【女子必見!!】最新!冬のヘアケアおすすめランキング!!

可愛くなりたい。それは全ての女の子が持つ願望。その為にはヘアケアだって怠れない!サラサラの艶髪を手に入れる為におすすめのヘアケアをランキング形式で紹介していきます。美髪を手に入れる為の最新ヘアケアランキングとなっております。

女子の【美】の味方 ヘアケア

ヘアケアとは?

髪の手入れや手当てをすること。整髪料や頭皮のマッサージなどで傷んだ髪を回復させたり,ダメージを予防することを目的とした化粧品をヘアケア製品という。予防用のものとしては,ブラッシング過多やドライヤーの熱から髪を守るブロー用ローション,フォーム (泡状) などのヘアスタイリング剤がある。

出典:https://kotobank.jp

頭毛の手入れ。シャンプー・リンス剤やトリートメント剤・育毛剤などを使って手入れを行うこと。   
髪の毛の手入れ・手当て。

出典:http://kotobank.jp

日差しの強い夏から空気の乾燥する冬へと季節は変わりました。春と秋には抜け毛が増え、髪は一年中ダメージを受けています。
そんなヘアケアのおすすめランキングがあったら便利ですよね!

ヘアケアの種類

ヘアケア用品といえば、代表的なものはシャンプー、コンディショナー、トリートメントではないでしょうか。ドライヤー前とか途中にヘアオイル、オリーブ、椿油、あんず油などを使うのも、髪の毛の健康に良いと言われています。
多くの種類のヘアケアを使って、頭皮や髪に残留させてしまうと負担がかかってしまう恐れがあるので、気をつけて髪のお手入れをしていきましょう。

シャンプー

頭髪および頭皮を洗浄するための洗剤ですね。液状のものが多く使われています。

コンディショナー

シャンプーの後、毛髪のコンディションをよくする目的で開発されたヘアケア剤。毛髪に汚れがつかないようにしたり、サラサラ・しっとりさせたりします。やや粘度が高く、毛髪に吸着(内部に少しだけ浸透)します。

トリートメント

リンスと同じ効果があるが、毛髪の内部にまで、タンパク質成分が浸透できるので、ダメージ部分に栄養を補給する事ができます。

ヘアオイル

髪にとってのヘアオイルは化粧品で言う乳液の役割をしています。蒸発を防ぐ事で、乾燥してパサパサすることを防ぎ、まとまりやすくする効果もあります。

TSUBAKI

日本の女性はきれいになれる

どのようなヘアケアがおすすめか?

さきほど紹介したように、ヘアケアには様々な種類があります。 
もちろん、ヘアケアの効果には個人差があります。
どのヘアケアが自分に合うのかを見極めましょう。

髪質によって違う?ヘアケアの選び方

年齢、季節、生活習慣によって髪質は変化していきます。
美髪になる為に、自分に合ったヘアケアを探しましょう。。

①地肌ストレスが気になる人

まずシャンプー前にはブラッシングをします。
髪がもつれにくくなりますし、ブラッシングで髪の埃が落ちてシャンプーが楽になります。
地肌ストレス解消に欠かせないのが頭皮マッサージです。
頭皮マッサージは頭蓋骨をへだてて大脳にすぐ刺激が伝わるため、脳を活性化し頭がスッキリ冴えてきます。
また頭皮の血行を促進して頭皮を柔らかくリラックスさせるので、神経を休めることができ高ぶった交感神経も治まります。

②髪のダメージが気になる人

まずは1分間の”湯洗い”で汚れを落とし、しっかりと泡だてたシャンプーで、やさしく洗いましょう。
トリートメントの補修成分が薄まらないよう、水気をしっかり切ったら、耳下から毛先まで、毛先を中心に手ぐしでムラなくもみこみます。傷んだ毛先にしっかり浸透させましょう。

③薄毛・抜け毛が気になる人

おすすめなのが、殺菌作用があるものやノンシリコンタイプです。
それと、出来れば無添加のものが良いかもしれません。
洗髪は、乱暴に行うのではなく、優しく洗うことを心がけ、すすぎを心なしかいつもより多く行なってみてください。

ヘアケアの基本

シャンプーに含まれる成分には、良い成分と避けたい成分があります。 
どれが良いシャンプーで正しいヘアケアなのか?と一概には言えない事もあります。
今回は髪質に合う成分という点において、シャンプーを選ぶ3つの基準を紹介します。

①ノーマルタイプ・乾燥タイプの人

「石油由来の界面活性剤」を含むシャンプーは避けた方が良いでしょう。まったく含まない商品を見つけるのは難しいので、その場合は、成分表記の最初のほうに書かれている界面活性剤が、洗浄力がソフトなものになっているものを選びましょう。

②オイリータイプの人

オイリータイプでフケやかゆみがある方は、フケやかゆみを抑える成分が含まれる「医薬部外品の薬用シャンプー」を選ぶと良いでしょう。洗浄力の高い「石油由来の界面活性剤」を含むシャンプーでは、必要な油分までとりすぎてしまい、皮脂が過剰に分泌することもあるので注意しましょう。

③ダメージヘアが気になる人

頭皮に負担をかけないアミノ酸シャンプーは洗浄成分で髪を傷めることがないので、ダメージケア成分もしっかり機能します。

どうですか?
ヘアケアにおいて重要なシャンプーの選び方の参考になったでしょうか?
それではランキングの紹介に移ります。
もちろんランキング上位のものが、あなたの髪質に合っているとは限りません。
ですがかなり上質なものを選抜しましたので、是非、ヘアケア選びの際はこのランキングを参考になさって下さい。

最新ヘアケアランキング!!前半【1位~5位】

このランキングは、売上、口コミなど様々な要素を統合して作成されました。

それではランキング上位から発表します。

ランキング 1位

ルベル イオ ディープマスク

タカラベルモント

クセとダメージ、両面からのアプローチで内面からバランス良く集中的にケアします。湿気の多い季節でも、ベタつきやイヤな重さを与えずに、毛先までスルッと扱いやすい髪に整えます。

美容師さんに勧められて購入。
匂いも私の好きな匂いだし、サラサラになるし買って良かったと思います。
一回に使う量も少なめでいいのでコスパはいいと思います(OvO)

出典:http://www.cosme.net

イオシリーズで、シャンプー、コンディショナー、ディープマスク、ヘアオイルをコンプした 信者なので

Wed Nov 11 10:36:49 +0000 2015

ランキング 2位

リッチモイスト リペアシャンプー

ステラシード

潤うツヤツヤ仕上げのノンシリコンシャンプーと、艶やかでなめらかな指とおりに仕上げる潤うツヤツヤ仕上げ浸透トリートメントです。シャンプーは、髪・地肌の汚れもスッキリオフし、傷んだ髪を内部からみずみずしくリッチな潤いともっちり濃密泡で1本1本やさしく洗います。トリートメントは、ダメージを受けた髪を集中補修し、髪1本1本の芯まで潤いを届け、毛先までするんするんの指どおりに仕上げます。

フローラル系の爽やかながらとても華やかな香りがとっても癒やしてくれます♪
シャンプーはノンシリコンなので頭皮にシリコンが残らずきれいさっぱりと洗い流せます。
シリコンですが、気になるキシミは全く感じられず洗い流す時もサラサラです。

出典:http://www.cosme.net

シャンプーはとろみのある透明なテクスチャフローラルのとても良い匂いがします
泡立ちもとてもよく、 ノンシリコンシャンプーですが、髪がキシむ事もなくスルスルと洗えます。

出典:http://beauty.yahoo.co.jp

ランキング 3位

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

エフティ資生堂

7つの美容液成分(ローヤルゼリーEX、トレハロース、PCA、フィトステリル誘導体、リピジュアEX、スクワラン、グルタミン酸)がとろけるように髪になじみ、髪のすみずみにしみわたります。傷みきった毛先まで、まるで根元と同じくらいなめらかな髪に仕上げます。

髪のぱさつきが気になる時によく使ってます。毛先までしっとり落ちついて指通りもいい感じ。つるつる感が楽しめるヘアマスクです。

出典:http://www.cosme.net

★五つじゃ全然足りなく、もっともっとあげたいです。
“おまえはこの会社の回し者か!!(><)\(゜0゜)”って突っ込まれるくらい、この商品をPRしたいです!!!
んもう、ほっ本当に素晴らしい商品なんです。
初めて使用した時の、あの衝撃的な感激は忘れられません。
付けた瞬間から自分の髪じゃない様な感覚におちいり、生まれ変わったかの様に変化します。
髪を乾かした後も、その効果はずっと持続します。

出典:http://review.rakuten.co.jp

ランキング 4位

Honeyce'(ハニーチェ) モイスチャーリペア シャンプー

LIB JAPAN

とろふわハニー泡が髪を潤いで包み込みながら、しっかり洗いあげるノンシリコンシャンプー。
スウィートベリーハニーの香り

ランキング 5位

Hair Recipe ミント ブレンド クレンジング レシピ クレンジングシャンプー

P&G

シャンプーの代わりに週1~2回使用する地肌ディープクレンジングシャンプー。地肌の汚れをしっかりオフします。甘酸っぱいいちごと、心地よいミントの香り。

シャンプーは、香りなどに特徴のあるものなど意外では、どれもそれほど大きな違いは感じないのですが、こちらは洗っている際、明らかな違いを感じました。
通常のシャンプーだと、髪にある程度脂が残りますが、こちらは髪がキュルキュルして、指が引っかかるようなしっかりとした汚れ落ちで、
髪を洗った実感を強く感じました。
髪の滑らかさは、コンディショナーをつければ元に戻りますので安心です。
週に1~2回の使用で、より髪を良い状態で保てると思います。

出典:http://www.amazon.co.jp

いかがでしたか?
以上がおすすめヘアケアランキング1位~5位でした。
次はおすすめのヘアケアランキング6位~10位を紹介します。

最新ヘアケアランキング!!後半【6位~10位】

ではランキング6位~10位を紹介します。

ランキング 6位

CLEAR 濃厚ノンシリコンシャンプー

ユニリーバ・ジャパン

美容補給成分配合処方が、頭皮の奥3層まで浸透。濃厚ノンシリコン処方。
泡立ちの良い、リッチな泡が頭皮を優しくつつみます。
髪本来の強さと美しさを解き放つ。

風呂入る前はそんな事考えてたんだけど、風呂入ってる時は新しく買ってきたCLEARっていうシャンプー使い心地があまりのも良くて感動してた。

Wed Nov 11 14:06:45 +0000 2015

ランキング 7位

アラヴォーテ ルネッサンスシャンプー

マルス

髪や地肌への刺激が少ないアミノ酸洗浄剤を使用。毛髪の保護、補修作用に優れた加水分解ケラチン(羽毛・羊毛)、加水分解シルクと保湿成分リピジュア等を配合。縮毛矯正、パーマ、カラーリング、紫外線等でダメージを受けた髪に対して、頭皮の汚れを優しく落としながら、しっとりしなやかで指通りの良い、さらさらでツヤのある美しい状態へと導きます。

ランキング 8位

ケラスターゼ HU ユイルスブリム ティーインペリアル

日本ロレアル

古来から伝わる貴重な4種のオイルを絶妙なバランスで配合<ユイル・コンプレックス>。様々な悩みにバランス良くアプローチし、髪を柔らかくしなやかに仕上げます。

♡ケラスターゼ HU ユイルスブリム ティーインペリアルオイルトリートメント。傷みきった髪がふわつるに復活。美容室でも使われるヘアトリートメント。めっちゃさらさらなる! CHANELのいいにおい✡.* https://t.co/KVvPWxXu26

記事番号:42380/アイテムID:1384755のツイッターの投稿画像

Thu Nov 12 23:38:22 +0000 2015

ランキング 9位

パンテーン パンテーンプロブイ エクストラボリューム シャンプー

P&G

根元からふんわりボリューム 内側からチカラのある髪へ。フレッシュジンジャー配合プロビタミン処方で、根元から健やかなハリのある髪を育みます。ビタミン・ミネラルたっぷりのフレッシュフルーツと朝摘みハーブの香り。

髪もふんわり、香る髪

グリーンのボトルを使っています。髪はくせ毛なのか嫌で縮毛パーマをあてています。髪が傷みますが、このグリーンの、シャンプーとコンディショナーを使うと、ペッちゃんこにならず、ストレートなりに、ボリュームがでます。髪は細いタイプです。詰め替え用を何度か使用して、湯アカで汚れてきたら、またセットを購入します。

出典:http://pantene.jp

ランキング10位

ラックス ルミニーク ゴールドオイルシャイン シャンプー

ユニリーバ・ジャパン

リッチでクリーミーな泡立ちのノンシリコンシャンプーです。きしみ知らずのなめらかな指通りを実現。2種の天然植物オイルとして、毛髪保護成分のマカダミアナッツオイルとしなやか成分のアーモンドオイルを配合。極上の仕上がりで、いきいきと弾み、しなやかな輝きを放つ髪へと導きます。心をゆったりとときほぐす、贅沢で魅惑的なアロマの香り。

ノンシリコンシャンプーの概念を覆す洗いあがりで、きしみしらずでトリートメントをした様な指通りで驚きました。実際トリートメントの回数を毎日から週3くらいに減らしました。
ドライヤー後はしっとり仕上がりセットしやすいです。リピ決定です。

出典:http://www.cosme.net

以上!おすすめヘアケアランキング6位から10位でした。

いかがでしたか?最新ヘアケアランキング

今回はおすすめのヘアケアを10個、ランキング形式で紹介いたしました。
もちろんこのランキングはあなたに合うヘアケアランキングではありません。おすすめランキングです。このランキングで紹介されたヘアケアのどれかはあなたにしっくりくるヘアケアのはず!!
是非参考になさって【美髪】を目指してください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ