさん必要になります。
上質なものなら出産祝いにもピッタリ☆

正直これが1番?!双子のママが喜ぶ出産祝い【おむつ】

どんなに素敵な出産祝いよりも欲しいものが、おむつ。
双子だと使用する量も2倍なので、想像以上にたくさん必要なのです。

おむつ


個人差にもよりますが、1週間でおむつ80枚くらい使ってしまいますよね。双子の場合は使う量も2倍なので、おむつ代もかなりの金額になります。毎日必ず使うものだからこそ、双子のママにとっては有難いもの。

結論からいって新生児の場合だと平均して1日10回~15回のおむつ替えが統計としてでています。

出典:http://xn--t8j9b3dt31nekvlru.com

この統計から算出すると双子の場合・・・少なくとも月600枚のおむつが必要になります!!
すごい消費量…
双子のママが出産祝いに、おむつを望む理由がよく分かりますね。




袋パックのおむつを、出産祝いとして渡すにはちょっと味気ない・・・そんな時は、おむつケーキ+おむつの袋パックという組み合わせであげるのがオススメですよ。

1番人気のおむつは??
今回は、楽天市場の売れ筋おむつランキングを紹介します。

《1位》メリーズさらさらエアスルー テープ

●肌にあたる部分に、ふわふわ凸凹構造の新表面材「エアリーメッシュ」を採用。
●肌とおむつの間を空気が通り抜け、通気性がなんと3倍
●肌にペタッとくっつかない!
●ゆるゆるウンチをナイスキャッチ。
(引用:【楽天市場】)

《2位》ム-ニ-エアフィット

●「のびーるフィット」搭載。寝返り、おすわりなどの赤ちゃんの動きに合わせてフィットして赤ちゃんが楽に過ごせます。
●デリケートなお肌にやさしい「全面通気」
●「ウエスト伸縮ギャザー」、「足回りギャザー」を搭載しぴったりフィットします。
●成長に合わせてスタイル・ポーズが変わる、くまのプーさんデザインです。
(引用:【楽天市場】)

《3位》パンパース パンツ

最長12時間吸収でお肌さらさらで一晩中のゴールデンスリープ !うんと眠っても、うんと遊んでも、しっかりフィット!
1、パンパースだけの独自の吸収層、及び吸収体により、最長12時間の吸収力を実現。
2、おなか周りにフィットするベルト部分が広く、より赤ちゃんのお腹にフィットします。
3、パンパースのコットンシートは通気性も抜群で、オムツの中のムレを防ぎます。
(引用:【楽天市場】)

おむつは赤ちゃんの肌に合う合わないがあるので、出産祝いとして渡す前に必ず、どのメーカーのものを使っているのか双子のママに確認するようにしましょう。

双子のママが欲しい出産祝いは実用性重視!!


双子のママが欲しい出産祝いのアイテムは、参考になりましたか?
「お出かけ着をもらっても外出なんてできないから、着せる機会がない」というのが双子ママの現実。やはり双子になるとママの負担も増える分、毎日使える物が欲しいという意見が多いようです。

双子の出産祝いで悩んでいる方、ぜひ参考にしてみては?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ