記事ID42109のサムネイル画像

【お宮参り】大切な赤ちゃんの記念写真はどうやって撮ればいい?

赤ちゃんのお宮参り、沢山の写真を撮りたいですよね。自分達で撮る方、子供写真館でプロに撮ってもらう方と様々ですが、今回はそんなお宮参りでの撮影方法をまとめました!あなたにピッタリの撮影方法を決めて、赤ちゃんの大切なお宮参りの記念写真を残しましょう!!

失敗しない!!お宮参りの写真の撮り方!

お宮参りは赤ちゃんの誕生と成長を祝う大切な儀式。赤ちゃんが主役の記念すべき日ですよね。
せっかくのお宮参りの記念に沢山の写真を撮って残しておきたいものです。
どうせ撮るならキレイに残したい!
いったいどうすれば良いお宮参りの写真が残せるのでしょうか?

お宮参りの際の撮影方法の6割近くが、自分達と写真館で撮る方が多いようです。

お宮参りの写真を自分達で撮るコツは?

自分達でお宮参りの撮影をするのも思い出の1つ。
自分達の撮影でも、普段とは一味違った素敵な写真を撮りたいですよね。

ダイナミックに、画面一杯に赤ちゃんの表情を撮影すると言う事です。

小さくこぢんまりとした物は、赤ちゃんの微妙な表情が分かりづらく、機械的です。

出典:http://www2.hp-ez.com

確かに、小さい赤ちゃんを遠くから写しても、可愛いお顔が見えなくなってしまいますね。

着物の柄などをクッキリ見せて撮影すると、陰影が生まれて、趣深い物になります。

出典:http://www2.hp-ez.com

せっかく綺麗な着物を着ているなら、写さない手は無いです!!
晴れ姿をしっかり撮ってあげましょう!!

撮影をする時の姿勢ですが、肩の力を抜いて、軽く足を広げます。

脇をしっかり締めて、手振れを防ぎましょう。

出典:http://www2.hp-ez.com

赤ちゃんの一生に一度のお宮参りの写真に意気込みバッチリ!!
緊張で手が震えないようにしなければいけませんね☆

子供写真館でお宮参りの写真を撮る!!

大きなショッピングモールに多い子供写真館で写真を撮ろう!!

スタジオでの撮影の一番の利点は天候に左右されずプロのライティングの中で撮影を行うことができるという点です。
こういったスタジオでは子どもの衣装を無料で貸し出ししていることも多く、家族写真を撮るイメージはあまりないかもしれませんが、家族皆で写真を取ることもできるようです。

出典:http://www.kyosei-tairyu.jp

お宮参りの写真が雨の日でも写真が撮れる、夏は涼しい所・冬は暖かい所で撮影できるのは、とても嬉しいですね!!
赤ちゃんがせっかくのお宮参りで、体調を崩す心配もなく、安心です☆

写真館でスタジオ撮影する場合は、これらの晴れ着代も格安でレンタルをする事が出来ます。
色や柄などが男女共に豊富に揃っているので、レンタルといえども、あなどれない物ですよ。

出典:http://www2.hp-ez.com

写真館によっては、お宮参り用の着物は有名芸能人がデザインした着物や、有名子供服ブランドとコラボした着物もあるので、可愛い・かっこいい着物~スタンダードな和柄までお気に入りの着物でお宮参りの写真が撮れます!!

お宮参りの写真も、子供慣れをしたスタッフが対応してくれるので、赤ちゃんもご機嫌な様子で撮影に臨んでくれまし、素人が撮影するのと違ったプロ目線の、綺麗スナップを手に入れる事が出来ます。

出典:http://www2.hp-ez.com

子供写真館でお宮参りの撮影をすると、家族みんなで集合写真が撮れますね。
大人になって振り返ると、なかなか集合写真って少ないです。
お宮参りという赤ちゃんの節目に、家族全員の集合写真を撮るのはオススメですよ!!

お宮参りの出張写真撮影について

お宮参りをした神社をバックに、まさにプロ!!というアングルで撮影された写真です。

屋外での撮影ですので自然光の中でより自然な表情の家族を撮影することができます。
スタジオでの改まった姿の写真よりももっと自然な写真を残したいと考えている人にとってはぴったりな撮影方法でしょう。
ネットで探してみると出張撮影を行っているカメラマンはすぐに見つかると思います。

出典:http://www.kyosei-tairyu.jp

屋内のまぶしいライトよりも、やはり太陽光が自然で1番!!
リラックスしてお宮参りの写真撮影ができますよ☆

出張して貰う撮影の良い所は、格式ばった表情では無く、屋外の自然を生かしたナチュラルな雰囲気のフォトが撮れると言う事です。

出典:http://www2.hp-ez.com

お宮参りをする神社まで出張してもらうと、写真館では撮れない色々な場面を撮って頂けます。
お参りをしている所なんて、なかなか自分達でも撮るのが難しいですよね。

屋外撮影も出来る出張サービスがお勧めです。
自然光の力を利用して、肌の滑らかな表情を伝える事が出来ますし、
お爺ちゃんやお婆ちゃんの元気な姿も収める事が出来ます。

出典:http://www2.hp-ez.com

赤ちゃんはもちろん、大人だってスタジオでの撮影に慣れている人はそう多くありません。
いくら自然に笑っていても、どこか強張った表情になってしまいがちです。
出張もお宮参り撮影を頼めば、自然な表情を撮ってもらえますし、プロの目線、クオリティでお宮参りの写真が残せます!!

お宮参りの写真撮影にみんなの感想は?

お宮参りの写真の撮り方をご紹介しましたが、実際に写真館や出張撮影を利用した方は、どんな印象を受けたのでしょうか?

自分達でお宮参りの写真を撮影

自分たちで撮影したことにより、緊張をすることが少なく、とても自然なリラックスした表情で写っていました。悪かった点としては、後から見るとやはりどう見ても素人写真で、似たようなアングルのものばかりになってしまった事と、スタンドを持っていかなかったので、全員で写れなかった事です。

出典:http://www.kyosei-tairyu.jp

写真館だと赤ちゃんにも負担が掛かるのでと自分たちで撮りました。出発の時から神社での参拝、御祈祷、帰った後の和やかな雰囲気までストリー仕立ての写真が撮れたので良かったと思っています。神社の方も積極的にシャッターを押してくれましたし、アットホームで満足しています。

出典:http://www.kyosei-tairyu.jp

子供写真館でのお宮参り撮影

写真館では、赤ちゃんの機嫌も良くてスムーズに撮影できて良かったです。家族3人のものと、両家の両親も一緒に行ったのでそれぞれの両親とのものを撮りました。他にも父が愛用のデジタル一眼レフを持ってきて盛んに撮影していました。

出典:http://www2.hp-ez.com

お宮参りの神社では、自分達で写真撮影をしましたが、別の日にスタジオで撮影してもらいました。購入したドレスでの撮影と、私の産着の羽織をかけたものと両方撮影してもらいました。違うイメージの写真を両方撮ってもらえて良かったと思っています。

出典:http://www2.hp-ez.com

お宮参りの写真を出張撮影してもらう

天気にも恵まれ、ほんとによかったです。
想像以上にすっごく素敵な写真で感動です!! 
可愛らしく撮ってくださって本当にありがとうございます。一生の宝物になりました☆

出典:http://family.shinjimoritaphotography.com

期待していた通り、いや、それ以上で、すごいですね!
こんなにたくさん撮っていただいて大丈夫なのでしょうか…。というくらいありますね!
平凡な日常の大切さを 改めて痛感してしまうくらい 素敵に撮っていただけて嬉しいです!

出典:http://family.shinjimoritaphotography.com

どれも素敵にお宮参りの写真を残せることが良く分かりますね☆
それぞれに、メリットとデメリットがありますが、皆さんの満足度はかなり高いです!!

あなたに合ったお宮参りの写真の残し方

失敗しない!お宮参りの写真の撮り方!!を紹介してきましたが、1番大切なのはどういった写真を残したいかです。
あなたに合った撮影スタイルで、可愛い赤ちゃんの節目を、素敵な写真で残しましょう!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ