秋に活躍!ジャケットの定番コーディネートから流行までの着こなし術

肌寒い秋にぴったりのアイテムのジャケット。羽織るだけで一気にお洒落に見えるが、カッチリしすぎたりと意外にも着こなすのが難しいと感じている方もいるのでは?今回はそんなジャケットのコーディネートを紹介します!これを見れば、明日からのコーディネートが楽しくなるかも!

定番アイテム!ジャケット

ジャケット

古くはジャケツという日本語化された表記・表音が用いられたが、現在では「ジャケット」にほぼ統一されている。
通常、袖つき前開きだが、まれにプルオーバー(頭からかぶる)もある。丈は短く、短いものではウェストライン程度で、ヒップライン程度のものが多い。これより長いものはコートとなるが、部分的に重複する。

通勤スタイルには、ブラウスとパンツといったスタイリングにさり気なく羽織ったコーディネートがオススメ。
オケージョンにも対応の、シンプルで使い回しの利くアイテムです。

出典:http://zozo.jp

ネイビーのジャケットは落ち着いた色合いなのにカジュアル感もあるので、大学生の人でも社会人の人でもとても着まわしのしやすいアウターです。

出典:http://woman-lifeinfo.com

ジャケットはコーディネート次第で普段使いだけでなく通勤や通学にも対応できるんですね!
またジャケットの色にもよっても、コーディネートの幅が広がりそうです!
次からは、ジャケットと合わせる服別に、コーディネートを紹介していきます。

ジャケット×パンツの王道の着こなし術!

ジャケットにはパンツスタイルが似合います。
羽織るだけで大人っぽい着こなしができます。
迷ったらジャケットを羽織ってみましょう。

やはりジャケットにはパンツスタイルがよく似合います。
柄物のジャケットでもインナーとパンツをシンプルにして羽織るだけで一気にオシャレ度が上がる着こなしができます。明日からにでも取り入れられやすいコーディネートですね。

グレーのジャケットは着こなしに苦戦しがちですが、デニムとの相性がバッチリなんです!グレーのジャケットで大人っぽく見せつつも、ボーイフレンドデニムを合わせることでカジュアルな印象になります。肌寒い季節は首元にストールなどでワンポイントを!

迷彩柄のパンツと明るめのジャケットは相性ばっちりです。個性を出して人とはちょっと違う着こなしを楽しめます。

ジャケットにサルエルパンツと少し難しそうに思えるコーディネートですが、ボトムが重ためなのでジャケットのサイズを小さくしたり、袖をまくることですっきりとした印象に見える着こなしができます。
シンプルに見えるが小物でさりげないトレンドを取り入れて大人の感じが出ています。

グレーのジャケットに黒いシャツを合わせるととても大人っぽい印象に見えます。ちょっと地味に見えがちでも帽子やレオパードの靴でアクセントを付けると抜け感がでる着こなしができるでしょう。

ジャケットの下にパーカーを着るコーディネート!あまり明るい色を入れずにかっこよく着こなしています。
いつものジャケットのコーディネートに飽きてきたら、パーカーを合わせて少しボーイッシュに着こなしてもいいでしょう。

ジャケット×スカートの着こなし術

キュートなスカートも、ジャケットを羽織れば大人可愛いコーディネートができます。
ぜひ試してほしいコーディネートです。

ジャケットにミニスカートというのも定番の着こなしかたですね。ジャケットがかっちり見えすぎないように淡いピンクにして、さらにミニスカートを合わせることで、とても可愛らしい印象の着こなしになります。

淡い色のプリーツスカートも黒のジャケットを羽織れば甘くなりすぎない着こなしになります。靴もジャケットの黒に合わせるといいでしょう。スカートがロング丈なので、袖をまくるとすっきりとして見えます。

ジャケットの下にワンピースを着てとても女の子らしい着こなしです。全体をモノトーンで合わせてシックに決まっています。差し色のグリーンのバッグもとても映えていて可愛らしいですね。

グレーの細身のジャケットには白いシャツを合わせて、スカートは膝丈のものを選ぶとオフィスでも使えるコーディネートになります。程よくかっちりしていて、デキるオンナ風の着こなしになります。

キャメルのジャケットは羽織るだけで可愛らしい着こなしができるのでスカートとの相性もばっちりです。スカートは暗めの色を選ぶと甘くなりすぎないです。デートに最適なコーディネートですね。

黒のロング丈のジャケットに千鳥柄のスカートを合わせた大人っぽい着こなし。ジャケットの丈の長さでスカートが隠れていて、可愛さを押さえて大人っぽく仕上げてくれます。スカートを合わせてもかっこよく着こなしたいという方にオススメなコーディネートです。

人と差をつける!ちょっと変わったジャケットの着こなし術

ショッキングピンクが映えるジャケットはスキニーデニムを合わせてすっきりと見せるとカッコ可愛い着こなしになります。ジャケットが主役になるので、バッグは淡いピンクを合わせると統一感が出のある着こなしができます。

モノトーンなコーディネートに黄色いジャケットを羽織れば一気にオシャレ度が上がる着こなしになります。暗めな色の服に黄色い差し色がとてもよく合っていますね。

花柄のジャケットに黄色いタイトなワンピースを合わせたコーディネート。大人っぽさを出しつつ花柄で可愛さも出てている着こなし。このままちょっとしたパーティーにも出られそうな着こなし術ですね。

ボーダー柄のジャケットに、敢えてインナーもボーダー柄を合わせたコーディネート。着こなしが難しそうですが、意外とボーダー柄とボーイフレンドデニムは合いますね。

Tシャツとスカートというスタイルに、チェック柄のジャケットを羽織った着こなしです。普通の黒いジャケットより、チェック柄を合わせるとロックテイストな着こなしができますね。

ストライプ柄のジャケットに同じストライプ柄のボトムスを合わせたコーディネート。セットアップをうまく着こなして大人のカッコイイ女らしさが出ています。

肌寒い時期のコーディネートはジャケットで決まり!

ジャケットを使ったコーディネートを紹介しましたが、いかがでしたか?
コートを着るにはまだ早いかなーと思うこの時期にジャケットはぴったりです。コーディネート次第でかっこよく、可愛く着こなしができます。
明日からは、ジャケットで間違いなし!

TOPへ